人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

ラッキーだった 夕食

ラッキーだった 夕食_c0094218_2136137.jpg明日から 仕事が始まります。  
始初めの買出しを済ませた帰り道 夕市がたつ住吉神社の前を通ると魚屋のおトミさんたちがいるではありませんか!
地物魚は11日の起舟(キシュウ)が済まないと 無理だと思ってました。
何があるんだろう‥?と覗いてみると 鱈 鰤 甘エビ そして 小さ目のズワイ蟹。
ズワイ蟹は 高いんだろうなぁーと思いつつ おそるおそる値段を聞くと なっ、なんと、、、、、、一杯250円ですって! 一瞬 耳を疑いました。
「輪島ねんぞ。ただし 足がそろってないよ」
1本位 足が無くったって 結構 結構。
甲箱蟹でも こんなに安く買えないもの。

2杯買って 今晩の夕食は ズワイ蟹を堪能しました。
こんな日もあるのですね。
(写真は 以前に撮った コウバコ蟹です)
by fugeshietsuko | 2009-01-06 21:58 | おうちご飯と漆器
<< 仕事初め 本年も 宜しくお願いします >>