ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツバメちゃんの悲劇

『ツバメの訪れが遅いなぁ、今年は我が家に来てくれないのかしら?』
4月上旬から 玄関先の天井を見上げては 待ちわびる毎日 。

私にとってツバメは 幸せの使者、希望の鳥なのです

ようやく、ようやく、5月中旬に入ってから 我が家にも ツバメが住み着いてくれました。

唯、今年は家の中に入らず 外の玄関先の小さな巣に住み 卵を産んでました。

五日位前から親鳥が餌を運んでくると 卵から孵った雛が3匹  巣から顔をだし可愛い囀り声が ピイ、ピイ我が家の玄関先を賑わしてました。

『巣立ちは もう しばらくかかりそうね。元気に大きくなるんだよ!
おやすみなさい』
昨夜 玄関の鍵を閉める時 巣を見上げて心の中で囁いてたのに、、、


今朝 玄関の戸を開けると!!!
c0094218_7272572.jpg
巣の一部が落下し(左上) 枯草?が散らばってるではありませんか!

昨夜 何者かに 襲われたようです

ピイ、ピイ囀ってた可愛い声も聞こえず 姿もみえません!!!
抜けた羽が見られます!

一体どこの誰が 雛を襲ったのでしょう!?
カラス?イタチ?それともテン?
c0094218_7331419.jpg

親鳥はこの惨状をまだわかってないのか餌を銜えては巣に運び 雛鳥が顔を出さないので戸惑ってる姿が かわいそうで見てられません。 
c0094218_74186.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-06-20 23:06 | 日々の出来事

 今夏も達者に過ごそうね!

K様から ワインを頂きました。
その中の一本が 私達夫婦が大好きなスパークリングワインでした。
c0094218_15171789.jpg
冷たくしたワインで 父の日をささやかに 二人で祝いました。

菜園から摘んだベビーリーフやキュウリ、トマトに一口大に切った塩麹漬けのヒラマサで カルパッチョを作りました。

生臭いとシロウさんが嫌がるので 先日 青山椒の実を 弱火でじっくり揚げて作った山椒油の実だけ取り出し 切り身にトッピング。
c0094218_15283151.jpg

フグの糠漬けを使って 久しぶりに作ったパスタです
 真ん中に乗ってる黒いのがそうなんだけど  炒め過ぎかしら?
c0094218_15474776.jpg

c0094218_15545738.jpg
日に日に 暑くなってきたけど 今年の夏も暑さに負けず 達者で過ごそうねー 健康が一番!だよ と乾杯!

K様 有難うございました。
とても美味しいスペインのスパークリングワインでした ♥ ♥ ♥
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-06-18 12:14 | おうちご飯と漆の器

すくすく育ってます ♬

5月半ばに植えた菜園の野菜たち → 
順調にすくすく育ってます
c0094218_13503498.jpg

今朝は 胡瓜、ルッコラ、サンチュの初収穫です ♬
c0094218_1352669.jpg

採れた野菜で朝食を 

科学者ママnickyさんのブログで紹介されてた
 鶏の酒蒸しバーガーでさわやか朝ごはんを真似て作ってみました
c0094218_14254311.jpg

手元にあったフランスパンに辛子バターをぬって キュウリ、鳥の酒蒸し、ルッコラも挟んだら もう 出来上がり。
c0094218_14311075.jpg
前夜 夕食の後片づけをしながら 鳥の酒蒸しを作っていたので あっという間に 出来上がりました。

ミニトマトをそえれば もっとかわいくなったでしょうねー

さわやかバーガー朝食で、今日も元気で過ごしましょう!    
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-06-10 10:46 | おうちご飯と漆の器

輪島市民まつり 1

先週の土曜日、日曜日は 輪島市民まつりでした。

1日土曜日の午後は マリンタウンから出発する倭の島交流パレードが 上町通りも通過しました。

市内の学校や北海道石狩市のよさこいチームです
c0094218_10361765.jpg


子供太鼓のみなさん
c0094218_10435129.jpg


各種団体さんのパレード
c0094218_10495031.jpg


夜は 15.555発の輪島市民大花火大会
20分間、見応え充分、今年も圧巻の花火大会でした。
c0094218_111689.jpg
c0094218_1111266.jpg
c0094218_1133360.jpg
c0094218_114058.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-06-07 23:25 | 日々の出来事

輪島市民祭り 2

聞いてみたい!と願いながら なかなかチャンスがなかった 
ゆうやけ笑劇場桂文珍独演会

今年でもう16年目になるんですねー

やっと 願いがかないました。

開演より1時間程早く着いたのですが もうこんなに行列が並んでました
c0094218_11175390.jpg

時刻は 日没寸前 
薄曇りだったので きれいな夕焼けは 無理かな?
c0094218_11215447.jpg

幸い 前列に座ることが出来 ラッキーです
c0094218_11233942.jpg


前座は今年2月から落語を始めたという 桂文五郎さん
c0094218_11291562.jpg

落語歴10年?の 桂楽珍さん
表情豊かな軽妙な語り口は 会場中から大きな笑いを誘ってました 
c0094218_11363716.jpg

徐々に徐々に 暮れなじみはじめました
c0094218_11422476.jpg


大御所 桂文珍さんの落語は さすが、、、
c0094218_11572955.jpg
c0094218_1204918.jpg
c0094218_1222256.jpg


最後は 鉄道物まねの 立川真司さん
目を閉じると 新幹線や雷鳥、能登鉄道の電車に乗ってるような気持ちになりました。 
c0094218_124549.jpg

頭をスッカランにし、腹をかかえて大笑いしてきました。  
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-06-07 23:06 | 日々の出来事