ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古いのに 新しく感じるもの  2

このカタチは どんなイメージで作られたものかしら

かがみは白漆仕立てで 縁は朱漆で塗られ しかも帯引きになってて とても 手が込んでるの

梅の花びら?  あるいは‥雲?
見かたによっては 車をイメージできるかも?
c0094218_19191656.jpg
しかも 可愛いお足付でなんですよ

どんな 使い方をしたら 楽しいかしら ♪~♪

愛嬌たっぷりに感じたのは 私だけ?
c0094218_1920657.jpg


最初に土蔵から 顔を出した時はこんなに汚れがすごかったのよ
埃のかかり具合からみると 半世紀は経てるわね    
              ↓
あらっーすごい汚れじゃない~ 
こんなに汚れてるのに 使えるのかしら? って思う方がいらっしゃるかもしれませんが‥ 

ちょっと 洗ってみましょうよ!!!
c0094218_19252345.jpg
国産漆は乾ききると 塗膜がとっても固くなるから ゴシゴシ洗っちゃっても びくともしないわよ!
c0094218_192719100.jpg
ね!こんなに きれいになったでしょ!
c0094218_20402567.jpg

さらに 使い続けると もっと もっと 底艶が増して輝いてくるの。

漆から 《 いつも使ってくれてて 有難う! 》 って メッセージが送られてくるみたいよ!   
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-21 20:40 | 輪島塗と塗師屋のこと

早く大きくなあれ~ 5

初収穫した きゅうり3兄弟で~す
c0094218_2116572.jpg
捥ぎたてホヤホヤのキュウリの上に 出来上がっただろうと思える醤油麹をのせてみました
c0094218_21174377.jpg
とっても 美味だったわよ

こちらは 四十沢ファームから頂いたそら豆と豚肉をゴマ油で炒め 醤油麹と豆板醤で味付けして中華風に
c0094218_2153166.jpg
こちらも とても美味~!
ヨウ子ちゃん! そら豆 とっても 美味しく頂きました ♪~♪
ごちそうさま~



先週は 居間と台所の整理と掃除で 一週間丸々 過ごすハメに‥
5年前の地震以来 手抜き掃除しかしなかったつけが祟って‥ 
大変な思いをしながらの掃除でしたが 随分きれいになったと 自己満足 


このまま ずっと きれいさを保てたら いいんだけど~
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-18 21:37 | おうちご飯と漆器

早く大きくなあれ~ 4

梅雨入りしても 晴れた日が続きますねー

そんなにお水をやらなくても 菜園の野菜達は元気に伸びてま~す! 

ズッキーニは 10㎝くらいになりました
このままいけば 今年は食べれそうだわ ♪~♪
c0094218_19543976.jpg

ピーマンかしら? パプリカかしら? 実がつき始めましたよ
c0094218_2003335.jpg

キュウリも 小指位の大きさに  
もう 3~4日位で初収穫出来そう~ 
c0094218_2024745.jpg
捥ぎたてを もろキュウで食べるのが だ~いすき ♪~♪  


はなまるマーケットで紹介されてた 醤油麹
キュウリにのせて食べたいなぁと思い さっそく作ってま~す
c0094218_20144670.jpg
キュウリの収穫時に併せて 醤油麹も出来上がることでしょう ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-15 06:05 | 日々の出来事

少しは きれいになったのかしら?

シロウさんのお出かけを狙って始めた 茶の間と台所の大掃除。
茶の間は炬燵を取り払い いつもより丁寧に掃除して 夏の準備を。

さて 次は 台所です。
てばっても(長引く) 私だけだと食事の心配もないし~と 始めたのですが‥

年期の入った汚れは なかなか落ちず 
頑固どころの騒ぎじゃないわ!!!

こちら ↓  を駆使して 頑張ってるんだけど‥
c0094218_14172344.jpg
苦戦してる間に シロウさんは 出張を終え 帰宅 
昨夜は台所が使えず 外食になってしまいました

今日も朝から頑張ってますが 今の場所に移し41年経った台所は 掃除前も掃除後も見たところ変わらず‥
でも 清潔になってることは確かだし 満足しなくっちゃ~

あ、あっ、居間と台所も 修理したいなぁー
一等賞の宝くじ 前後賞でもかまわないんだけど~
天から降ってこないかしら!!!  
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-14 12:41 | 日々の出来事

お座敷バーベキュー

先週のことなのですが‥
湘南葉山ファームのY様から 鞘付のそら豆や 野菜の種、にんにくが 届きました。
c0094218_19455125.jpg
地物のそら豆って たいてい鞘から出して売られてるので 鞘付のは珍しく かえって新鮮な感じがするのは私だけかしら?

炭火で焼いたらグッドよ!のアドバイスを頂き 
ジジ、ババ2人でしんみりよりも ワイワイ 楽しく 焼いて食べたいなぁーと 思い  

未来の漆芸家を目指して頑張ってる女子3人に声をかけると 当日だったのにもかかわらず 
みんな 快く集まって下さいました。

Aちゃんが持参して下さった炭火を囲み にわか お座敷バーベキューの始まりです
c0094218_20381912.jpg
そら豆を主に ズッキー二や茗荷の茎、かぼちゃに新じゃが、しま海老に いしり香りイカ、牛肉も 炭火で。

エンドウ飯を握り 焼おむすびにすると おこげが 又、又、こおばしい!!
c0094218_214164.jpg


ああっ、何を焼いても炭火は 最高だわ!

シロウさんは 娘より若い女子3人に囲まれ 終始 ご機嫌でした。

Y様 鞘付そら豆 皆で美味しく堪能させて頂きました ご馳走さまでーす ♪~♪
有難うございました。 
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-10 19:35 | おうちご飯と漆器

しま海老

『お魚いらんけ~ 
今月から解禁になった しま海老持ってきたんやけどー
元気一杯で飛び跳ねてるのを 無理にラップで抑えてきたんよ~!』
と 毎日寄ってくれるフリ売りの魚屋さんの説明

ちょっと小粒だけれど お陀仏したばかりのきれいな しま海老でした

頭と皮を剥いた しま海老のお刺身は 今晩のメイン
c0094218_23425091.jpg

こんなに新鮮なしま海老の頭と皮  捨てるのはもったいない
ちゃっかり女将は 剥いた頭と皮も お酒のおつまみ用に
フライパンで ゆっくり乾煎りしてパリパリになれば出来上がり
油を使わなかったから カロリーは低いわよ
塩、胡椒を振りかけて さあ 召し上がれ~!
c0094218_23512058.jpg


お野菜は このところはまってる ナムル3種
にんじん、頂きもののほうれん草、もやしとキュウリ
c0094218_23563368.jpg

シロウさんは目標体重まで到達したことですし 私は相変わらず オーバー気味
歳を重ねると 少食が健康の元なのですってねー

食事も自粛しなくっちゃー  !!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-03 00:01 | おうちご飯と漆器

輪島市民まつり2012  パレード 夜の部

夜の部は 午後7時からの 子供笹きりこ行列から始まりました。
暗くて 上手く撮れなかったのですが 比較的 きれいに撮れたのだけ アップします
c0094218_2323919.jpg
c0094218_233915.jpg
c0094218_2333421.jpg
 

今晩のフィナーレは 輪島市民大花火大会です

福島県の花火からスタートして 日本最高レベルの匠の花火を含め 20分間に14439発の花火が夜空の広いキャンバスに打ち上げられました

あまりの素晴らしさに ピッタリの言葉がでてきません。
唯、唯、 すばらしかったです! きれいでした! 圧巻でした!!!
c0094218_2319366.jpg
c0094218_23192964.jpg
c0094218_23211158.jpg
c0094218_2321462.jpg
c0094218_23221431.jpg
c0094218_23231958.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-02 23:23 | 日々の出来事

輪島市民まつり2012  パレード 昼の部

金沢では 百万石祭り
輪島では 輪島市民祭りが始まりました。

午後からの パレードです

最初の行進は 中学校ブラスバンド
音が聞こえ玄関に飛び出した時は すでに通り過ぎてて 後ろ姿しか‥
c0094218_1523982.jpg
c0094218_15253824.jpg
小学校3校
c0094218_15265329.jpg
c0094218_15274672.jpg
c0094218_15304812.jpg
大阪から参加のチンドン屋さん 
全国チンドン屋さん大会のチャンピオンだそうですよ
c0094218_22194589.jpg
能登空港
c0094218_22214938.jpg
輪島高校吹奏楽部
c0094218_2223524.jpg
航空学園吹奏楽団
c0094218_22262793.jpg
鳳きらめき会(今年の新当組  数え 40歳を迎えた男子)
長女と同級生の男子が もう お当だなんて~!!!
c0094218_2235163.jpg

子供太鼓のグループです
虎之助
c0094218_2241479.jpg
高州太鼓
c0094218_22425274.jpg
キリコ太鼓
c0094218_22462438.jpg
子供に人気のめいすい君
c0094218_22485917.jpg
c0094218_22522910.jpg
今年も見ごたえたっぷりでした
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-02 15:38 | 日々の出来事

ごまごま糀ドレッシング 

5月中旬だったかしら?  
以前から一度は訪れてみたかった興味津々の珠洲のお宿 湯宿さか本さん →  
庭園内で催さてたイベント 『珠洲の音』 → に出かけた時のことです 

出店されてた谷川醸造さん →  
この日限定で販売されてた ごまごま糀ドレッシングを買いました 
c0094218_11535688.jpg

どんな料理で使おうかなぁ~と思案中でしたが おぼろ豆腐にのせて 食べたら !!!
c0094218_128122.jpg
ちょっとのせるだけで 豆腐がクリーミなお味に 大変身です!

野菜やお肉に加えて お豆腐でも とっても美味しかったので ご報告しますねー
  
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-02 11:28 | おうちご飯と漆器

早く大きくなあれ~  3

菜園の野菜たち 
こんなに 大きくなりましたよ~!

ダントツに肥ったのは ズッキーニね!
お花のあとに小指ぐらいの実が出来てま~す
ああっ~ 収穫が楽しみだなぁ ♪~♪
c0094218_10513288.jpg

茄子です 
お花が済み これから実ができるわ!ー
c0094218_10573196.jpg

お次は ミニトマトよ
花が咲き始めました。 
食べれるようになるのは いつかしら?~
c0094218_112093.jpg

ちょっと心配なのが 伏見唐辛子
ゆっくりでいいから 元気だして大きくなぁれ~
c0094218_1145740.jpg


こちらは 栽培方法が違う玉葱の実験情報です
自然食品店に置いてあったのを 写真撮りました

左が 慣行栽培(化学肥料、農薬有?)    右が 自然栽培(完熟堆肥、農薬無使用)
自然栽培の方が色がきれいだし まだ 玉葱の形が残ってるわ!
4年の歳月を経て こんなに差がでてるのに驚きました!
c0094218_11131144.jpg


我が家の菜園は 自然栽培してるつもりなんだけど~
健康な元気野菜に育ちますように~
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-01 23:59 | 日々の出来事