人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

鳥ガラスープ

季節の移り変わりを もろに肌に感じる我が家。
寒い時は寒く 暑い時には それなりに暑く‥
この季節は厚着をしてないと 寒さでぶるぶる震え固まってしまいそう~。

地震以来オール電化の家屋が随分増え 外は木枯らしピュウピュウ吹いても家の中はポカポカ、初夏の気温で過ごせる家が多くなってます。
いいなぁーと 羨ましく思う反面 この環境だからこそできる楽しみだってあるのですよ。

随分前置きが長くなっちゃいましたが 我が家の居間の暖房は 温風ヒーターではなく ストーブにこだわってます。
そして いつも お鍋がのっかってます。
昨日 今日は これ。
鳥ガラスープ_c0094218_21534559.jpg
鳥ガラで スープの素をとってます。
出来上がったら 熱い間にお酒の空瓶に移して置くと 結構日持ちします。
市販のスープの素よりも 味も抜群です。

冬至は カボチャスープ。
クリスマスには オニオングラタンスープに使いましょうか‥。

この鳥ガラ、健康な鳥のガラなんですよ!
抗生物質や 配合飼料をいっさい使ってないので 安全なスープが取れ 価格も安く 美味しい!
今なら MOA輪島店に 沢山 売ってますよ!
by fugeshietsuko | 2010-12-20 21:57 | 日々の出来事
<< 今日の漆器 9 今日の漆器 8 >>