人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

自然農法の野菜

昨日は 時間切れ間近かの仕事を怠けたので 朝から穴埋めです。
封筒の宛名書きを 午前中で なんとか終わらせました。
横では しろうさんが 中にいれる書類をせっせと折ってくれてます。

気分転換も兼ねて お昼ご飯もそこそこに お願いしてあった自然農法の新米ともち米をもらいに 玲子さんと出かけました。

この間 自然食のお店に出てた セロリが美味しかったのでお願いすると 一緒に畑に行くことになり 目の前で刈り取りしてくれます。自然農法の野菜_c0094218_23143546.jpgセロリの畝の隣には ブロッコリー その隣には キャベツ、自然農法10年目の畑の土は柔らかで太り気味の私の体重では足跡がついてしまいます。

野菜は みるからに 味が凝縮してて 美味しそう‥。

少し離れてるハウスの中も気になり 覗かせてもらったら 掘ったばかりの にんじんとごぼう。
スーパーで売ってるのとは 香りからして違います。
ニンジンはみるからに にんじんだ!って香り、 ゴボウも形は悪くても山土のいい匂いと共にとてもかぐわしいのです。

玲子さんも感激です。
 ピーマンが まだ 元気よく たわわに枝にぶらさがってます。
どれもこれも美味しそうで 目につくものすべて 分けてもらいました。

今晩は 野菜そのものの味を生かすシンプルおかずにしました。
by fugeshietsuko | 2006-11-04 23:21 | おうちご飯と漆器
<< 川連漆器の奥様方との 交流会 伝統工芸に触れた文化の日 >>