ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐハ~ルですね 

わ~い ♪~♪

久っさしぶりに青空が広がる貴重な一日でした 

奥能登の海や山でも 春の足音が聞こえてるよ ♪~♪
c0094218_20532266.jpg


お隣の水羊羹も今日までだわ~
今日のおやつは なごり水羊羹よ! 
小豆を煮てた美味しい香りも 明日からは隣から漂ってこないなぁ~
c0094218_2165165.jpg


お庭で見つけた ふきのとう ♪~♪
c0094218_2191642.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-02-28 21:10 | 日々の出来事

誕生日

25日で6?歳 
一才若返りました。

誕生日の プレゼントは
c0094218_18172728.jpg

ご馳走は
c0094218_18183088.jpg


無茶は あかんよ!

せっかく戻った体調が 又 ぶり返したでしょ!! と 体の中からの声。


今年は 体調管理、自己管理を 第一にしょう~! 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-02-26 18:20 | 日々の出来事

ギンバ草(ギンバサ)の味噌焼

昨日も、一昨日も、今日も ずっ~と雪模様。
この季節の雪は 街中はすぐ融けるからって油断してたら 今日は雪除けが必要な程 積もりました。
c0094218_157521.jpg

今は温室や暖かい地方の新鮮青菜が手に入りますが 私が子供だった頃の冬の青菜は雪の下
海岸に打ち寄せられる海草が 青菜の役割りを果たしてた気がします

幼い頃 口にした食感が懐かしくって 一冬 一度は作ってしまう海草料理の一つが 
ギンバ草(ギンバサ)の味噌焼

一度水洗いし 残ってるかもしれない砂を落としました
最近は茹でたギンバサが主流ですが 以前は生が多かったです
c0094218_15181912.jpg

洗い桶の中に広がってるギンバ草の丸い小さなプチプチが見えますか?

ギンバ草は海水浴で時たま目にする小さな袋が沢山ついてるのがそうだと思ってたのですが食べれるのと食べれない種類があるそうよ

水切りしてる間に 田舎味噌、砂糖、鷹の爪 お酒適量で ギンバ草に絡める甘味噌を作ります
c0094218_1559059.jpg


ギンバ草を 味付けしたお味噌と絡めて
c0094218_16704.jpg

絡め終わったらストーブの上へ
c0094218_16255441.jpg

焦げ付く寸前まで水分を飛ばしたら 出来上がり
c0094218_16105647.jpg

お酒のおつまみや ご飯の時の箸休めに 少しづつ 召し上がれ~
c0094218_16342946.jpg

昔、昔は 味噌で和えたギンバサは長い竹串に絡めて 囲炉裏火の 遠火の近火で じっくりと焼いて食べたそうですが それは もっと 美味しかったかも!

奥能登は いろんな種類の海草を食べるのが 全国でも一番だそうよ
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-02-24 16:53 | おうちご飯と漆の器

とても照れくさいのですが‥ ご覧いただけたら うれしいです

NHK中部7県で 金曜日に放映されてる番組  「金とく」 は ご覧になられてますか?

今週2月22日(金)は 美酒のお供に‥・おつまみ倶楽部 が放映されます。 

東海 北陸地方のいろんな絶品おつまみが紹介される中で 以前私のブログに載せてた べんこうこう → ☆ も紹介されることになり 昨年末 NHK名古屋放送局まで シロウさんと収録に出かけました。


女将がテレビ出演だなんて! 
想像もしなかったこのような出来事が 時にはあるのですね???


とっても照れくさくて 

とってもドキドキですが 

お時間がございましたら 東海 北陸地方にお住いの方 ご覧いただけたらうれしいです。


         NHK番組 「金とく」  →  
         
          美酒のお供に  ‥・  おつまみ倶楽部         
           
            2月22日(金) PM8:00 ~8:43   

    放映地域   富山 石川 福井 岐阜 愛知 静岡 三重

  どうか よろしく おねがいします
  
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-02-19 06:10 | 雑誌.テレビ出演

有難うございました!

テーブルウェア・フェスティバル2013 『暮らしを彩る器展』 の終了後 東京での用事を終えて 
一昨日に帰宅しました。
c0094218_10433934.jpg
会期中 私どものブースを訪れて下さったお客さま 有難うございました。

初めてお会いする方
以前に 来宅いただいてる方
1年ぶりのドームで再会できた方
様々な皆さまのお元気なお姿にふれて 私たちも元気を頂き 無事に会期をまっとうすることができました。

又 お心遣い下さいました御皆様 有難うございました。

皆様からいろんなことを教えて頂き 喜んで使われる商品作りの意欲を頂けたことは 本当に有難く うれしいことです。

職人さん達と力を併せて コツコツと 制作して参ります。
今後とも 庄右ェ門の漆器を お引立て下さいますよう 宜しくお願い申し上げます。

本当に 有難うございました! 


日常は沢山の接客に慣れていない女将 お会いした瞬間 頭の中でお顔とお名前がすぐに繋がらず 失礼な場面が多々あったと思いますが どうかお許し下さい。





 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-02-18 10:38 | 輪島塗と塗師屋のこと

フェスティバル会場で お待ちしてま~す!

いよいよ 出発の日がきました。

テーブルウェア・フェスティバル 2013 『暮らしを彩る器展』に向けて 今から出発します。

私達は15日まで留守になりますが 職人さん達はいつも通り 奥の工場で仕事してます。

御用のお方は 中戸は閉まっててもインターホンを押して下さい。 

職人さんが対応します。 
奥から 職人さんが出てくるまで 少し 時間がかかりますが‥宜しく お願いします。

E-mailの方も 帰るまでお休みします。

お急ぎの方は恐れ入りますが シロウさんか 私の携帯まで連絡下さい。
どうぞ宜しく お願いします。


ブログも お休みします。


テーブルウェア・フェスティバル2013
      
     『暮らしを彩る器展』 


ブース№ 144 塗師屋 大﨑庄右ェ門
で お待ちしてま~す!!! 
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-02-01 09:50 | 輪島塗と塗師屋のこと