人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

今日の漆器 9

今年も届いたシクラメン。
毎年この季節になると 従兄弟が贈って下さいます。

今年は ピンク。
今日の漆器 9_c0094218_20365069.jpg
玄関先に飾りました。
年末の慌ただしさにイラつく気持ちを 綺麗なシクラメンの花が和らげてくれるでしょう。

毎年有難う!Hちゃん。
今度こそ 枯らさないように頑張ってみますね。


今晩使った漆器は 優華鉢に頂きもののお漬物
今日の漆器 9_c0094218_20512167.jpg
沢庵は 白藤酒造店の妙ちゃん。
白菜の糠漬けは 玲子さん。
どちらもお手製で 野菜そのものの味が引き出されてて とっても美味しい!
美味しい漬物があると ご飯だけでいいなぁー。
上町のおかあちゃん方は お料理上手の人が多いんですよ!

色違いの黒塗の優華鉢には 鱈の昆布〆
今日の漆器 9_c0094218_2171991.jpg
年末にしては穏やかなお天気の昨日と今日、地元で獲れた鱈がありました。
by fugeshietsuko | 2010-12-21 20:38 | おうちご飯と漆器
<< 一足お先に ! 鳥ガラスープ >>