ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みんなで食べれば美味しいね!

やきものワールドから帰宅した翌日の23日 次女のキヨちゃんが帰省したのに加え 岩手県の浄法寺で漆の採取をしてるI君 Sさんも 輪島入りしてました。
能登半島地震の時 I君、Sさんにはとてもお世話になったのよ 

今晩はみんなでお鍋を囲んで 久方の再会を楽しみましょうよ!

朝市で見つけた フグとハモ、鰤、バイ貝、ガサ海老がメインの夕食会です

今回も 丸重が 活躍してくれましたよー

バイ貝とガサ海老、鰤はお刺身にして 丸重へ
c0094218_17484639.jpg


フグのちり鍋の材料も すべて丸重へ収納
c0094218_1751873.jpg
c0094218_17514953.jpg
c0094218_17522226.jpg

狭いながら 暖かい居間の堀炬燵で お鍋を囲みました
c0094218_17562565.jpg
付け焼きを予定してたハモでしたが お鍋の材料に急遽お仲間入り
c0094218_18026.jpg
おまけでもらった鰤のアラは 大根と炊き 鰤大根にしました
c0094218_1831914.jpg

身が詰っててお徳よ!と薦められた ミニミニズワイ蟹は 言葉通り~
今秋初めて口にした蟹は 美味しかった、、、、、
c0094218_1894452.jpg


新鮮な食材を使った 久しぶりのおうちご飯 
輪島ならではの ごっつお、、、 やっぱり、、、 美味しい、、、、ワ ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-30 07:24 | おうちご飯と漆の器

やきものワールドでは 有難うございました

c0094218_15365034.jpg
やきものワールドの催事を終え 帰宅してから もう一週間が過ぎました。



会場で 私共のブースにお立ち寄りくださった皆々様 

職人さん達が丹精込めて作りあげた庄右ェ門の漆器をご覧になり 暖かいアドバイスや貴重なご意見を頂いて 気持がふさぎ込み気味だった女将でしたが これからも頑張っていこうと思える元気をいただきました。

本当に有難うございました。

又、N社のS様はじめ皆様、名古屋の味を堪能させて頂き ごちそう様~043.gif
有難うございました。




うんべ(長命寿)
c0094218_1556982.jpg

帰宅した翌日にYさんから頂きました。

おめでたくて縁起のよい呼び名なのでアップしました ♪~♪
食べれるみたいよ !
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-30 06:32 | 輪島塗と塗師屋のこと

 名古屋ドーム やきものワールドへ どうぞ !

16日(金)~21日(水)の期間 名古屋 ドーム やきものワールド 
が 開かれます。

名古屋近郊の皆様 お出かけくださ~い! ドームやきものワールド会場へ


私どもが出展してるブース№は D-15  で~す
会期中はブース内で 女将がお待ち申しあげます。
ぜひ お立ち寄りくださって お声をかけてくださいな!



今週は出展の準備で 慌ただしく過ごしてます

出店にあたって 今日の出来事をひとつ

昨夜からの雷や霙混じりの大荒れ天候は 今朝も続いてました
早起きし 外の大荒れの様子を気にしながら ドームで必要なデーターをPC に打ち込み 

やれやれ もう少しで印刷できるわ! ♪~♪ と思ったその瞬間

一瞬でしたが 電気が消え、、、

苦労して打ち込んだデーターがすべて 消えちゃった‥‥ 涙、涙、涙、涙、涙、涙、涙、涙、

出かける前に済ませておかなければならない用事はまだ山積みだというのに 

また 最初からやり直し??? 

どうしょう! どうしょう! どうしましょう!!!

こんな時ほど 冷静に対処しなければならないのに

パニックに落ち込んだ女将の頭は空回りするばかりで、、、


『何でも一人で背負い込まず サヤちゃんに 手伝ってもらったら!』
シロウさんの助言で 仕事の方はクリアしましたが、、、

しばらく留守になる時は 台所、居間 お風呂場 便所のお掃除を済ませないとすっきりしない女将ですが 今回はパスします。

なんだか どっと疲れました

明日早朝 名古屋に向かって出発です。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-14 22:40 | 輪島塗と塗師屋のこと

漆器で楽しむクリスマス Tea taime

漆芸美術館での彩漆会のイベント 漆器で楽しむクリスマス Tea taime に 参加しました

講義室の入口は サンタさんがお出迎え
c0094218_4312011.jpg

会場の中は クリスマスソングが流れ クリスマスムードがむんむん!
c0094218_4352766.jpg
c0094218_436762.jpg


彩漆会のメンバーがそれぞれの思いを描きながら用意したテーブル5席 
お重とカップは 必ず輪島塗を!と取り決めたセッチング 
いろんな形のお重が使われてるでしょ! 

今回も それぞれの個性が見事にでてておもしろ~い!!
c0094218_4573100.jpg

私のテーマは しまい込んだまま忘れられてる漆器を使って欲しい ってことで 輪島だったらほとんどの家にあるだろうシンプルなお盆をつかいました。

口径21cmの丸盆は取り皿用に 隅丸のお盆は 大皿として6人分のクッキーを 
お重の2段目3段目には サンドイッチです 

お重の中のサンドイッチって 時間が経過しても作りたてみたいにしっとりしてて 素晴らしい~! 
c0094218_6244919.jpg

飲み物は 漆コーヒーを 用意してて下さいました
c0094218_6424426.jpg
漆の実を焙煎するまでに気が遠くなるほど手がかかるようですが その分 香しくてとっても美味しかったわよ 063.gif ♪~♪ 
c0094218_6473990.jpg
漆器のカップで飲みます。


テーブルに付かれたた皆さんの感想は

「あらっ? 熱い飲み物いれても漆器だと熱が伝わらないから持てるし 軽いね!」

「丸盆でこんな使い方出来るんなら 私も仕舞い込んだの出して使おう~と!」
ウワァー とっても嬉しいです

「漆器を使うと 料理が美味しく見えるわ!」etc 

一番地味なテーブルになってたけど これで良かったかな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-12 06:17 | 彩漆会の活動

プチ玄米食に挑戦

感じるところあり 玄米食に挑戦してみましたー 私だけですが、、、
玄米と地物野菜中心の食事で 目指す〇〇に近づけるかしら?

玄米におし麦と小豆を混ぜて炊き 炒りゴマを パラパラ
一口ごとに 30回の咀嚼をめざし←白飯は黒塗のお椀が美味しそうだけど 玄米だと何だか寂しいなぁーってことで 朱塗のお椀を使いました 
c0094218_3202055.jpg
 
おかずは 玄米の半分量だったわね

里芋とタコ、インゲンの煮物
c0094218_3404071.jpg
こちらは 福々椀の身のみを小鉢変りで
c0094218_3572597.jpg


油揚げを甘辛く煮て 茹で青菜を添え今日はモチ菜使用
c0094218_350880.jpg

大根と葱、イカの味噌汁

全体では こんな感じです
c0094218_3553412.jpg
おかずの量 随分減らしたつもりだけど  まだ多かったかしら???


今日は 蟹の解禁日
夕食は カニ!と予定してましたが 夜半の耳を劈くような雷と嵐では 無理みたいですね 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-07 20:57 | おうちご飯と漆の器

パソコンに向かって にんまり ブツブツ

三女から送られてきたキイちゃんの最新写真を パソコンの待機画面に貼ったら シロウさんの様子がおかしくなっちゃった ???

パソコンに向かって ニンマリ
そして何やら ブツ、ブツ つぶやき声が???

耳を澄ませて聞いてると 

朝  → 『おはよう!キイちゃん、寝覚めがいいって云うから今朝も ご機嫌してるかな?』

昼  → 『うん、何?キイちゃん なにが言いたいの? かわいいね~~~
      このまま 大きくならなくてもいいのにー』 
もしもし シロウさんー
このまま 成長が止まってしまったら 大変なことじゃない!


夕刻 → 『夕方はご機嫌ななめなんだって? 今はぐずってるのかな?』

夜  → 『きいちゃん お風呂入って もう寝んねしてるの? おやすみ~
      ジィジも 寝んこするからなー』
など など 
c0094218_652166.jpg
17年前の長女の初孫の時は まだPCがなかったから 写真だったけど。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-06 06:08 | 日々の出来事

地物の天然茸で ♪~♪

今年は地物の天然茸は無理なんだろうなぁーと諦めていた処、偶然にも 好物のこのみ茸に出会えました! 

          ↓ が このみ茸よ
c0094218_5241175.jpg
初日は 鳥すき鍋に!
こんな時のシロウさんは 率先して台所に鼻歌まじりで立ってくれます  
c0094218_5261783.jpg
このみ茸のかぐわしい香りがお口一杯に広がり 幸せ ♪~♪



2日目は 珠洲の塩田塩で軽く味付けし バター風味で 鳥肉ソテーに添えて食べました
鳥肉のソースは フッと思いつき 醤油麹に甘酢を加えて 鶏肉を取り出した後の油で煮詰めたものよ 
これ いろいろな場面に使えちゃうわ ♪~♪

c0094218_5415493.jpg
c0094218_5535566.jpg


こちらは ご近所から頂いた天然なめこを みぞれ和えにして お椀の蓋に入れました
c0094218_557889.jpg
全体では こんな感じかなぁー
c0094218_5583046.jpg


こちらが なめこのみぞれ和えで使ったお椀の蓋よ
c0094218_611826.jpgc0094218_621033.jpg














左は口径11cmの洗朱塗 右は口径11.5cmの赤塗なの

最近は 蓋付お椀の需要がめっきり少なくなったけれど 小鉢や小皿変りにも使えるから 重宝してるわ ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-05 23:15 | おうちご飯と漆の器

鱈のみぞれ鍋

文化の日の11月3日って 青空一杯で千枚田からの夕日がとってもきれいな印象があったのですが 寒さこそ少し和らいだものの 曇り空のどんよりした一日

市の文化会館ではお花展や日頃腕を磨いた絵や習字の作品展、踊りや歌、音楽の発表会 
漆芸美術館は無料開放でした。

いつも思うのですが 輪島って多才な趣味の持ち主がなんて多いことか 、、、
同級生の作品も多さん展示されてました。
お勤めの方は退職して自由になった時間を楽しんでる様子が伺われ 日々あくせくしてる私にもこのような日は来るのだろうか?と ふと 頭を霞めながら観てきました。


寒くなってくると 鍋料理が一番!
鱈が出始めたので 鱈の霙鍋が昨夜の夕食
鱈や舞茸、おまけに 菜園に残ってた茄子や伏見唐辛子、さつま芋、里芋で 久しぶりに天ぷらを揚げました
c0094218_605667.jpg
盛った器は15年位前に同業者の結婚式で頂いた径21.5cmの盛器です
c0094218_6104821.jpg
土鍋でおろし大根に出し汁を少々加え グツグツ煮たたせながら 熱々を頂きます
c0094218_7164443.jpg
えっ、先日 購入した久平鍋は使わないのって???
実は、、、そそっかしい女将のこと、、、早くも蓋を落としてしまい、、、 
泣く泣く目下 蓋だけ注文中なんです 


取り皿は いつもの乾漆椀で
c0094218_6201587.jpg
この乾漆されてるお椀は35年以上前からほぼ毎日使ってますが まだまだ現役で活躍してる すぐれもの。
中の蒔絵の部分だけは 最近 傷みはじめてきましたが、、、 
c0094218_6294738.jpg
お鍋は体が温まっていいわね!  
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-04 05:36 | おうちご飯と漆の器

外国プレスツアー

11月に入った能登は 冬のような寒さです。

そんな中 外国プレスツアーのご一行様→  が 我が家にも立ち寄られ 工場やギャラリー見学の後 お茶を頂きながら 彩漆会活動について質疑されました。

イタリア、スイス、、シンガポール、香港、中国、韓国などなど。

日本の工芸に関心ある方ばかりで ヨウ子ちゃんが作ってくださった資料をもとに 質問もかなり 鋭いもので タジタジになる場面もありましたが 学べました。
私が輪島塗について見逃してる部分にも気付かせてもらい ありがた~や!
c0094218_21294741.jpg


約1時間余り滞在された後 和倉温泉へと 旅だっていかれましたが 輪島塗について どんな記事を書いてくださるのかなぁー?

それにしても 1日、2日と我が家を訪づれたお客様は カナダとフインランドのとっても素敵なカップルや、韓国からいらっしゃった方と外国ばかりだったなぁー

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-03 20:42 | 彩漆会の活動

紅葉ドライブ

甲府での催事を終えた10月31日の帰り道 目に飛び込んできた安房峠~上高地界隈の紅葉です。
自然が織りなすキヤンバスは 何物にも変えがたい程 素晴らしかった!!!
c0094218_21115266.jpg
c0094218_2112971.jpg
c0094218_21133420.jpg
c0094218_21145968.jpg
c0094218_21182319.jpg
c0094218_21184516.jpg
c0094218_21191847.jpg
c0094218_21194949.jpg
c0094218_21201294.jpg
もっと もっと 車を止めて撮りたかったのですが、、、
帰宅時間が遅くなるので 断念~
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-02 21:16 | お出かけ