人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

仲秋の名月

今晩の仲秋の名月は 残念ながら お月さまは拝めません。

昨夜半から雨。
今日は1日中 雨、雨。
今も ザアザア降ってます。

仲秋の名月は見れなくても 涼しくって 汗ばまずに1日過ごせたことがとってもうれしい ♪~♪ 

昨日は 大屋保育所のお月見会で輪島塗を使うことになり 彩漆会はお手伝いしました。
そこで 年長さんが描いた沢山のお月さまと出会いました。 
仲秋の名月_c0094218_1954989.jpg
お月見会の様子は 佳子さんのブログに紹介されてますので ご覧くださいね!


ここで ちょっとした ハプニングが!

家具椀が収納されてる棚箱から 器を取り出してる最中、手を滑らせたメンバーさん 
ガシャンと派手な物音がしたと思ったら お椀を一個落としちゃいました。
あらら~上縁の部分が 欠けちゃった。
仲秋の名月_c0094218_20143793.jpg
陶磁器だったら 使うの諦めて捨てちゃうか 後が残るの承知で金接ぎして使うか 二者選択ですが 輪島塗は修理すると元通りに戻すことが出来るんです。

欠けた破片は 捨てずに取り置きします。
仲秋の名月_c0094218_2028552.jpg
持ち帰って 職人さんに 修理をお願いしました。

欠けてる付近の漆を小刀で削り 木地まで出しちゃいます。
仲秋の名月_c0094218_20333572.jpg

漆で 接着しました。
仲秋の名月_c0094218_20372126.jpg
今日の作業は ここまでですが この後の修理の様子は 追々 報告しますね。
by fugeshietsuko | 2010-09-22 19:43 | 彩漆会の活動
<< 彼岸花 ハンガリー風茄子料理 >>