ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ババ馬鹿の8月後半

8月も 今日で終わりですねー

ブログを訪ねて下さった皆様 しばらく お休みしててごめんなさ~い!!


4人目の孫 キィちゃん誕生から20日が経ち ババ馬鹿にどっぷり浸りながら 毎日を過ごしてました。

キィちゃんの話題ですが 良かったら しばらくお付き合いください!


赤ちゃんってどんな動作でもかわいいし 癒されるのは 何故?


寝姿  ↓   かわいい!!!
c0094218_164032100.jpg



笑顔  ↓   かわいい!!
c0094218_16442668.jpg



泣き顔  ↓   かわいい!!!
c0094218_16463157.jpg



満足顔  ↓   かわいい!!!
c0094218_6555068.jpg


こちらは 取って置きの 写真よ!
HIRO君の好意で 早くも お祭りデビューしました 笑
ハイ、ピース!
c0094218_16581753.jpg

まだまだアップしたいのですが もうこの辺で 止めておきましょう~

最後までババ馬鹿にお付き合い下さったみなさま 有難うございました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-31 16:50 | 日々の出来事

新しい命の誕生  2

産まれてから 12時間経ちました

初めての沐浴を済まし すっきり さっぱり
c0094218_12414834.jpg
c0094218_12433737.jpg
c0094218_12554913.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-13 12:53 | 日々従々

新しい命の誕生  1

私事なのですが 久々のとってもうれしいニュースを お届けします

作日(12日)0時16分 娘夫婦に新しい命が誕生しました! 
c0094218_504626.jpg
旦那様の立ち合いのもと 3日前からこちらで 出産に備えていました
元気な 元気な女の子の誕生です!!!

痛みが襲えば旦那様がその都度力強く励まし 二人が力をあわせての新しい命の誕生を迎える出産シーンって 私達の昭和の時代にはなかったと思います。

私も初めての立会いでしたが こんなに感動したのって 初めてでした! 

予定日の11日夜から陣痛が始まり日付けが替わってまもなくの出産 初産にしては軽くて良かった!!!

また私の母の祥月命日が11日午後10時45分で 1時間30分ずれこんだとはいえ 何か不思議なご縁を感じます。  


 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-13 04:53 | 日々の出来事

立秋を迎えると涼しくなるかしら?

「今日は 涼しくって快適ね!」と  部屋の温度計をみると 30℃
あらっ? 体感気温だと27℃位だと思ったのにー 

先週は猛暑、酷暑をはるかに通りこし 灼熱地獄?かと思われる暑さだったわー

我が家は細長い佇まいなので 通り庭に風が通り 夏には強い住いのはずだったのが 近年は我慢出来ない位の厳しい暑さがしばしば

温暖化をひしひしと感じます

余りの暑さで頭が回らず ミスってばかり  トホホ‥

こんな時って ボーとしてて怪我しそう~
みなさま 気をつけましょうね

朝晩 通り庭の打ち水や雑巾かけは 妊婦さんがこまめにしてくれるので お家はいままでになく ピッカピカ
c0094218_13124694.jpg
お産が楽になることを願いながらのことなのでしょうが 無理しないで! 
予定日が真近かなんだからー

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-06 13:14 | 日々の出来事

お椀の蒔絵が完成するまで

完成した蒔絵付のお椀が どのような作業で出来上がるのか なかなか見る機会ってないでしょ?

お休みを利用し 蒔絵師さんが上塗り蔵で お椀の絵付け作業をしていました。
普通は 蒔絵師さんの自宅で絵付けされるのですが 見本椀と同じ発色の赤が必要なため 我が家の土蔵での作業をお願いしました

絵付けする色蒔絵のお椀 ↓ 2種です

c0094218_8561258.jpg
c0094218_8564722.jpg


左側はこれから絵付けしょうとする見本椀で 右側は和紙で形作られた型押し用
c0094218_22264642.jpg

型押しは 絵付けする下絵を弁柄漆で描きます
c0094218_642891.jpg
 
型押しに書いた漆が乾かないうちに仕上がったお椀に刷毛で型押し 白粉を蒔いて下絵を浮かびあがらせてました
c0094218_6424510.jpg

赤の顔料と調合した赤漆をツメ板(蒔絵を描く時のパレット)に移し 
今回は私どもの国産漆で調合した赤漆 → 見本椀の赤と同じように より鮮やかな発色にする為
c0094218_6432730.jpg
 
ツメ板の上で 筆の漆の量を調節
c0094218_6453196.jpg

型押しされたお椀に描いていきます
まずは 線描きから
c0094218_650527.jpg

それを塗り込みます
c0094218_742931.jpg

小指を軸にして塗りこんでくのね
c0094218_7548.jpg

塗り込みが完了したお椀は回転風呂で漆が乾く明朝まで回転させます 
c0094218_7115145.jpg


お椀の蓋は赤漆が乾き 回転風呂の手板から外して湿風呂に入れられ 後は金蒔絵で花のしべの部分を描くまでに完成してました
c0094218_71334100.jpg
c0094218_714090.jpg


蒔絵に使われる筆って とても細くて繊細なの
写真撮り忘れたんですが
動物の体毛から作られるのですが 細い、細い繊細な線描きをするときは 限られた鼠のわき毛が最適らしいわよ!


何故 我が家で蒔絵をしてるんですかですって?

今回使ってる漆は我が家で寝かせてる岩手県浄法寺の漆なのですが 我が家の空気に馴染みきっててる漆なので 我が家でなければ乾かないんです

漆って ミステリアスな部分があって おもしろいわ!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-05 22:27 | 輪島塗と塗師屋のこと

夏バテしないで のりきりましょう!この暑さを

こんなに暑いと 気温が高いお昼ごはんって あっさりしたもので済ませがちだけど~

妊婦さんのお腹の赤ちゃんのことを考えると 手抜きしないで ちゃんと 作らなくっちゃ!

今日のお昼は 何 食べようか?

そうだ!酢飯にすると食べやすいんじゃない? 

塩鮭の焼いたのをほぐし 大葉、茗荷 生姜で薬味をきかし、炒りゴマをふりかけて 夏椀に盛りました 
c0094218_22233927.jpg
冷凍してた餃子とイシル麹で和えた小茄子の即席漬け、麦茶で 
c0094218_22274215.jpg



こちらは 色違いの夏椀に 醤油麹につけてたマグロの切り落としや 茗荷 おくら 大葉 焼き海苔をトッピングした酢飯で 夏バテ防止よ 
c0094218_2250959.jpg
岩もずくに生姜の風味をきかせた酢味噌あえや きゅうりと茗荷の塩麹漬け、いしる麹の小茄子を添えて
c0094218_22541864.jpg
こんなに厳しい暑さが続くと 白いご飯やお味噌汁は 口にしたくないわー 


時には 丸重に お庭から摘んできた茗荷の葉をひき 冷たいおざんざ
c0094218_2322296.jpg

福々椀には おぼろ豆腐で さっぱりと
c0094218_4574339.jpg


妊婦さん 夏バテしないで 元気な赤ちゃんを お願い!


夕刻 妊婦さんと 久しぶりにお散歩した時の 鴨ヶ浦海岸です
台風の影響か 海はしけてました
c0094218_23175334.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-02 22:01 | おうちご飯と漆器

熱い、暑い夏

もう8月にはいりましたね
今日も暑い 一日になりそう~

関東から比べると涼しいはずの輪島ですが‥ 
今年は別格?
33℃をはるかに超える猛暑日の連続です

お里帰りの妊婦さんは 出産を目前に大きなお腹をかかえ酷暑の日々ですが 元気に過ごしてます


私も最近は 暁生活が定着してきました

3時過ぎには目覚めてしまい   老人タイムかしら? 笑

暁の涼しい間に その日の煮炊き料理や洗濯干しを済ませてる日々です。


昨夜は お肌ツルツルユキちゃんをお誘いし 妊婦さんの希望の同級生のお店《オリゾンテ》で  夕食してきました
お散歩がてら 歩いて ブラブラ

真夏の夕暮れ時
お月さまは 満月真近でした
c0094218_1515411.jpg


地ビールで まず 乾杯!
妊婦さんは ジンジャエールで自粛よ
c0094218_1683537.jpg


前菜の盛り合わせです
パプリカのマリネ 生ハム 砂肝とじゃが芋のローズマリー炒め 夏野菜ソースのオムレツ
c0094218_1513549.jpg
上田農園バナナピーマンのグリル(写真撮り忘れました)

タコとオクラのマリネ
c0094218_15142216.jpg
甘エビのアヒージョ フォカッチャ添え
c0094218_15155668.jpg

このあたりから ハウスワインの赤に移り

マルゲリータとゴルゴンゾーラのPizzac0094218_15382529.jpg
c0094218_15442298.jpg

大葉としらすのパスタ
c0094218_1545327.jpg
トウモロコシのぺペロンチーノ(こちらも 写真は撮り忘れました)


暑くって 食欲減退気味だったんだけど‥
今晩は よく 食べれるわ~ 

デザートの 焼プリンは もう 無理‥って思ったんだけど 

うふふ‥ 美味しい ♪~♪

出されたものみんな お腹に納まっちゃいました  おほほ
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-01 04:18 | お出かけ