ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仮設台所も 楽しや ♬~

台所の改修工事

43年を経た台所は7年前の能登半島地震でかなりの打撃をうけました
それでも騙し騙し使ってましたが もう限界

今年に入って天井の一部が落下したり、床のでこぼこがひどくなったりで もう 使い続けることは困難となり やむなく Before and  After

思い出が一杯詰まった台所を片づけるのは整理が苦手な女将のこと かなりのエネルギーを使い果しました。

床も天井も取り去り 工事が始ってる台所です
地震から懸念してた左土蔵の壁の崩れが思ってたほど 酷くなくて良かったです
c0094218_2121024.jpg
c0094218_2145250.jpg


先週初めから 奥の井戸の側の仮設台所での生活が始まってます。

洗面台を利用した 狭い流し台
小さな机をちゃぶ台替わりに せいぜい2畳でしょうか
空いた空間での食事生活
c0094218_21285841.jpg


慣れてくると とても 快適なんですよ ♬~

テレビも無え、ラジオも無え、時計も無え、、、
このことが とってもリラックスできるんです

土間の戸を開けると庭からの涼風がそよそよ~♬

あらっ? お醤油出し忘れたわ!って気づいても 後ろを振り向き 手を延ばせば立ちあがらなくても すぐ 取れちゃうし

右を向いて 左を抜けば 大抵の用事は済んじゃいます

机が小さくて 料理がのらないから 少しの種類でも シロウさんは何にも言わないし~ 

昔の輪島言葉では まさに 寄り向き棚のずりみんじゃ 生活

わるくないなぁ~ 楽しく過ごしてます  ♬~♬
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-07-14 22:03 | 能登半島地震情報

もずくのお吸い物

今月に入って 時折 生もずくが 手に入るようになりました。
女将は もずくのすまし汁や 酢ものが 大好きです。
能登で獲れるもずくは 絹もずく、石もずく、黒藻と種々ありますが 
絹もずくを使った すまし汁を作りました。

吸い物用の汁は 旬の焼あご(焼いた飛魚を乾燥させたもの)と出し昆布(10㎝位) 干し椎茸を使います
c0094218_6524331.jpg

鍋に入れ水で戻します
c0094218_653263.jpg

半日で こんなに 出汁が出たわ
c0094218_6551681.jpg

昆布と干し椎茸は取り出し あごだしを残して火にかけます

椎茸は細かく切っておいてね
c0094218_755233.jpg

沸騰しても しばらく弱火で煮出せば 焼あごの より美味しい出汁が味わえるわよ
c0094218_658165.jpg

5分位弱火で煮だしたら焼あごは取り出し 戻した椎茸はお鍋に入れ 酒、みりん、塩田村の塩、薄口醤油少々で 薄めの澄まし汁を作ってね

出汁から1カップは別のお鍋に取り置き こちらは濃い目の汁にしておきます(もずくの味付け用)

もずくは細かめの笊に移し
c0094218_7563274.jpg

洗い桶の中で水を出しながら 振り洗い
c0094218_7573723.jpg
c0094218_803895.jpg

能登のもずくは粘りがすごいから 簡単には ほぐれないわよ
c0094218_805891.jpg

水を変えながら何度も振り洗いしてくうちにようやくほぐれてきました
もずくにまみれて 他の海草(主にホンダワラ)が混じってることがあるから 指先に感じたら取り除いてね
c0094218_812625.jpg

笊を挙げて水切りします
しっかり水切りできるまでに おそらく5分以上はかかると思うわ
c0094218_821156.jpg

水切りしたもずくはまな板に移し 食べやすいように 1㎝角に切り離してね
c0094218_822986.jpg

濃いめに味付けしてただし汁の中に移し
c0094218_824815.jpg

生のもずく(褐色)が 少し(緑色)になるまで かき混ぜながら煮てね
c0094218_831416.jpg


色の変化が 解りずらいかもしれませんが、、、
熱を加える前
c0094218_834479.jpg

しっかり火が通った後
c0094218_842782.jpg


お椀にもずく大匙1杯強位入れ 刻んだ茗荷を載せて
薄めのお汁を入れたら出来上がり
お箸で もずくと汁を混ぜ混ぜしながら 食べてね
c0094218_825362.jpg


味付けしたもずくに甘酢を加えたら もずくの酢ものになるわよ|

ホワイシ君 アップが遅くなってごめんなさい!
今日の能登の食材でのお料理会、美味しく楽しんで頂けるよう 祈ってます!
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-07-13 06:41 | おうちご飯と漆の器

小茄子の即席いしり漬け

裏庭菜園の夏野菜達 順調にすくすく育ってます

とりわけ 今年の茄子は元気一杯
おから堆肥との相性が 良かったのかしら?

小さな実が付きはじめました
c0094218_10113360.jpg

少し大きくなり始めた茄子(10㎝位)収穫し 水洗い
c0094218_10122892.jpg

ヘタをとって四ッ切りに
c0094218_10131425.jpg
水にさらしてあく抜きしました(1~2分位)
c0094218_10133519.jpg

我が家はイカのいしり党なので こちら ↓ を使って 簡単即席いしり茄子の漬物を作ります
c0094218_10135148.jpg

刻み昆布と鷹の爪を用意
c0094218_1014537.jpg

ボールに いしり大匙2、酒大匙1、みりん大さじ1 の分量をいれ さっと 混ぜ合わせたら
c0094218_1015028.jpg

ナイロン袋に移します
c0094218_1015196.jpg
出来るだけ空気を抜き密封状態でそのまま放置してね

10分位で茄子からの水分も溶けだし しんなりしてきたら
再びナイロンの口を開き、余分な空気を抜いでから 又 密封状態で

袋の外からモミモミを 優しく  2~3回 繰り返してね
c0094218_10153684.jpg

↓ は 30分経過の即席漬け
もっとしんなりが お好きな方は 1時間位おいても大丈夫だわよ
c0094218_10155562.jpg


暑くて食欲減退気味の時、いしり茄子の漬物で 女将は もりもり食が進みます  笑

甘めが苦手な方は みりんを使わず お酒だけでも充分~ 
昆布からの旨味で さっぱり 美味しく できあがりますよ!

お酒のおつまみにも 最適よ

ホワイシ君 こちらも 試してみてね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-07-02 14:58 | おうちご飯と漆の器

さざえ炊き込みご飯

朝市や振り売りのおばちゃんのサザエを目にする季節になりました
c0094218_9131517.jpg

今日はサザエ炊き込みご飯を作ってみましょうか!

キリのいいとことで サザエ500g買いました
三合のご飯に サザエ6個で足りるかしら?
c0094218_9135488.jpg

振り売りのおばちゃんが教えて下さった作り方で 作ってみます

まずは下ごしらえからはじめなくっちゃ!

トンカチで生きてるサザエの殻を割ります
サザエさんごめんなさいね。無駄なく美味しく頂きますから~
c0094218_9145882.jpg

サザエの殻を除き中身だけ取り出します
尻尾の部分も使うから 捨てられないわ!
c0094218_9153193.jpg

殻から取り出したサザエを綺麗に洗いました
c0094218_9562611.jpg

身の部分と内臓を指で離しました
右側にみえるエラ?ひらひら?
こちらも取り除かないとえぐみが残るので取り除かなくっちゃー
c0094218_957472.jpg
c0094218_9572429.jpg

内臓の先っぽ 渦を巻いてるところから下の部分を切り離して取り置きね
c0094218_9574860.jpg

こちらは捨てる部分
c0094218_95892.jpg

取り置きしてたサザエの先っぽは包丁で叩いて細かくするんですって
c0094218_9583511.jpg

洗ったお米と細かく切ったサザエの先っぽも一緒に炊き込みます
こうすることで サザエの香りがより濃厚になるみたいよ

味付け調味料(三合のお米に対して) 
 薄口醤油大さじ2  酒大さじ2  塩小さじ1/2 
c0094218_9592096.jpg

身の部分は薄くスライスして 取り置いてね
c0094218_1005192.jpg

新生姜もせん切りにしました
c0094218_1012723.jpg

あらっ、ご飯が焚けたわよ!
c0094218_1014736.jpg

5分位蒸したら薄くスライスしたサザエをのせ
c0094218_10212100.jpg

すばやく杓子で混ぜ合わせて
c0094218_734329.jpg

お椀によそったら 好みで新生姜を添えて 出来上がりよ
c0094218_743676.jpg

お口の中に磯の香が漂い~ 
この季節のお味を堪能 幸せ  ♬~
生姜を添えないほうが より磯の香を堪能できるかも?
c0094218_745991.jpg
 
たべきれなかったので 翌日は  焼おにぎりにして 二度 楽しみました
こちらも 美味しかったですよ!
c0094218_7113985.jpg

ホワイシ君 参考にして美味しいサザエ炊き込みご飯作って下さいな!
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-07-01 20:43 | おうちご飯と漆の器