人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

塩こうじ君と米麹みるくちゃん  

谷川醸造店さんの塩こうじ君と米麹みるくちゃん塩こうじ君と米麹みるくちゃん   _c0094218_15151223.jpg
塩こうじ君と米麹みるくちゃん   _c0094218_15155751.jpg
発酵レシピに興味津々の私も 塩こうじ君で試してみました。


あおりイカを切ったあと 塩こうじ君小さじ1杯とカボスの皮少々で和え
醤油も何もかけず そのまま食べてみたら‥

イカの旨みが増し プリプリと美味しくなってたよ!
塩こうじ君と米麹みるくちゃん   _c0094218_16261322.jpg


おくもじの最後の仕上げは 塩こうじ君で!

従来の塩でしんなりさせた大根菜を洗って細かく刻んだ後 固く絞って細切り昆布と塩こうじ君で和えたものを密封袋に入れ冷蔵庫で約1日。

塩こうじ君のおくもじは 美味しい~わよ!!!
ご飯に載せると何杯でもおかわりして食べたくなり‥
体重増加にご注意を!
塩こうじ君と米麹みるくちゃん   _c0094218_15412916.jpg


かぶらも 塩こうじ君で一夜漬け
(カブ200㌘に対し 塩こうじ君中さじ1杯)
ナイロン袋で密封し冷蔵庫に一晩お泊り

出来上がったかぶの漬物は 美味しくって写真を撮るのも忘れ お腹の中に納まりました
塩こうじ君と米麹みるくちゃん   _c0094218_15451114.jpg


ヨウ子ちゃんから頂いた青いちじくでコンポートを
塩こうじ君と米麹みるくちゃん   _c0094218_16284127.jpg

お砂糖とお酒で煮込む時 隠し味で塩こうじ君小さじ1杯 
さてさて どんなお味に変身するやら~
塩こうじ君と米麹みるくちゃん   _c0094218_1629116.jpg
ジャーン! 2日経って仕上がりました
いつものより いちじくがモチモチしてて甘みもマイルドな感じが!
塩こうじ君と米麹みるくちゃん   _c0094218_16101120.jpg


いろいろ試してると 塩こうじ君はあっという間に無くなり‥
谷川さんにわがまま承知でお願いしてみたら 計り売りして下さいましたよ!

次は〇〇と△△編を 試してみたくって‥
美味しく出来上がったら お知らせしますね!


さて米麹みるくちゃん編です

万願寺唐辛子を焼き 付け味噌に米麹みるくちゃんを混ぜてみました
う~ん お味噌がマイルドになってて いける! 
塩こうじ君と米麹みるくちゃん   _c0094218_15274850.jpg

子鯛の田楽に このお味噌を使ってみたら 優しい味になり お魚苦手のシロウさんも ペロリ
(これも写真撮り忘れました)

トマトと紫玉葱、岩海苔で米麹みるくちゃん入りの酢和えに挑戦
玉葱をもう少し細かく切るべきだったと反省
でも 先日感動したお味に近かったような気が‥
塩こうじ君と米麹みるくちゃん   _c0094218_1634259.jpg
 
写真撮り忘れましたが 米麹みるくちゃんをいちじくと和え 一晩冷蔵庫に。
いちじくの皮が柔らかくなって甘さが増してました!


これまで発酵食品って云えば独特の香りが頭に浮かび‥ 
体にいいこと解っちゃいるけど 出きれば避けたいって感じでしたが 

使い方次第でこんなにも素材の持つ旨みを引き出してくれるとは‥
もっと積極的に取り入れようーと!
アレルギー体質が 発酵食品で改善されるって説も あるみたいよ!!!
by fugeshietsuko | 2011-10-01 16:22 | おうちご飯と漆器
<< 秋本番 BS朝日放映の ご案内 >>