ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

立ち上げると 唸りっぱなしだった PC.

CDの処が使えなくなっても 他の処は平気だったので 使い続けてました。
いつ 動かなくなっても 不思議じゃないよ!と云われてから 2年近く。

いよいよ今晩 新しいのと取替えます。

10年近く 頑張ってくれたね。 有難う!
長い間 お世話になりました。


今度入るのは Windows 8 だそうです

ちまたの情報では とても 難しいそうな~

使えるようになるまで 時間がかかりそう~~

私のような PC音痴のアナログ人間でも 使いこなせるのかしら?

心配です。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-24 15:07 | 日々の出来事

『美の壷』 に 我が家のお椀も 出演します!

NHK BSプレミアム 『美の壷』 の取材が 4月半ばにありました。
c0094218_13243663.jpg

明治 大正 昭和と時を経てるお椀の中から10数点を抜粋し スタッフさん達は撮影の準備中です
c0094218_13275343.jpg

いよいよ撮影がはじまりました
c0094218_1338243.jpg



放映は 5月3日(金) BS 3   『美の壷』  PM19:30~ 

     『お椀』特集だそうです。

案内人の草刈正雄さんは どんな風に紹介してくださるのかな?

詳しいことが解ったら 又 ご案内しますね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-23 21:09 | 雑誌.テレビ出演

ギャラリー巡り

しいのき迎賓館で開催されてた デンマーク工芸10人展
c0094218_21202275.jpg

見たいなぁ~ 行きたいなぁ~と思いながら出かけるチャンスがなく やっと 最終日に間に合いました。

一歩 足を踏み入れれば そこはもう別世界!

ギャラリーAでは 織物の大きなタペストリーが 何枚も壁に掛けられてました   
c0094218_21263710.jpg
 
ガラスと 焼き物  
c0094218_21271439.jpg
c0094218_21421396.jpg

こちら とても薄いのでガラスだと思ったら 超極薄の陶器と聞き ビックリ!?
c0094218_21451527.jpg
c0094218_21482638.jpg
A会場には 企画された工芸サロン梓様に偶然にお会い出来 デンマーク工芸の丁寧なご説明をして頂き幸せ~ ♪~♪

ダイナミックで 綺麗で 繊細で‥  
ハァー 感動しまくり!!! でした

ギャラリーBでは だ~いすきな キースティンさんの作品が 沢山展示されてました 
c0094218_22215218.jpg



次に向かったのは 白山市の ギャラリー ノア 『清楚に集う花たち展』へ

横浜お住いのポテトプリント工房 中野チエ子先生の作品は どの作品も優しくって 見てるだけでも癒されます 

中野先生のお人柄が滲み出た可愛いお花が 紙やリネン 麻 絹などに 描かれてるんですよ。
c0094218_2242238.jpg
c0094218_2243519.jpg
c0094218_751919.jpg
大病を克服されて10年ぶりに目にした作品は より清楚でした
c0094218_781227.jpg
c0094218_78375.jpg


帰り道 目にした 能登鹿島駅のサクラです
ちらほら散り始めた花ビラの下を歩くのも 風情がありました。
c0094218_7251132.jpg
c0094218_726231.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-22 21:16 | お出かけ

花より団子、ダンゴより‥

今週のはな金は お昼から職場のお花見会でした

下地をする仕事場でマナイタ(作業台)を片付け ゴザを敷いた即席の宴会場は例年通りなのですが‥ 
c0094218_16563884.jpg

今年はこちら ↓ が活躍してくれました。
c0094218_1657718.jpg

 一昔前には あちこちの旅館や料亭で使われた御膳の見本。
足の形も色々、模様も色々、 大きさも色々、

蔵の片隅で埃をかぶったままひっそり眠っていた御膳を取り出して綺麗に洗い 使ってみました。
お好みの模様は どれですか?
c0094218_16575010.jpg


表鏡に模様がついてない御膳を選び Nachtmann のお皿に 朝市のおとみさんが一押しした
朝獲れヒラマサのお刺身を盛り 御膳にのせてみました。
c0094218_17453763.jpg
c0094218_16594364.jpg

おかずだけをお願いした花見弁当は そのまま御膳に乗せてみたらー 

これじゃ余りにもお粗末だわ~!
c0094218_176571.jpg

紙箱から取り出して御膳にのせ 好きな模様の御膳に座りました
c0094218_17143868.jpg
 
c0094218_1715337.jpg
c0094218_17152932.jpg
c0094218_17155595.jpg
c0094218_17161883.jpg


K様から頂いた福島二本松の銘酒は四角の片口を使い
c0094218_17404550.jpg
どうぞ~ どうぞ~
c0094218_17413439.jpg
飲みやすくって美味しいお酒だわ~!と いつもより グイグイ ハイピッチ  
K様 ごちそうさまでした!  有難うございました ♪~♪

入子には
c0094218_17474842.jpg
高森さんちの初採れの竹の子を使い 竹の子ご飯 
お庭で芽を出し始めた山椒の葉を散らし 紅生姜は 真ん中に
c0094218_1748201.jpg
ハイ、召し上がってね。
御代わりもOKだよ!
c0094218_1752899.jpg


お吸物は 
旬に入ったもずくと アサツキと椎茸で
c0094218_17553777.jpg
熱々のお汁を入れて出来上がり 
c0094218_17562747.jpg


こちらも用意したんだけど‥
食後のデザートには ちょっと キツイかしら?

元祖文久椀 → ☆ に
c0094218_1821550.jpg

先日よもぎを摘み搗いた草餅で ぜんざいも作りました
c0094218_1825788.jpg

御膳を使っただけで 今年のお花見は随分ゴウジャスになったよう気が ♪~♪
c0094218_1881210.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-20 20:03 | おうちご飯と漆器

キイちゃんと過ごした一週間

昨年8月に誕生したキイちゃん→ ☆ が ママと一緒に里帰りしてました。

最初はママから離れなかったキイちゃんでしたが しばらく経つと
朝の機嫌のよいときは ママの姿が見えなくてもジジと遊べました
c0094218_2185760.jpg
c0094218_2119616.jpg


ママの田舎のお魚や野菜は 美味しかったかな?
c0094218_21223174.jpg
c0094218_2123732.jpg


暖かい日には お散歩にも出かけたね ♪~♪
c0094218_21273110.jpg
c0094218_2128431.jpg


ママが側にいると 安心して一人遊びしてたね
c0094218_2137163.jpg
c0094218_21384762.jpg


お風呂あがりは スキンケア

いない いない
c0094218_21401657.jpg
バァー
c0094218_21405734.jpg


あっと云う間の一週間 
パパに会えるのわかったのかしら?
空港ではうれしそう~な顔だこと
c0094218_21464674.jpg
c0094218_21494632.jpg

キイちゃんが帰ってから 一週間が経ち
一緒に過ごしてる間は怪我させたら大変と緊張の日々だったけれど 今になって何だか
気が抜けたみたい~

キイちゃん 賑やかな日々をありがとう。
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-18 20:55 | 日々の出来事

スーさん 安らかに‥

三国連太郎さんが亡くなられたとのニュースが流れてから テレビや新聞社数社に取材されてた
シロウさん。

と云うのも 7年前の映画 『 釣バカ日誌17 』 の輪島ロケの折に スーさんの撮影はありませんでしたが ロケ現場の見学で我が家をお訪ね下さったからです。

我が家は段差だらけの佇まいで バリアフリーとは程遠いのは 当時も今も 同じですが‥ 


簀の子の上を付き添いの方に支えられながら 心もとない足取りで奥の仕事場まで行かれて 
上塗り蔵の急階段を登られ 片岡鶴太郎さんが作業される撮影現場で 短い時間でしたが 
シロウさんに 漆器に間する するどい質問をされていました。

漆の事にとても造詣の深い方なのね!と驚いたことを記憶しています。


『 釣バカ日誌17 

機会がありましたら 見て下さいね!
石川県が舞台で 奥能登や輪島塗が紹介されてますよ。

シロウさんと私も 一言のセリフ付で どこかの場面に出演しています!
(当時は 今から比べると大分細かったから わからないかな?)

少しだけお会いした三国連太郎さん ご冥福をお祈りいたします。

  
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-15 20:21 | 日々の出来事

お花見日和 

風は強くても20℃の気温は暖かく お花見日和の日曜日

能登島佐波町の高台に佇むビストロ 陶房 久平窯 → で満開の桜に囲まれ 七尾湾を見下ろしながら お花見出来たらいいなぁ~と願った夢がかないました ♪~♪

ビストロ 陶房 に登る坂道から 満開の桜がお出迎えです
c0094218_7214769.jpg
坂道を上がると 一面が桜、サクラ、さくら~
c0094218_727045.jpg
c0094218_7273229.jpg


お店の中には ご主人が焼かれたお鍋やお皿、御椀 etc が展示されてますよ
c0094218_7304527.jpg
c0094218_7312359.jpg
c0094218_732237.jpg


テーブルにも さりげなくサクラ~が!
c0094218_7344117.jpg

窓は 開け放されてて 解放感一杯!
サクラの木々の隙間から 七尾湾が見下ろせます
c0094218_7401780.jpg


こちらのお店で使われてる食器は すべてご主人が焼かれたものなので 器好きには 見るだけでも楽しい! ♪~♪


おおきなお鍋のドリアを取り分け
c0094218_7433466.jpg
c0094218_7435918.jpg
c0094218_7442253.jpg

他にも カレーとナンや
c0094218_7453616.jpg
c0094218_746325.jpg
土鍋ラーメン(たべるのに夢中で 撮り忘れました)

美味しいものを 少しづつ サクラを堪能する ランチタイムを過ごしました ♪~♪
c0094218_7523589.jpg



  
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-14 20:28 | お出かけ

椎茸三昧

しいたけ小屋のひろきちさん → ☆ が届けて下さった肉厚椎茸のと115
c0094218_15251917.jpg
c0094218_1502322.jpg

今年は天候不順で出来が良くないっておっしゃってたけれど と~んでもない!

この椎茸は 超肉厚で 大きさも横綱級
一番小さいの選んで撮っても この立派さなのよ!
c0094218_156241.jpg

椎茸だ~い好き女将は 毎日 堪能しました ♪~♪

ヘルシーに 青菜と焼椎茸で和え物
c0094218_1593825.jpg
c0094218_1510230.jpg


小さいのを選び 半分や四っ切にし
c0094218_1522263.jpg
出始めた山菜などと天ぷらにして 揚げたてを 食べました 
おっ、美味しいで~す!!!
c0094218_15261251.jpg
 

石付を取り除いたら 十文字に 表 裏とも 切り目を入れて
切り目を入れると 熱の透りが早いから
c0094218_1534238.jpg
フライパンで焼いた 椎茸ステーキ
女将は バター風味にし お醤油を数滴たらしたものを 豪快にかぶりつく食べ方が一番好きかも

椎茸からでた汁は美味しいので ほうれん草や小松菜などの青菜を炒めた味付けに使います
c0094218_1543348.jpg
 
c0094218_15362716.jpg
三女がキイちゃんと帰省してる時と重なったので 皆で 美味しく、美味しく 完食しました ♪~♪
有難うございました。


2月末に 三重県お住いのO様が送って下さった椎茸も これに負けない大きさで 超肉厚
ジューシィーな美味しさだったわよ!
c0094218_169481.jpg


シンプルに焼いて 能登の藻塩で食べると お酒がすすみます 
c0094218_16175965.jpg


椎茸たっぷりのかき揚蕎麦を作り なよなよ丼に入れていただいたり 
c0094218_15142325.jpg


この時も 椎茸のバター焼は 欠かしませんでした
c0094218_16201286.jpg

ブログアップが遅くなりましたが O様 ごちそう様でした。
美味しく 美味しく 堪能いたしました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-12 20:25 | おうちご飯と漆器

節目のお誕生会 ②

シロウさんの節目の誕生会は 美味しかった思い出が一杯詰ってる子供たち共通の場所 
美喜寿司さんでした

まずは 孫達に囲まれて 記念写真よ!
c0094218_22241936.jpg

長女の家族に 3日前に帰省した三女と7ヶ月に入ったキイちゃん 私達夫婦

二女が仕事の関係で参加できなかったのが ちょっと寂しいけれど‥
メッセージは 三女から聞いたからね!  有難う
c0094218_20411356.jpg


旬に入った大きな鯛のお頭のから揚げと お刺身の盛り合わせから 宴は始まりました
c0094218_20414953.jpg
c0094218_20532012.jpg



握り寿司です

雲丹、イクラ、イカ、甘エビ、バイ貝
c0094218_2233495.jpg

しめ鯖
c0094218_2222660.jpg

さより、赤貝、鯛
c0094218_22113291.jpg

鯵、ひらめ、ひらめのエンガワ
c0094218_22142130.jpg
まだ 鰻やガサエビなどのお皿が出てきたんだけど 写真を撮る前に皆のお腹に納まってしまいました  ≪爆≫ 


巻き寿司は
裏メニューのパセリ巻きは想像以上に美味しくって 次回からは注文しそうな予感が! 
パセリとマヨネーズ、黒胡椒に寿司飯と海苔って 意外や意外 合うんですねー
c0094218_22405519.jpg

オバキュウ 納豆の細巻き
c0094218_22465095.jpg

鰻きゅう(鰻と胡瓜)巻きと鰻ぴょん(鰻、卵、胡瓜、干瓢)巻き
c0094218_22484162.jpg

はまちの塩焼は皮がパリパリしてて美味しかった!
c0094218_22524588.jpg
シンプルな蓋付御椀の中には?
c0094218_22565145.jpg
蓋を開けると この季節しか食べれないイサザの卵とじが 顔をのぞかせました!
c0094218_22583430.jpg



飲んで~ 食べて~ 酔っ払っちゃって もう満腹のはずなのに 
さらに中野洋菓子店のケーキのプレゼント!
c0094218_2363868.jpg

〇〇才 ばんざ~い!
c0094218_237212.jpg

ケーキ入刃は 二人でやってよ!のリクエストに答えて
あらあら 結婚式以来だから 40数年ぶり!?~ 
仲良く、か、し、ら ???
c0094218_23124373.jpg
八等分に切り分けたケーキもさっぱりしてて美味しくって~ 
すんなり お腹の中に納まりました
c0094218_23283018.jpg


有難う!有難う! 節目の 心温まる誕生会
シロウさんも私も ず~っとうれしくって忘れないよ!
あ、り、が、と、う、  
c0094218_23293125.jpg
c0094218_23302025.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-08 20:44 | 日々の出来事

節目のお誕生会 ①

今月はシロウさんの節目の誕生月

誕生日は過ぎたのですが 今晩は子供達で 思い出が一杯詰った所でお祝いしてくれました

思い出作りには 子供達の従姉から頂いたこちらが随分活躍してくれたのよ
c0094218_14424076.jpg
c0094218_1443104.jpg
c0094218_14433824.jpg
子供が小さい頃 お寿司や焼肉など美味しいものを食べにいくために 貯金してました
それも ただ 単純な貯金じゃ無くって

生粋の阪神ファンの シロウさん
アンチ巨人でもある シロウさん

最初は阪神が勝つ毎に500円玉がこの中にポトンと入ってたのですが、、、

当時は弱くてなかなか勝てない阪神
外食するにもなかなか貯金が貯まらず~

そのうち 当時も強かった巨人が負けても 500円玉が ポトリと入るようになり、、、

お金が貯まると通ったお店があるんです

そちらで ご馳走になりました ♪~♪
詳細は明日ね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-07 22:40 | 日々の出来事