ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

父の日の夕食

父の日に届いた二女からの贈り物は ナチュラルチーズの詰め合わせ
c0094218_2131941.jpg

こちらはK様が送って下さった本格焼酎 亀雫
c0094218_2132957.jpg


女将も能登牛を感謝の気持ちを込めて、奮発しちゃいました


今宵は 父の日のお祝いを!

ケーゼ・ペッパ-スイートをチョイスし 漆桶板皿長皿で
c0094218_21323298.jpg
能登牛も一口大にカットし
角花さんの塩とブラックペッパーを振り 漆皿に載せました
c0094218_21385363.jpg

直火焼きで 余分な脂はカットね
c0094218_21393970.jpg

焼き上がったら わさびをちょっぴり
c0094218_2140634.jpg

表面はカリカリ、柔かなお肉の中はジューシー
さっぱり食べれて 何と美味しいことでしょう~ 
c0094218_21402529.jpg
美味しい焼酎を片手に トマトのスイート、300gのお肉は シロウさんと女将、2人のお腹の中にペロリと納まりました

K様、kiyoちゃん ご馳走様~
お陰様で楽しい夕餉となりました
有難うございます ♬~

[PR]
by fugeshietsuko | 2014-06-15 21:34 | おうちご飯と漆器

豆ご飯でご縁

c0094218_18401135.jpg

皆さんは食べ物にまつわる思い出ってありませんか?

女将は豆ご飯(えんどう飯)を口にすると必ず思い出す事があります。

若い頃 豆ご飯って好物じゃなく むしろ避けたい食物だったかも?


女将が好物の一つになったのは友人の話を聞いてから~


昭和40年代、50年代って 結婚した夫婦の3割はお見合い結婚
お仲人さんのお世話で一緒になったカップルは珍しくありませんでした

「一緒になろうと決めたきっかけって何~?」ってことが話題になった時

「私はね、お見合いの席でお姑さんが作ってくださった豆ごはんがとても美味しくって~   それに感動して結婚を決めてん」

    
その話を聞いてから~  


人生が決められるほど美味しい豆ご飯ってどんなだろう???



女将は美味しいと思って食べたことがなかっただけに 頭の中でいろんな想像が駆け巡ります

味付けは 何が主?
塩? 醤油? 
昆布出汁も? お酒? みりん?

きっと その豆ご飯は 朱塗りの漆のお椀に入ってたんじゃないかしら?
豆の青さが引き立ち より美味しく見えたんだわ

そうそう、絶対間違いないわ!
黒塗りじゃなく 朱塗りの漆のお椀よ! 
その方が綺麗に見え 美味しさを引き立てるもの~?

それにしても結婚を決めさせるほどの 豆ご飯! 

とたんに 興味津々 

自分でも あの手この手で いろいろ作ってみるようになり~ 
作れば 食べなきゃいけないし~
気づけば いつの間にやら 好きな食べ物に加わってました

そして食べる度に 豆ご飯が取り持ったおめでたい話が頭をよぎります


 
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-06-11 22:49 | おうちご飯と漆器

輪島市祭の花火大会

UPが遅くなりましたが  20分間で16.000発の花火が打ち上げられた 輪島市祭の花火大会 今年も超ド迫力でした。

家からテクテク歩き マリンタウンについたのは20:00過ぎ

この日の朝寄港した日本丸が 停泊してました
c0094218_920292.jpg

すでに花火を楽しむ見物の人たちで座る場所を探すのに苦労しましたが 穴場の絶好のポイントを ゲット ♬~


打ち上げ前の輪島港です
c0094218_933492.jpg

いよいよ 花火が打ち上げられました

仕掛け花火有り、打ち上げ花火有り、仕掛けと打ち上げ同時が有り
c0094218_9435358.jpg
c0094218_9441230.jpg
c0094218_9443259.jpg
c0094218_945893.jpg
c0094218_9452956.jpg
c0094218_946075.jpg
年々再々 迫力が増すようです!
c0094218_9461820.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2014-06-09 22:36 | 日々の出来事

夕食は朝市からの食材で

急に暑くなってきましたね~
外にでると汗が流れますが 洞窟のような我が家には暑からず寒からず この季節は過ごしやすいです。

?週間ぶりに朝市に行きました
買い物が目的じゃなかったのに 食いしん坊の女将のこと 
新鮮なお魚や野菜を目にすると、、、  
ついつい 買ってしまいました


おとみさんお墨付きのサバで しめ鯖を作りました

しめた鯖には シロウさんお気に入りの茗荷、青紫蘇、生姜、ニラを挟んだのと FBで教えて頂き一度作ってみたかったラッキョウを挟んだものの2通りを

器は 黒塗の漆桶板皿細長を使いました
c0094218_2112470.jpg
初めて作ったらっきょうとの組み合わせ! 
カリカリした食感が楽しめて美味しい~ ♡   
c0094218_21134566.jpg



「まだ小さいけど輪島の真イカ、やっと獲れてんよ!」おとみさんの説明に連られてこちらもー

新鮮なイカの内臓と足はニンニク(新しいニンニクも朝市から ♬~)
たっぷりののオリーブオイルでブロッコリー(こちらも朝市で)と炒め、昼食で(写真撮り忘れました)

夕食は里芋との煮つけにしました 
良く使う蒔地銀杏鉢です
c0094218_21263712.jpg


生の絹もずくも採れ始めたようです
針生姜、オクラを添えて 酢ものにしました
c0094218_21334879.jpg



玉ねぎを毎日食べて 血液サラサラに~ をモットーに
薄くスライスして削り鰹と組み合わせたり ベビーリーフなど生野菜と組み合わせたりしてたのですが、、、 
シロウさん そろそろ 飽きたようです

今晩は目先を変え トマトと5日前に塩麹に漬けもっちりしてきた豆腐を組み合わせました
黒いには岩海苔です

特に味付けしなくても エゴマオイル数滴垂らすだけで 美味しかったです
ほとんど毎日使ってる金メダル椀
c0094218_2152797.jpg

この季節、朝市は 新鮮な海、山の食材で溢れてるから、食いしん坊の女将、ついつい食べ過ぎちゃいます 笑
c0094218_21574468.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2014-06-02 21:12 | おうちご飯と漆器