人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

いしる麹の 即席漬け

梅雨明けしたって本当なの?と聞きたくなるほど ムンムンした日々

こんな季節に食べたくなるのが いしるを使った料理だけど‥
いしるって発酵食品とはいえ 塩分がきついでしょ!
美味しくって食欲をそそるんだけど そこが難よね~


麹を使うと 味がマイルドに変身するのでは???と期待しつつ!!! 

醤油麹を作るのと同じ方法で いしると麹を 仕込んでから 上京しました
いしる麹の 即席漬け_c0094218_229047.jpg
毎日1回かき混ぜ 空気を与えて一週間 

そろそろ 出来上がったかな?

近くの釜ヶ谷産の皮の柔らかい小さな茄子を使い 作ってみましたよー
いしる麹の 即席漬けを!
いしる麹の 即席漬け_c0094218_22192697.jpg
きつい塩分が麹で中和されてて 狙いとおり マイルドないしるに大変身!

適度な甘さまで加わり さっぱりしてて ご飯はもちろん! 
お酒のおつまみにも最適だわ ♪~♪

今年の夏は これで 乗り切ろうっと!
by fugeshietsuko | 2012-07-22 06:54 | おうちご飯と漆器
<< トモ君 ごちそうさま~  もうすぐ会える  ☆ ☆ ちゃんに! >>