人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

見ました 「手わざの細道 うるしの国のもの語り」 を!

昨日の午後 なにげなく入れたBS放送で 偶然  山口智子さん主演の 「手わざの細道 うるしの国のもの語り」 が 目に 飛び込んできました!
あっ、これだー。この間 民宿深三ダイちゃんのブログに載ってたのはー。
目は 画面に釘付け。
上塗り職人のTさんをはじめ 木地屋さんや蒔絵師さんなど 輪島塗に携わる職人さんの
紹介。
奇を衒う事なく ほのぼのとした あたたかなストーリーで 映像は流れていきます。

輪島から七尾の高沢蝋燭 金沢の唐傘と画面は流れ 最後は 私の大好きな町並みだった 門前黒島の古民家再生へ。
手壊しで取り壊し 使える材料は大切に生かして新たに再生してる家が 紹介されてました。 
すべてを機械で壊し 新しい材料で作った方が はるかに 手っ取早いし いろんな面でも 楽なので ほとんどの人がそちらの選択をしてる中 残された材料資源を大切にする姿勢に
感動
うれしくなりました。
能登の現状を紹介し 応援してくださったディレクターの方 山口智子さん カメラマンの方 
良い番組を作って頂き 有難うございました! 
by fugeshietsuko | 2007-09-30 05:26 | 日々の出来事
<< ひそかに 気にしてること??? 収穫の秋 >>