人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

自家製味噌つくり教室

今月初旬にみそ作りを体験しました。

昨年に続き2回目ですが 一年経つと 『あらっ? どうして作ったんだろう???』
と 忘れっぽい女将 
記録することにしました。


作り方は3コース
 1.自分で豆から煮る  
 2.すでに煮てある豆を買って作る  
 3.簡単味噌作りセット

私は昨年同様 家から大豆を柔らかく煮ていく 1.コースを選びました。


作る3日前から大豆900g×2袋を 大きな鍋で煮ます。

ストーブの上でコトコト差し水をしながら煮る事 2日間 
3日目の朝には 柔らかくなってました
豆の柔らかさの目安は 親指と小指で豆を圧すと 潰れる位だそうです 

確定申告の書類作りで缶詰状態の時期と重なってたので 簡単に煮ることができました  笑
自家製味噌つくり教室_c0094218_8162657.jpg
 

当日は お鍋と漬け込む瓶を持ち味噌作りの会場へ

そこで自然米麹とあら塩を 分けていただきました
米麹900g×2袋  麹の量と大豆の量は 同量なのね
自家製味噌つくり教室_c0094218_11224086.jpg

餅つき機に 水切りした煮大豆を入れ廻します
自家製味噌つくり教室_c0094218_11253828.jpg
その間に 米麹とあら塩500gを 大きな器でよく混ぜ併せて
自家製味噌つくり教室_c0094218_1148135.jpg

大豆が搗きあがりました
自家製味噌つくり教室_c0094218_1153317.jpg
米麹とあら塩が混ざってる器に 搗いた大豆を移し
自家製味噌つくり教室_c0094218_11554738.jpg
麹と大豆をまんべんよく丁寧に混ぜ合わせました
自家製味噌つくり教室_c0094218_11583437.jpg
混ぜあわさった状態です
自家製味噌つくり教室_c0094218_1265478.jpg

これでお団子を作ります
自家製味噌つくり教室_c0094218_1282378.jpg

お団子は瓶の底の向かって思いっきり投げ入れるの 
うわぁ~ 楽しい!
ストレス解消になるわ!!!
自家製味噌つくり教室_c0094218_12254775.jpg

全部投げ入れたら 表面を平にしました
自家製味噌つくり教室_c0094218_1227275.jpg

空気にふれないようにピッタリラップをし 隅の方は塩で重しをしました
自家製味噌つくり教室_c0094218_12305469.jpg

蓋をして涼しい場所で 保存します

梅雨を越せば食べれるそうですが 私は熟成したほうが好みなので 1年後が楽しみ ♪~♪

味噌作りは寒(1月6日~2月3日)の期間にするのがよいそうなのですが 今年は 寒かったから美味しく出来上がることを信じましょう!



ちなみに 3.の簡単味噌作りセットを選んだグループは 麹と塩と煮大豆が入ったチャック付ナイロン袋を 外から 手で潰してました。
 
自家製味噌つくり教室_c0094218_16371870.jpg
自家製味噌つくり教室_c0094218_16381315.jpg
自家製味噌つくり教室_c0094218_16393621.jpg
そのまま 冷蔵庫で収納できるそうですよ。
by fugeshietsuko | 2013-03-23 15:55 | 日々の出来事
<< べんこうこう(我が家流) 早春の地物ごっつぉ >>