ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

筍たっぷりの 春巻

今年は筍のあたり年でしたね

皆さんは 心おきなく食べましたか?
筍好きの女将も ほぼ 毎日 毎食 たべてました。

最近は見かけなくなり もう筍の旬が終わったんだなぁーと ちょっと寂しい気分の時頂いた 
とっても柔らかな筍

筍料理は一通り堪能したので  久しぶりに 筍たっぷりの春巻を作りました。

出来上がったら何に載せようかしら ???

ふと思いついたのは 普段 卓上膳として使ってる9寸角の雪斎盆
         ↓ 
c0094218_2059887.jpg

お皿に見立て 盛り付けてみました
c0094218_2024212.jpg
盛り付け方はイマイチだけど~

お皿としても 充分 使えるんじゃないかしら? 



  
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-26 20:25 | おうちご飯と漆器

実現しました! 職場での嶽山ハイキング

職人さん達と 嶽山(高州山 標高567メートル)に行きました。

空がちよっと気になるけど 予報では曇り  
暑からず 寒からずで 日焼けの心配もなく 絶好のハイキング日和です ♪~♪

9時30分に登り口まで車2台で行き そこから 徒歩で
荷物を積み 頂上までの運転は → ワ、タ、ク、シ 

登り口のお宅の石楠花が 目にも眩い赤で今回もお出迎えしてくれました
c0094218_2233718.jpg
若者組は道端に生えてる草の観察をしながら 一歩 一歩
c0094218_22115765.jpg
  
c0094218_2241338.jpg
こちらのお二人は寡黙に登山かしら?
c0094218_22422678.jpg
自衛隊の車以外 だ~れも通らない だ~れもいない道路は 私たちが貸切?
c0094218_22453918.jpg
c0094218_2246106.jpg
1/3位登った処で年寄組みは休憩です
c0094218_22473485.jpg
本日に併せたサヤちゃん手拭いは お山マーク
c0094218_22574381.jpg
さぁ~頂上目指し 出発 !
c0094218_2373423.jpg
c0094218_23889.jpg
道端のタニウツギがきれいでした
c0094218_23102983.jpg
レーダー基地の傍 頂上の近くになってくると 何故か 登ってくるのは年齢の若い順になってました
c0094218_23161740.jpg
山頂の嶽薬師如来や大黒様にお参りし 
c0094218_23223119.jpg
c0094218_23244478.jpg
時計を見ると12時近く
2回休憩しても 2時間で登れたわね 
高州神社の石段を登った広場で お昼にしましょう!
c0094218_23254259.jpg
持参した敷物を広げ 場作りです
c0094218_23292978.jpg
ホオバの葉で包んだホオバ飯が 本日のお昼ご飯
c0094218_2332965.jpg
一汗かいた後 鳥のさえずりを聴きながらお山で頬張るホオバ飯
ホオバの香りがご飯に移ってて美味しいわ~
c0094218_234753100.jpg
職人さんの奥さんが作ったもろもろのおかずもご馳走になり‥ 

気持いいね~
登るの そんなにきつくなかったね~
また 来たいね~


などと 話てたら

あらっ? 空から ポツポツ 落ちてくるものが~

だんだん ひどい降りになってくるので 徒歩での下山は中止

車での 下山となりました 

誰? どなた? 雨男、 雨女は?  

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-25 21:33 | 輪島塗と塗師屋のこと

古いのに 新しく感じるもの  

私の中では 5年前の能登半島地震の後始末はまだ終わってません。
10年を目安に 時間が出来た時は 今も 少しづつ 少しづつ お片付け  

在庫してる商品は サヤちゃんに手伝ってもらいながら整理してます。

修復の時 在庫してた商品をあっちに移動、移動した場所を修復する時には こっちに動かし‥ 

そうこうしてる間に 何処にまぎれこんでしまったのか ????? 
行方不明になってしまってるものが 随分と
あの当時は 皆が 気持的にも動揺し 落ち着いて片付けられる状態ではなかったので 
移動した人の記憶も あいまい 


確か 在庫してたはずなんだけど‥
何処かに あるはずなんだけど‥

こんな 場面が 再々 

ひといりわごと これには何が入ってるのか 確認しながらの整理整頓
c0094218_9415527.jpg

根気と忍耐のいる もっとも苦手中の苦手な仕事ですが ここにきて 新しい発見が !

私がまだ生まれない時代に作られた商品なのに 新鮮に感じるものに出会うと 
ワクワク ドキドキ
そんなに苦痛では無くなってる自分に 驚いてます

そんな商品を 追々 アップしていきますね
あっ、新鮮に感じるのは 私だけかもしれません。
人によっては 時代遅れの ダサ~いものかも? 
その辺は ご了解下さいな

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-24 06:10 | 輪島塗と塗師屋のこと

早く大きくなあれ~ 2

ハーブ類を定植した後に→ ☆ 夏野菜も 少しづつ植えました。
c0094218_19473256.jpg
 
一週間が経ぎ しっかりと 根付いたみたいよ 
c0094218_1950298.jpg
 

ハーブ類です
パセリと カレープラント c0094218_2052147.jpg
c0094218_2061183.jpg

ローズマリーと イタリアンパセリc0094218_2092343.jpg
c0094218_20115821.jpg

バジルと 昨年植えたスープセロリーが一年後には こんなにたくましく大きくなって驚き!c0094218_20155390.jpg
c0094218_20162020.jpg


キュウリは 4本植えました 
c0094218_20215953.jpg

ピーマン、伏見唐辛子は 1本ずつよ
c0094218_2024521.jpg

トマトは 毎年カラスに食べられ ほとんど収穫できないので お楽しみ用にミニを4本だけね
c0094218_20265960.jpg

茄子は 2本 
まだ 囲いしてます
私の背丈を越すほど 大きくなあれ~
c0094218_2032549.jpg

昨年は収穫出来なかったけれど 
今年もほのかな期待を持って 大好物のズッキーニを 1本のみね
c0094218_20374430.jpg

葉っぱ類は サンチュを 少しだけ
c0094218_20592784.jpg


今年は 本数を少なくし 間隔を ウ~ンと明けて植えてみました。
一本 一種が たくましく 大きく育つことを 夢みながら ♪~♪

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-23 20:46 | 日々の出来事

金環日食

デジカメじゃ 日食の撮影は無理みたい ???
c0094218_13332880.jpg

工場のスリガラスに映った木漏れ日
c0094218_1334972.jpg
さらに 工場の床に映った木漏れ日
c0094218_13361098.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-21 12:31 | 日々の出来事

高州山散策

晴天に恵まれた今朝 くっきりと姿をあらわした高州山が 瞼に飛び込んできました!

『今日は空気が澄んでるから見晴らしがいいわよ!森林浴に出ておいで~』

だけ山(高州山)から お誘いをうけたような気分になり  ♪~♪
c0094218_1950332.jpg

こんなに晴れた日曜日 
家にいるのはもったいないわ! 
家の中の仕事は 雨の日でも出来るじゃない~
 
自分に言い聞かせ ちょっとだけ 出かけてきま~す !

お山が好きなRさんをお誘いし lets go ♪~♪


だけ山登り口附近の家の玄関先で目にした お花
あまりにもきれいなので 撮らせていただきました

つつじ
c0094218_2135349.jpg
石楠花
c0094218_21354161.jpg
鉄線
c0094218_21361245.jpg


少し登ると 輪島の町が一望できたわよ!
c0094218_20173297.jpg

道端に咲いてる花や 木漏れ日に映る木々を堪能したいわ!
この辺からは 歩きましょう!

c0094218_20224366.jpg
タニウツギ
c0094218_20271397.jpg
ブナ?
c0094218_21211629.jpg
山頂付近になると 輪島の眺めが 違った角度で見えてきましたよ!
c0094218_2040473.jpg
自衛隊のレーダー基地に近づいてきました
c0094218_2043254.jpg
山頂にある高州神社
c0094218_2057721.jpg
あらっ!急な階段!
c0094218_21225885.jpg
登ると小さな拝殿があり あたりは ブナ林。
c0094218_2125688.jpg
 この高さだと まだスミレが咲いてました
c0094218_7394555.jpg


一昔前 塗師屋の春の行事で 5月8日のだけ山(高州山)開きには 山行きがあったそうな?
まな板(作業台)に向って 家の中で1日中 黙々と漆器の作業をする職人さんたちにとっては 
春のかけがえのない楽しいレジャーだったのでしょうね


先月 工場でお花見した時 →  
酔った勢いから 
『今年はだけ山に登ろう!』って 皆で盛り上がって!!!

生憎5月8日は悪天候で中止したのですが 
折あらば と チャンスを覗ってる日々なんです

今日は その 下見ってとこかな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-20 22:06 | お出かけ

山菜入り松前漬け

水蕗と蕨をトッピングした松前漬けを 作ってみました。
c0094218_16594762.jpg

いつもだったら 醤油とお酒や味醂で味付けするのですが 今回はイカのいしるをお醤油の変りに

いしるは控えめにしたのですが 一味違ってて 美味しかったです!!! 

お酒のお供にも ピッタシよ!
c0094218_1722141.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-11 17:02 | おうちご飯と漆器

色の変化が楽しい!

調理中に色が変化する食材に出会うとワクワクしませんか? 

生の海草などもそうだけど 山菜の仲間にもあるのよね

春のいろんな山菜が一段落した頃に出回る水蕗(カタハ→ウワバミソウ)

茹でて売ってるのがほとんどですが 私は採りたてたままの加工してない方が好き!

だって 調理しながら 色の変化を楽しむことが出来るんですもの

生の水蕗
c0094218_2131661.jpg

お塩を少々加えた熱湯に入ると 一瞬にして 根っこの赤みがかった部分が きれいなグリーンに!

色の変化が面白くって 毎回 ワクワクします!
c0094218_21333150.jpg

茹で上がった水蕗は 冷水で冷やし 料理に

漬物にしたり 筍と身欠きにしんとの煮付けにしたり 酢味噌和えに使ったり 鳥肉や油揚げの煮物にしたり ‥

ほとんど毎日食べてるのに厭きがこない大好きなこの季節しかない食材です 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-11 06:24 | 日々の出来事

早く大きくなあれ~

地震で崩壊した時の土蔵の壁土を利用してる 裏路地の家庭菜園
シロウさんと私が食べる位の夏野菜だったら ほとんど この菜園で充分です

今年は4月中旬に 堆肥を入れて耕しました 
c0094218_19441383.jpg


一昨夜 彩漆会で食べたハイカラ料理に挑戦してみたくって 昨日はハーブの苗を買ってきました

イタリアンパセリ パセリ バジルは例年通りなのですが 今年は 新しくローズマリーが
お仲間入り
c0094218_20134593.jpg

我が家の職人さんで私の家庭菜園の先生 桐田さんに畝を作ってもらい 雑草対策にマルチをしました
c0094218_2032544.jpg
ハーブ用の小さな畝を2本作り 定植しました
     (左)パセリ    (右)イタリアンパセリ
c0094218_20355658.jpg
     (左)バジル   (右)ローズマリー
c0094218_20362284.jpg

ハーブちゃんたち 早く根つき 大きくなってね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-10 19:44 | 日々の出来事

彩漆会 → 料理と器の学び

前回は何時だったか覚えてない久しぶりの彩漆会。
『一人一品持ち寄り料理の会合をしましょう!』
ヨシコさんから連絡頂き さてさて 何を作ろうかしら?

若い人は きっと 油を使った ハイカラ料理だわ~
じゃあ、私は さっぱり系の料理にしましょうか


以前に口にして忘れられない 美味しかった料理2品を思い出し 挑戦してみました。

一品は Y様のお宅で料理家U先生の料理をご馳走になった時の 蕗の昆布〆
もう一品は 20年以上前に 三井町の農家でご馳走になった 山菜の和え物?お漬物?
c0094218_173556.jpg

蕗の昆布〆は路地にある蕗を使い レシピー通りに作ってみました
鰹の香り 昆布の香りが蕗に浸透し 初めてにしては 上手くできたかな?
筍はおまけよ

水蕗、蕨、きくらげ 昆布 針生姜を入れ お醤油 味醂で味付けした和え物は 何かが足りないような気もするのですが う~ん 思い出せない~???


皆さん それぞれが持ち寄った料理が並ぶと ジャーン!!!

ひゃぁーお見事!

和食あり 中華あり 洋食あり イタリアンあり 創作料理あり‥
         ↑
   これらは みんな 手作りなんですよ
c0094218_18162586.jpg
ヨシコさんが用意して下さった お一人様用膳のセッティング
春を感じる小物使いが さりげなく あちこちに~
c0094218_18213067.jpg

普段口にしない若者の料理も美味しく堪能し ヨレヨレ気味だった体も若返ったみたい!
今度 真似て作ってみようかなぁー

彩漆会って 私以外は 50代後半~前半 40代前半~中半といろんな年代のパワーみなぎるメンバーの集まりなんです。

60代前半の私って 云いたく無いけれど お歳だけは再年長 
この会に出席すると 皆さんの若いパワーを沢山もらえるんですよ ♪~♪

   
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-09 15:25 | 彩漆会の活動