ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめての挑戦

下の葉は何の葉っぱか ご存知?
c0094218_21264876.jpg

私は ???

どこかで見かけたような‥??
何の葉かしら?

『自然のもの好きでしょ!蓼の葉よ 食べて!』 
Tさんが持ってきてくださったのですが‥

蓼喰う虫も好きずきの 蓼?
鮎の塩焼をつけて食べるあの蓼酢の蓼??

蓼を料理するのは 初めての挑戦です

ネットで 作り方を検索  こんな時 便利ねー!
細かく刻んでから フム、フム、
すり鉢で擂るのね
c0094218_2135159.jpg
葉だけとはいうものの擂り潰すが かなり大変でした

お酒にみりんに砂糖に白味噌を入れて さらに擂り擂りするのね 

ハイハイ

これで出来上がりかしら???
c0094218_21355018.jpg
味見をしたら 初めは青汁のような‥
その直後 ピリピリした辛さ(唐辛子でもなく ワサビでもなく 独特の辛さ)が 口一杯に広がり

蓼喰う虫も好きずき って 本当ね!

どんな場面で 使ったら美味しく頂けるのかしら

どなたかご存知の方 教えてくださ~い!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-25 21:36 | おうちご飯と漆の器

トモ君 ごちそうさま~ 

いよいよ 夏本番かな?

日曜日見かけた入道雲です
c0094218_526110.jpg


こちらは 先週土曜日の夕刻 安産を願い毎日お散歩してる妊婦さんと出かけた時の 夕暮れ時の袖が浜、鴨浦海岸の写真なんだけれど‥

袖が浜海水浴場もきれいになって 海開きも終わったようね
c0094218_5322881.jpg

浜茶屋もオープンしてました
c0094218_5332311.jpg

木の葉トンネルから鴨浦海岸に抜けたら 懐かしいもの発見 ♪~♪
4月の嵐で無くなってた猫の地獄の岩のポール→が 元の姿に戻ってましたよー!
c0094218_5532196.jpg
このポールがないと ピーンときませんよねー
c0094218_558752.jpg



さ~て いよいよ 本番の話題です

孫のとも君(中学2年)は部活を終えれば最近は海直行のようでして 仲間と海に潜って獲った さざえを届けてくれました
c0094218_673453.jpg

大きさも様々なのですが
c0094218_684330.jpg
茹でたら味付けせずに 殻から出してそのままお口の中へ

あっ~ 海の香りが お口一杯広がって 

うふふ・・・ 美味しい!

小さなサザエの方が 身が柔らかく 全身食べれて この食べ方ではお薦めよ!

妊婦さんと二人で あっという間に ぜ~んぶ 食べちゃいました ♪~♪

トモ君 ごちそうさま~    
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-23 22:21 | 日々の出来事

いしる麹の 即席漬け

梅雨明けしたって本当なの?と聞きたくなるほど ムンムンした日々

こんな季節に食べたくなるのが いしるを使った料理だけど‥
いしるって発酵食品とはいえ 塩分がきついでしょ!
美味しくって食欲をそそるんだけど そこが難よね~


麹を使うと 味がマイルドに変身するのでは???と期待しつつ!!! 

醤油麹を作るのと同じ方法で いしると麹を 仕込んでから 上京しました
c0094218_229047.jpg
毎日1回かき混ぜ 空気を与えて一週間 

そろそろ 出来上がったかな?

近くの釜ヶ谷産の皮の柔らかい小さな茄子を使い 作ってみましたよー
いしる麹の 即席漬けを!
c0094218_22192697.jpg
きつい塩分が麹で中和されてて 狙いとおり マイルドないしるに大変身!

適度な甘さまで加わり さっぱりしてて ご飯はもちろん! 
お酒のおつまみにも最適だわ ♪~♪

今年の夏は これで 乗り切ろうっと!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-22 06:54 | おうちご飯と漆の器

もうすぐ会える  ☆ ☆ ちゃんに!

7月初めから出産を間近かに控えた妊婦さんが 帰省してます。

予定日が2週間違いの高校の同級生と
c0094218_20595825.jpg
輪島ではなかなか見れない光景かもね 
c0094218_2162549.jpg


先日の玉川高島屋の催事と同じ階に ベビー用品売り場があり‥

その側を通らないと 催事会場には たどりつけないのよね~

しかも 夏物バーゲンをしてて‥ 

可愛いベビー服や用品が 割安で一杯並んでるの!!!


我が子の時には 興味なかったキャラクターものが 妙に気になり 


キティちゃんの水着が目に飛び込んできて‥

かわいいじゃない!!!  
120サイズって 何歳用だったかしら?
c0094218_21201376.jpg


アンパンマンのお靴もかわいいなぁ !!
c0094218_2123422.jpg

新ママとは好みが違うのだろうなぁーと思いつつも 

ババは ついつい こちら ↓ を  買っちゃいました 
c0094218_21281970.jpg

来年の夏には これを履いて ヨチヨチ歩きしてるかしら ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-21 20:48 | 日々の出来事

有難うございました

『煌めきの沈金・蒔絵』展が 終了しました。 

会場にお越しくださった御皆様 有難うございました。
20人の個性豊かな作品展は お楽しみ頂けましたでしょうか

漆を身近に感じる遊び心溢れる作品 

漆の可能性を追求した作品 

一つの作品に物語がぎっしりつまってるもの 

カジュアルな作品 

従来からの伝統ある輪島塗etc  


私も 15日の午後から 17日午前中までアテンドさせてもらいました。

これだけの個性溢れるものを 一会場内で目にする機会って 同じ輪島に住んでいながらも初めてだったので 面白く 楽しかったです。

この作品展を通し学んだことは生かして 皆様に喜んで頂けるよう努力していきたいなぁーと思ってます。



夏風邪で10日余り体調を崩した後の マスク姿でのお出かけ。

ずっと立ってられるかなぁ? 
咳き込まないで話せるかなぁーと 
ちょっぴり不安でしたが 東京の空気に触れた途端 咳や鼻水も止まり 元気になって帰ってきました。

まだ 大丈夫! もうしばらくは頑張れるわ!と 体に自信がついたことも 大きな収穫でした    
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-20 20:58 | 輪島塗と塗師屋のこと

煌めきの沈金・蒔絵 ご案内

煌めきの沈金・蒔絵 

   7月11日(水)~17日(火)最終日は午後4時閉場
   玉川高島屋  5階 アートサロン
  
   主催     輪島うるし探偵団
   企画     縄文社  www.handmadejapan.com
    後援     石川県

5年前の能登半島地震復興応援プロジェクト 『ガンバレ! 輪島漆器 輪島 蔵出し市』→ ☆ で誕生した 輪島うるし探偵団 

昨年のベビースプーンコレクション→ に引き続き 今回も縄文社横山さまのご尽力で 
蒔絵 沈金 象嵌などの技法や意匠を施した様々な漆器が展示販売されます。 

食卓のアクセントとしての什器や コレクションしたくなる品々 

輪島塗にたずさわってる 個性豊かな作り手たちのめずらしい集団  うるし探偵団 
このような企画展での様々な漆器は なかなか 目にするチャンスはありません。

是非この機会に ご自分だけの愛着の品を見つけて下さい!
c0094218_6491320.jpg

       私は 15日(日)午後、16日(月)、17日(火)午前中のアテンド 
       会場で皆様とお話できるのを楽しみに お待ちしてま~す。   
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-05 06:53 | 輪島塗と塗師屋のこと