人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

鏡開きのお餅を ぜんざいで!

昨日からの雪で 雪かきから一日がスタートしました
鏡開きのお餅を ぜんざいで!_c0094218_20475974.jpg


今日は鏡開きだったので お供えしてたお餅を片付けたらこんなに沢山! 
カビないうちに 早く食べなくっちゃ~
鏡開きのお餅を ぜんざいで!_c0094218_20592351.jpg


そうだ!ぜんざい作って職人さん達にも食べてもらいましょ!

小豆~ 小豆~っと 

昨夜からストーブの上は 小豆のお鍋が乗っかってます
鏡開きのお餅を ぜんざいで!_c0094218_2171164.jpg
早く柔らかくなってね!と 塩麹でおまじない 

どんな味になるのかしら?
きっとだけど麹の作用で 美味しくなるに違いないわ!と 興味津々です


今朝になると こんなに ふっくり ほっくら
麹って いい働きしてくれますね ♪~
鏡開きのお餅を ぜんざいで!_c0094218_21205847.jpg

3時に 皆で 美味しく頂きました
鏡開きのお餅を ぜんざいで!_c0094218_21301315.jpg
お砂糖の量はいつもより少なかったのに 甘くなっていましたよ~ 
  
by fugeshietsuko | 2013-01-11 21:42 | おうちご飯と漆器
<< 残り物のお刺身で 一品 今日のストーブの上 2 >>