ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

お立ち寄り下さり 有難うございました

テーブルウェア・フェスティバル2015『暮らしを彩る器展』が終了し もう一週間が過ぎました。
c0094218_08435738.jpg
c0094218_08442483.jpg
期間中 私どものブースにお立ち寄り下さった皆様方、本当に有難うございました。

せっかくお訪ね下さった時に接客中でお待ちいただいたり、ブースを外してた時だったりで ご無礼をおかけしたこともあったかと思いますが申し訳ございませんでした。
ごめんなさい!

今回もお客様からもの造りのヒントになることを種々教えて頂きました。
これから作る商品に反映していきたいと思います。


ブース内の一角に ハート形のクッキーやマカロンの可愛い洋菓子たちが 漆のお皿にのっかっていたのを目にした方も多かったのでは?
c0094218_08445067.jpg
c0094218_08451123.jpg
並んでたこれらの洋菓子は 3月30日から始まるNHK朝ドラ『まれ』に登場するお菓子たちです
初日に朝ドラ『まれ』の関係者がいらっしゃり 漆の器に載せて皆様に見て頂きたいと置いていかれました。


今放映されてる『マッサン』が終わると 輪島が舞台の『まれ』が始まります。
自然豊かな風景、素朴な暖かい人情と共に輪島塗を営む塗師屋もストーリーの中で紹介されます。 

3月30日から始まるNHK朝ドラ『まれ』を 是非 見て下さいね! 
 




 

[PR]
# by fugeshietsuko | 2015-02-17 11:37 | 輪島塗と塗師屋のこと

テーブルウェア・フェスティバル会場で お待ちしてま~す!

いよいよ 出発の日がきました。

テーブルウェア・フェスティバル 2015『暮らしを彩る器展』に向けて今から出発します。

私達は14日まで留守になりますが 職人さん達はいつも通り奥の工場で仕事してます。

御用のお方は中戸は閉まってても呼び鈴を押して下さい。 

職人さんが出てきて 対応します。 
奥から職人さんが出てくるまで少し時間がかかりますが 宜しくお願いします。


お急ぎの方は恐れ入りますが シロウさんか 私の携帯まで連絡下さい。
どうぞ宜しく お願いします。





テーブルウェア・フェスティバル2015
      
     『暮らしを彩る器展』 


ブース№139  輪島 大﨑庄右ェ門

お待ちしてま~す!!! 
 




[PR]
# by fugeshietsuko | 2015-01-30 09:14 | 輪島塗と塗師屋のこと

漆が喜ぶ!

   クイズで~す!


 1. この二つのお椀 どちらが新しいのかしら??? 
    右の方? 
    左の方?
c0094218_11201853.jpg


 2. こちらのスプーンは どちらが新品???
    上の方?それとも下?
c0094218_11423578.jpg


 3. また お椀に戻ります。
    二つのお椀 使われてるのはどちら?
c0094218_10203352.jpg

c0094218_10195340.jpg

答えは???  

  1. 左側が 新しいお椀です。
  2. 下が 新品のスプーンです。
  3. 右側が毎日使われてま~す。

どちらのお椀もスプーンも 4年前ギャラリーのオーナーさんが自宅用に買われ 使われてるお椀なんです!



昨年の秋 その同じギャラリーで展示会がありました。

商品を展示してると ギャラリーの奥さんが先程使われたばかりだと思われるお椀を持ってきて同じ形のお椀の横に並べしきりに首をかしげてるんです。

「こちらのお椀って 同じ時期に作られた同じ塗りのものですよね~?」

「そうだけどー どうしたんですか?」

「私達が普段使ってるお椀の方が 光ってるんだけど???  
ねぇ~艶あるでしょう?」

新しいのと使われてるのを並べて比べれば 確かに艶が違う!
しかも 使われてる方が艶々ときれいに光ってるんです

4年間でこんなにきれいな使い艶が出てるとは!!!

「どんな風に洗われてたのですか」

「教えて頂いた通り、ごく普通に・・・
油もの入れた時はスポンジに台所用洗剤つけて・・
洗い終わったら乾いた布で水気をふき取ってただけよ。」

正直、感動しました。

「毎日愛用して頂いてありがとう!
お陰でこんなに綺麗になれたわよ!」 

こんなメッセージが漆のお椀から聞こえてきたように思われました。


これまでに女将が体験した漆器のあれこれ、お話しませんか!

今年も 出展いたします。


テーブルウェアー・フェスティバル2015 ~暮らしを彩る器展~
     
2月1日(日)~2月9日(月) 東京ドーム

      ブース№139 


 お待ちしてま~す!


  












[PR]
# by fugeshietsuko | 2015-01-22 08:42 | 輪島塗と塗師屋のこと

明けましておめでとうございます

c0094218_14324653.jpg
明けましておめでとうございます。

皆様にとって幸せな一年でありますように お祈り申し上げます。

昨年は 随分長くお休みしましたが 心新たに始めますので宜しくお願いします。

昨年後半はいろんな事が重なり 慌ただしい日々が続きました。

その中で 大きな出来事が二つ有りました。 

その一つは我が家が 国指定登録有形文化財 の登録を受けました。
かけがえのない塗師文化をどう発信していくか 大きなプレッシャーを感じています。

二つ目は 3月30日から始まるNHK朝ドラ『まれ』は輪島が舞台ですが 輪島塗のシーンも登場します。
そのロケに私どもの家が使われました。
そして NHKスタジオでも私どもの家をかなり忠実に再現したセットを作り込むために 昨12月に仕事場のいろんな道具達などが大きなトラックで運ばれました。
どんなセットになるのか 楽しみです。
自然豊かな輪島の里山里海の風景共々 ご期待ください!

お休みしてた間の出来事は いつか載せようと写真は沢山あるのですが まだ未整理なので興味ある方は 
Facebook → https://www.facebook.com/syoemon でご覧くださいね。

[PR]
# by fugeshietsuko | 2015-01-03 15:57 | 日々の出来事

仮設台所も 楽しや ♬~

台所の改修工事

43年を経た台所は7年前の能登半島地震でかなりの打撃をうけました
それでも騙し騙し使ってましたが もう限界

今年に入って天井の一部が落下したり、床のでこぼこがひどくなったりで もう 使い続けることは困難となり やむなく Before and  After

思い出が一杯詰まった台所を片づけるのは整理が苦手な女将のこと かなりのエネルギーを使い果しました。

床も天井も取り去り 工事が始ってる台所です
地震から懸念してた左土蔵の壁の崩れが思ってたほど 酷くなくて良かったです
c0094218_2121024.jpg
c0094218_2145250.jpg


先週初めから 奥の井戸の側の仮設台所での生活が始まってます。

洗面台を利用した 狭い流し台
小さな机をちゃぶ台替わりに せいぜい2畳でしょうか
空いた空間での食事生活
c0094218_21285841.jpg


慣れてくると とても 快適なんですよ ♬~

テレビも無え、ラジオも無え、時計も無え、、、
このことが とってもリラックスできるんです

土間の戸を開けると庭からの涼風がそよそよ~♬

あらっ? お醤油出し忘れたわ!って気づいても 後ろを振り向き 手を延ばせば立ちあがらなくても すぐ 取れちゃうし

右を向いて 左を抜けば 大抵の用事は済んじゃいます

机が小さくて 料理がのらないから 少しの種類でも シロウさんは何にも言わないし~ 

昔の輪島言葉では まさに 寄り向き棚のずりみんじゃ 生活

わるくないなぁ~ 楽しく過ごしてます  ♬~♬
[PR]
# by fugeshietsuko | 2014-07-14 22:03 | 能登半島地震情報