人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

夕食会に向けて

13日の夕食会に向けての 準備です。
昔、大勢の集まりには 必ず 使われてた家具膳ですが 最後に使われたのは確か45年前。
まだ 学生のころです。
随分長く蔵で眠ったままでした。
まず、洗うことから始めます。
佳子さんと葉子ちゃんが手伝ってくれました。
3人で2時間弱かかって 壱の膳 弐の膳の36枚をきれいにしました。
時間が経った漆器なのでほこりが取れにくいと思い メラミンフォームのスポンジを使いました。
これは 新しい漆器に使うと細かい傷が付き艶がなくなるので使えませんが 時間の経た漆器(表面が乾ききってる)を綺麗にするには重宝します。夕食会に向けて_c0094218_6433416.jpg         
午後からは 一人で 漆器のお椀類や、陶器を洗いました。
陶器にあい敷きされてる新聞紙を見たら 
えっ!昭和17年?戦争ど真ん中で生まれてなかったわ‥。
捻挫してる左手首が痛くて力が入らず 休み休みの作業なので きれいに拭き終わったら21時半でした。 
あーっ、もうー、だんだん しろうさんとまさおさんが 閻魔大王に思えてきたぞ!!             
by fugeshietsuko | 2006-10-11 23:10 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< ようやく 元気になりました Kちゃん 夢を忘れず頑張って! >>