人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

あれからもう八年

能登半島地震から もう 八年が経ちました。
あれからもう八年_c0094218_08240416.jpg
先日、北国新聞の記者の方が取材にこられ、地震直後の事を聞かれると、眠ってた当時の記憶が走馬灯のように蘇りました。

思いだすとお世話になった沢山の方々の感謝で涙が溢れます。

四郎さんも私も、職人さん達も、余りもの被害のすざましさに茫然自失。
頭の中は真っ白で今後の対策も考えられなかった時、修復へ向かっての気力を与えてくれたヒロシ君
親身に相談にのって下さった建築家の高木先生、
土蔵文化研究会の皆様方、
本当にたくさんの方にお世話になり 我が家は立ち直ることができました。

昨秋には国の『登録有形文化財』に指定され 先日 プレートを玄関先の壁へ埋め込みました。
あれからもう八年_c0094218_09141096.jpg
あれからもう八年_c0094218_09144092.jpg
 
あれからもう八年_c0094218_09154402.jpg
かけがえのない塗師文化がぎっしりと詰まった我が家
これからも 大切に伝え、守っていきたいと思っています。

by fugeshietsuko | 2015-03-25 09:24 | 能登半島地震情報
<< NHK朝ドラ『まれ』が始まりました! お立ち寄り下さり 有難うございました >>