ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

能登産大浜大豆と珠洲のお塩で作ったお醤油

きぃちゃんが帰省してた時のことなのですが…

谷川醸造→のおよねさんが新商品のお醤油を届けて下さいました
c0094218_215345.jpg

c0094218_21161089.jpg

あらっ!能登大浜大豆と珠洲塩田村の塩を使ったお醤油だわ!
c0094218_211767.jpg
しかも保存料を使用しておりませんので開栓後は冷蔵保存し、早めにお召し上がり下さい との注意書があります

まぁ!こだわった原材料で作られた 貴重なお醤油じゃない ♥♥♥


好奇心の強い女将のこと さっそく興味津々でいろんな料理で使い始めました


まずは 焼き海苔につけ いただいたばかりの新米のごはんで
c0094218_21301256.jpg

お刺身にも使いました
c0094218_21311043.jpg

2年熟成されたとのこと そのせいでしょうか?
珠洲のお塩ででしょうか?
辛くなく マイルドなやさしい味が 口の中で広がります


茹でた金時草にこのお醤油をたらし ピーナツ和えを作りました
お醤油だけだったのに 美味しく出来上がりました
c0094218_21415719.jpg
c0094218_21425442.jpg


黄しめじのお吸い物にも お酒少々と この醤油少々垂らしただけで 絶品のお味に 
c0094218_21463814.jpg


栗の炊き込みご飯を炊いだ時にも 数滴加えることで これまで以上に美味しくなります
c0094218_2152576.jpg
 

夏のなごり野菜(茄子、伏見唐辛子、ミニトマト、ズッキーニ)と塩麹に漬けてた豚のばら肉を炒め 塩、胡椒、このお醤油を数滴たらすと 一味違ってきます
c0094218_2212861.jpg

 きぃちゃんの離乳食も このお醤油を使ったのですが 慌ただしくて撮り忘れてしまいました042.gif

夢中であれこれいろんな料理に使ってたら もう 無くなりそう~

谷川さんのお店に行けば 買えるのかな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-09-25 05:46 | おうちご飯と漆器

キィちゃんと過ごした一週間(食事)

娘が帰省した時は 小さい時から慣れ親しんでだ美喜寿司さん→を懐かしがります。
いつもは カウンターなのですが 今回は 小上がり席で

離乳食を卒業してないキィちゃん
みんなで外食する時は キィちゃん専用のお弁当持参です
c0094218_10164076.jpg

私達が食べるお刺身やにぎり寿司もその都度お皿で
c0094218_1041319.jpg
c0094218_10411331.jpg
元気溢れるキィちゃん、 お寿司屋さんでも 一時もジッとしてません
知らないご家族に愛想をふりまいてました。
c0094218_10444490.jpg



昨年産後の養生中に ヨシコさんのお義母さまが作られる黒豆入りの栗おこわを頂きました
娘はその味が美味しくて忘れられなかったらしく 作って欲しい!との リクエスト

おこわは作ったことが無かったのですが TELでヨシコさんのお義母さまに作り方を教わり 初挑戦しました 

お義母さまが作られるお味に近づけたかしら?
c0094218_110511.jpg
c0094218_1111996.jpg
キィちゃんにおこわは無理なので 栗だけを取り出し口に持ってくと 美味しそうにモグモグ食べてました
ジジ、ババに似て どうも 食い意地がはってるようです?


この季節しか無い黄しめじを見つけた時は
c0094218_11154551.jpg

豆腐、里芋を入れすまし汁を作りました 
キィちゃんは キノコを除いて豆腐や里芋はもちろん 美味しそうに汁まで飲み干しましたよ
c0094218_11172217.jpg

輪島港から揚るピチピチ魚と地物の野菜を薄味で煮たり、時には焼き魚だったり~
お魚は喜んで食べてました ♥♡♥


あっという間に一週間が過ぎ  17日の午前便で帰郷しました
c0094218_113816100.jpg
今度会えるのはいつかなぁ~? 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-09-24 05:26 | おうちご飯と漆器

キィちゃんと過ごした一週間(お出かけ)

こちらで三日間過ごしたパパはお仕事で 一足先に帰りました

パパを見送りに 再び 空港へ
c0094218_22361739.jpg
危険を顧みず元気一杯にあちこち動き回るキィちゃんには目離しできません
c0094218_22392775.jpg


パパを見送った後美味しい ソフトクリームを求め 能都町のマルガージェラード→ ☆ 
c0094218_2304656.jpg

帰り道に立ち寄ったボラ待ち櫓では お弁当持参のキィちゃんはお昼ごはんです
c0094218_238010.jpg
c0094218_702535.jpg


能登島水族館では ジンベイ鮫やエイ、回遊する魚達を食い入るように見つめてました
c0094218_716477.jpg
c0094218_717550.jpg
c0094218_7204873.jpg


朝市で知り合いのおばちゃんからもらったヨーグルトがお気に入りで手放しませんでした
c0094218_7385794.jpg
近くの公園や その側にあるお家の庭 TVで【何?これ珍風景】にも登場 は お散歩でたびたび出かけました
c0094218_7442867.jpg
c0094218_7462977.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-09-23 07:42 | お出かけ

キィちゃんと過ごした一週間(初日)

キィちゃん→が帰って 五日間が過ぎました。
一緒に過ごした写真の整理が出来たので UPしますね

11日、ジジとババは空港へ迎えにいきました
c0094218_21384239.jpg

一歳を過ぎたキィちゃん よちよち歩いて下降口から出てきました ♥♥
c0094218_2140827.jpg
一年前のこの頃はこんなだったのに!
c0094218_21441135.jpg


車中では大好きなパパ、ママが側がいるので終始ご機嫌 ♪~♪ でした
c0094218_21444083.jpg


秋青れの気持ちいい日だったので 世界農業遺産に登録された千枚田に立ち寄りました
c0094218_21522840.jpg

稲刈りが済んでる田も一部ありましたが 大部分は今日(22日)が稲刈りだったようですよ

こちらの方々の田も豊作でした
c0094218_2155556.jpg
c0094218_21572846.jpg


お家に帰り 遅めの昼食タイム
輪島のお魚は 美味しかったようで 毎食 堪能してました
c0094218_22171565.jpg
c0094218_22175056.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-09-22 21:57 | 日々の出来事

我が家の「わんじまちゃん」

輪島漆芸美術館の公式キャラクターは 「わんじまくん」  → ★ ☆

わんじまくん 」のガールフレンドだと 「わんじまちゃん」でしょ?



はじめましてー  

こちら  ↓   我が家の 「わんじまちゃん」 で~す
c0094218_20525948.jpg



わんじまちゃんの独り言

こんにちわ!
私 わんじまくんのお友達 わんじまちゃんで~す!

わたし、土蔵の上棚の片隅の木箱の中で長~い時間眠ってたんだよ
どれだけの時間眠ってたのか わたしにも見当つかないなぁ~???
お家の人は何十年?ほぼ百年近く わたしのこと 忘れてたみたいだよー

地震の後片づけしてた女将さん 土蔵の中で蓋のないクモの巣だらけの汚~い木箱を見つけたのが始まりなの

     ↓ こちらはわたしのおうちだった木箱だよ
洗ってもらった後だから 古くてもきれいになってるでしょ?
c0094218_2333275.jpg


わたしもきれいに洗ってもらったんだけど 昔は随分活躍したものだから すご~くヨレヨレになってたの
c0094218_21495713.jpg
c0094218_21523321.jpg

わたしの姿を見た女将さん はじめは処分することも考えたらしいのだけど~ 

わたしが一生懸命捨てないで~!!って つぶらな瞳でお願いしたのが通じたみたい
 !
c0094218_2265835.jpg

やさしい女将さんだったから よかった~! 

職人さんにお願いして わたしを再生して下さったの ♬~♬


ヨレヨレだった上縁や糸底を徹底して修理し わたしの可愛いお顔が彫ってある処以外は 漆をかけ直して頂いたの ♬~♪

    ↓  リニューアルした後のお披露目もみてね! 
c0094218_2224426.jpg
c0094218_22242626.jpg

随分美人になれたでしょ?

女将さんの頭には はつらつとわたしが活躍するシーンが想像できるのか にんまりとうれしそう~♬~♪

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-09-03 06:19 | 輪島塗と塗師屋のこと