「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

輪島市祭の花火大会

UPが遅くなりましたが  20分間で16.000発の花火が打ち上げられた 輪島市祭の花火大会 今年も超ド迫力でした。

家からテクテク歩き マリンタウンについたのは20:00過ぎ

この日の朝寄港した日本丸が 停泊してました
c0094218_920292.jpg

すでに花火を楽しむ見物の人たちで座る場所を探すのに苦労しましたが 穴場の絶好のポイントを ゲット ♬~


打ち上げ前の輪島港です
c0094218_933492.jpg

いよいよ 花火が打ち上げられました

仕掛け花火有り、打ち上げ花火有り、仕掛けと打ち上げ同時が有り
c0094218_9435358.jpg
c0094218_9441230.jpg
c0094218_9443259.jpg
c0094218_945893.jpg
c0094218_9452956.jpg
c0094218_946075.jpg
年々再々 迫力が増すようです!
c0094218_9461820.jpg

[PR]
# by fugeshietsuko | 2014-06-09 22:36 | 日々の出来事

夕食は朝市からの食材で

急に暑くなってきましたね~
外にでると汗が流れますが 洞窟のような我が家には暑からず寒からず この季節は過ごしやすいです。

?週間ぶりに朝市に行きました
買い物が目的じゃなかったのに 食いしん坊の女将のこと 
新鮮なお魚や野菜を目にすると、、、  
ついつい 買ってしまいました


おとみさんお墨付きのサバで しめ鯖を作りました

しめた鯖には シロウさんお気に入りの茗荷、青紫蘇、生姜、ニラを挟んだのと FBで教えて頂き一度作ってみたかったラッキョウを挟んだものの2通りを

器は 黒塗の漆桶板皿細長を使いました
c0094218_2112470.jpg
初めて作ったらっきょうとの組み合わせ! 
カリカリした食感が楽しめて美味しい~ ♡   
c0094218_21134566.jpg



「まだ小さいけど輪島の真イカ、やっと獲れてんよ!」おとみさんの説明に連られてこちらもー

新鮮なイカの内臓と足はニンニク(新しいニンニクも朝市から ♬~)
たっぷりののオリーブオイルでブロッコリー(こちらも朝市で)と炒め、昼食で(写真撮り忘れました)

夕食は里芋との煮つけにしました 
良く使う蒔地銀杏鉢です
c0094218_21263712.jpg


生の絹もずくも採れ始めたようです
針生姜、オクラを添えて 酢ものにしました
c0094218_21334879.jpg



玉ねぎを毎日食べて 血液サラサラに~ をモットーに
薄くスライスして削り鰹と組み合わせたり ベビーリーフなど生野菜と組み合わせたりしてたのですが、、、 
シロウさん そろそろ 飽きたようです

今晩は目先を変え トマトと5日前に塩麹に漬けもっちりしてきた豆腐を組み合わせました
黒いには岩海苔です

特に味付けしなくても エゴマオイル数滴垂らすだけで 美味しかったです
ほとんど毎日使ってる金メダル椀
c0094218_2152797.jpg

この季節、朝市は 新鮮な海、山の食材で溢れてるから、食いしん坊の女将、ついつい食べ過ぎちゃいます 笑
c0094218_21574468.jpg

[PR]
# by fugeshietsuko | 2014-06-02 21:12 | おうちご飯と漆器

元気に育ってね!

もう5月も終わりですね~
振り返ればあっという間の一ヵ月
寒い日と暑い日の落差で体調を壊したりもしましたが いろんな出会いがあって楽しい月でした。


5月中旬 裏路地の菜園で夏野菜作りの準備も始めました

私の家庭菜園の先生Kさんの旦那さんが小さな耕耘機で土を耕して下さいました
c0094218_21433327.jpg
何度も耕して下さり 踏みしめると長靴が半分埋まる位のフカフカの土になりましたよ!
c0094218_21473686.jpg


畝は昨年使ったマルチで覆い 後は苗を買ってきて植えるだけです
マルチをしないとせっかくの野菜が雑草に負けるので 大きくなるまで雑草とりに大変なんです

接ぎ木の苗を買ってきて植えたのが 20日頃だったかしら?
接ぎ木だと同じ場所での連作でも大丈夫だそうよ

キュウリとトマト
トマトはミニ、中玉、大きいのと いろんなのを植えてみました
c0094218_22211693.jpg

茄子
c0094218_22215961.jpg

ピーマンと伏見唐辛子
向こうに見えるのはパセリやスープセロリー、バジルなど香辛系のハーブです
c0094218_22222526.jpg

加賀野菜金時草は昨年の根から新芽が出始めたので移動しました
c0094218_2223030.jpg

サラダ用にベビーリーフの種も蒔きました
c0094218_22253784.jpg

初めてのゴウヤは鉢植えにしてグリーンカーテン用に
c0094218_22264679.jpg

あらあら、まだ植えれるスペースが沢山あるわね!
c0094218_22525753.jpg
モロヘイヤや、オクラも植えてみようかなぁ~

そうそう、畝を作ってる時のこと こんな珍しい出会いもあったのよ!
c0094218_22532552.jpg

写真がボケてて解りにくいけれどタヌキさんは町中にもいるのね!
人間を怖がらずにお隣の草むらで悠々と何か食べてたのには驚きました!
 
[PR]
# by fugeshietsuko | 2014-05-31 22:58 | 日々の出来事

外国からのお客様とテレビ撮影

今週は外国からのお客様とお会いすることが多い週でした。

火曜日はカナダとアメリカからのお客様
c0094218_20365286.jpg

木曜日の午前中はスイスの漆芸家サロメさん こちらをクリックしてください 〇  のお知り合い
c0094218_20373230.jpg

午後は NHK国際放送の撮影がありました 
アメリカ出身の写真家キット・パンコート・ナカムラさんのレポートで取材が行われました
c0094218_20382257.jpg
c0094218_20385748.jpg
彼女は日本の工芸に詳しく 漆器のことも私達が脱帽する程 精通していらっしゃいました

自宅で代々使われている漆器のお椀を見せてくださいました
c0094218_9563224.jpg
ご先祖の方が 電話を発明したベルとお友達だったそうで ベルが明治天皇から賜ったお椀を五客譲り受け今も使われてるそうです
c0094218_102142.jpg

そして 良い漆器作りにお役立てくださいと 木地のキレを彫る時に使う突きノミと小刀をプレゼント頂きました
c0094218_1022492.jpg
彼女はとても素敵な女性で一緒に過ごした時間は楽しかったです ♬~

金曜日は 来年の4月からはじまるNHK朝ドラ『まれ』のどこかのシーンで使われるのかしら?漆器作業の撮影もありましたよ!
c0094218_1037991.jpg

[PR]
# by fugeshietsuko | 2014-05-17 20:39 | 雑誌.テレビ出演

来迎寺 菊さくら

GWも いつの間にか今日で終わりですね~
能登路も大勢の観光の人たちで随分賑わったようです。

女将は体調を崩してしまい 家でまったり休日を過ごしてました。

今日は体調が少し戻ったので 車で30分弱の穴水町・来迎寺→ ☆ の菊さくらを見に 再度出かけてきました 

もう桜の季節は終わった?って思われるかもしれませんが 今が満開のさくらもあるんですよ

こちらの菊さくらは今が見ごろ!
c0094218_2130345.jpg

苔生した階段を上がり山門をくぐると
c0094218_21322910.jpg

先月末に訪ねた時は樹齢600年を超えるという菊さくら→ 〇は開花し始めてたのが 満開になってました
c0094218_2139344.jpg
c0094218_21401816.jpg

濃いピンク色~
一つの花に花弁が100~250枚ついてる菊さくら~

とても綺麗でしたよ! 
c0094218_2227215.jpg
c0094218_22271977.jpg
これが見れただけでも充分満足でしたが、、、

駐車場の近くにも珍しい桜があると教えてもらい 
遠目には葉と花が同化してるので なかなか見つけられない もう一つの桜が!
c0094218_22502811.jpg
どんな呼び名の桜なのかしら???
初めて目にする桜でした
c0094218_22511162.jpg
今年はいろんな桜を長期間堪能できる春です ♬~
[PR]
# by fugeshietsuko | 2014-05-06 22:58 | お出かけ