人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

朝市を漆器でいただく

民宿深三 → ★ にお泊りした H先生親娘と夕食をご一緒しました。

こちらは 朝市でその日に仕入れた新鮮食材を使い 出される料理は ほとんど漆器を使ってるお宿なので 楽しみにしてました。
朝市を漆器でいただく_c0094218_103343100.jpg


お刺身は洗朱のお皿に
ガサエビのお刺身は甘くて美味しくても 鮮度がすぐ落ちるので地元でしか食べられないわ !
朝市を漆器でいただく_c0094218_10342737.jpg

今が旬の岩もずくと胡瓜の酢もの
岩もずくの歯ごたえがこりこりと 美味しい~
朝市を漆器でいただく_c0094218_104858100.jpg

乾燥ホタテのお出しがきいた 野菜のあんかけ 
朝市を漆器でいただく_c0094218_10513790.jpg

小鯛の塩焼
朝市を漆器でいただく_c0094218_1055945.jpg

鯛の白子の酢ものは 初めて食べたけど とっても美味しいのね!
朝市を漆器でいただく_c0094218_10555080.jpg

バイ貝の煮物
朝市を漆器でいただく_c0094218_10595170.jpg

一夜漬けも お手製なのが うれしい~
朝市を漆器でいただく_c0094218_1112927.jpg

海苔と茗荷が入ってるお吸い物
朝市を漆器でいただく_c0094218_1237363.jpg
使ってる器の塗色は様々なのに全体的にまとまり  漆器に盛られた料理からは 店主の暖かいお人柄が伝わってきます。

陶器だったのは 鰰の煮物 これから旬になる飛魚のフライ、茶碗蒸しでした
朝市を漆器でいただく_c0094218_1154874.jpg
どれを食べても美味しく お手製料理は 体に優しくって ~

朝市食材と漆器を堪能した 一夜でした ♬~♬
 
by fugeshietsuko | 2013-05-30 20:18 | お出かけ
<< 輪島市民祭り 2 今が一番! 家庭菜園 >>