人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

初取りのタケノコ

三月も 終わりだぁー。

前半は駆け足で過ぎ去り、後半は マイペースで仕事が出来る様になって一息。

もう タケノコの季節になったんですねー。
親戚から 掘りたてタケノコのプレゼント
初取りのタケノコ_c0094218_2031092.jpg
タケノコご飯にしました。
初取りのタケノコ_c0094218_2053959.jpg
いつもは具沢山の豚汁などに使ってる布目椀に 今日はタケノコご椀を盛りました。
素朴な感じの布目椀には タケノコご飯との相性もいいなぁー!

このお椀 使い初めてもう何年になるのだろう‥??
かれこれ12年は経ってる‥
使い続けてくうちに 上塗り漆が少しづつ 少しづつ擦れてって 下の布目が段々浮き出し いい感じ!  オ ホ ホ‥‥
by fugeshietsuko | 2010-03-31 20:05 | おうちご飯と漆器
<< こんな嘘って許せない! 葉わさび その2 >>