ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色白でべっぴん 朝掘り筍

親戚の高森さんちの 朝掘り筍
c0094218_20185965.jpg
暖かくなってきたら 随分大きいのが とれるようになったみたいね
これは 重さ2㌔ 長さ30㌢の 超ビックサイズよ
c0094218_20192716.jpg
高森さんの筍ってね 白孟宗だから どんなに大きくても彫りたてだと アクが無くて 柔らかくて とっても美味しいわよ  ♪~♪

今日は時間を置かずに 外皮を剥き 小さい一個を残して 早速 茹でたの
米糠や唐辛子を入れなくても 大丈夫
筍をお鍋に入れてお水を注ぎ 煮だったら 火を止めるだけだから とっても簡単よ!
湯で汁は料理の時に使うから捨てないわ  
 

今晩は 今が旬の山菜の 盛り合わせ
ゆで筍 酢湯に潜らせたウド 熱湯をかけてしんなりさせたアサツキ
c0094218_20415037.jpg
辛子酢味噌をつけて頂きました 

ビックサイズの筍は 作り蕗 鰊との盛り合わせ
ちょっと気合を入れ 今日は それぞれ 別々に煮ました
c0094218_20463317.jpg
ああ~っ、、、蕗も美味しいし 甘露風に煮た鰊も美味しいけど‥ 

何と言っても 今回は 筍が主役だわ!!!
大きくっても 柔らかくて 色白で 適度の筍の甘みがあり どれだけでも お腹の中に入っちゃう!!!


とって置きの小粒筍は アルミホイルに包んで 蒸し焼きに しました
c0094218_20562018.jpg
こちらは 筍の味が凝縮してて またまた 美味しい!
辛子酢味噌よりも ワサビ醤油との相性がいいみたいね

筍って食物繊維が豊富だしカリウムがたくさんあるらしいから 血圧高めのお方には お薦めよ!
どれだけ食べても カロリー無いから ダイエット食にもなるわね!

高森さんちの筍は フラットホーム向かいの 干場店さん 

輪島郵便局敷地内の シルバーさんの処で 買えるわよ!

高森さんちに前日 直接にお願いすると 朝掘りホヤホヤのを手に入れることも可能みたいよ
      Tel    0768-22-2526 

皆さ~ん 食べて試してみて~!!!

筍だったら 高森さんちの!ってことに 絶対 なるから!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-30 20:35 | おうちご飯と漆器

素晴らしい!  しだれ桜

ヨシコさんからお誘いを受け お邪魔した  あるお方のお庭
c0094218_20582471.jpg

隅々までお手入れが行き届いてる路地を歩いてくと 目に飛び込んできたのは おおきなしだれ桜が2本
c0094218_20591673.jpg

ヒヤァー お見事!

ごゆっくり ご覧あれ~~~
c0094218_210928.jpg
c0094218_2104368.jpg
c0094218_2113471.jpg
c0094218_2142262.jpg
c0094218_2145750.jpg

こちらは しば桜
c0094218_217727.jpg
c0094218_2192370.jpg

椿
c0094218_2110731.jpg
c0094218_21104348.jpg
c0094218_2111181.jpg
c0094218_21115395.jpg

芍薬
c0094218_2112425.jpg

蕾の堅いのは牡丹かな?
c0094218_21322185.jpg

路地のお足元には すみれ
c0094218_21332786.jpg

このお花のお名前 ご存知ですか?
c0094218_21342683.jpg
こちらのお花の名前も教えて下さいな
c0094218_21361624.jpg
素晴らしい!!!  

ハァー 

今宵は お花に酔っちゃってます~ 
一年中 春だといいのに~!!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-25 21:21 | 日々の出来事

あつかましくも リクエスト

こちらの方→ のブログを覗いた女将は 思わず 生唾がゴックン
豪華特製の蟹真薯の話題では ありませんか!!!

あつかましいのは充二分承知 で リクエストしてみたら お汁付きで届けてくださいました。 

さっそく 今晩の夕食の主役に

いつもの汁椀では申し訳なくって‥ 

料亭文化のなごりが残る この季節の蓋付お椀でいただくことにしました 

しだれ桜のお椀
c0094218_21375051.jpg

こちらは外はシンプルですが
c0094218_22104059.jpg
 蓋をあければ 夜桜を連想するようなお椀
c0094218_21412483.jpg

暖めた蟹真薯とお汁をお椀に入れ ワクワクしながら蓋を開けると
c0094218_21463119.jpg
c0094218_21474774.jpg

おかげ様で 今晩は とっても 豪華で優雅な夕食に 大変身!!! 

ヨシコさま~ 
女将のなんとも図々しくて わがままな 突然のリクエストにお答え下さって 有難うございました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-23 21:12 | おうちご飯と漆器

桜 ~  サクラ ~  さくら ♪~♪ 

連日の暖かい陽気で いよいよ輪島の桜も満開になりましたよ ♪~♪
c0094218_192332100.jpg
c0094218_19275885.jpg
c0094218_19281924.jpg


昨日の午後 職人さん達とお花見しました

下地してる仕事場をかたずけ ゴザを挽いた即席お座敷でね   
お花を囲み 円座になってのお花見です 
c0094218_19401666.jpg

今年は 近所のキッチンモモさんに丸重を持ち込み 一人づつの花見弁当を作ってもらいました
モモさんのお弁当って すべてが手作りで家庭料理っぽいから 体にもやさしくって美味しいわ! 
c0094218_19443579.jpg


私の担当はこちらです ↓ 

朝市でみつけた あおりイカと そろそろ旬にはいる鯛は お刺身にして隅丸の四角いお重に
今回鯛の皮の部分を湯引きしないで バーナーで焙り すぐに氷水で荒熱を取ってみました 
      ↑ 
一度試して見たかったんです。  
皮の部分の甘みが引き立ち 食べやすかった 
c0094218_20121372.jpg

高森さんちにお願いした掘り立ての筍はすぐに皮を剥き みそ煮と筍ご飯にしました
高森さんの白孟宗の筍って 柔らかくてエグミがないので 掘りたてだとアクだししなくても 料理にそのまま使え とっても 楽です

筍の味噌煮は 削り鰹をたっぷりかけて こちらも隅丸の四角いお重に詰めました
田舎の三年味噌を使ったら 黒く煮上がっちゃった
c0094218_20275189.jpg

桜のお花を活けた傍に 市松に置き 食べる時に取り回すことにしました
c0094218_20353866.jpg

筍ご飯は お釜から丸の入子に移し変え お庭で芽を出しかけた山椒の葉を チラホラと
c0094218_20371568.jpg

さあ さあ お酒と一緒に 召し上がれ~

思いっきり 飲んで~   食べて~  笑って~

ここの処 停滞気味だけど 
笑う門には 福来る
みんなで 福の神様をお迎えしましょうね!!!

お刺身にした鯛の残は お吸物に
c0094218_20424285.jpg
桜の花を浮かべてみましょうか
c0094218_20432522.jpg

お酒の後は 筍ご飯もすこ~し 召し上がれ!
c0094218_20531856.jpg
 
あら、あら、女将もすっかり酔っ払っちゃって 
お花見全体の写真撮るの 忘れちゃったみたい~
ごめんなさ~い

酔い醒めは 一本松公園へ 夜桜見物にいきましょう!
c0094218_20561088.jpg
c0094218_20564442.jpg
c0094218_2057949.jpg
ああっ、、、春爛漫、、、、、
桜 ~  サクラ ~  さくら ♪~♪ 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-21 19:44 | おうちご飯と漆器

『憧れのニッポン』  放映のご案内

テレビ東京系列で放映されてる人気番組の 『和風総本家』
あのかわいい柴犬 まめ助が出演してる番組です


今週は 《憧れのニッポン体験》 です
その中のお一人 日本のうるし工芸に憧れて来日したフランス人女性の 
マリエ モスカテーロさんが 先日 沈金と塗りの職場体験をしました

人間国宝 前史雄先生の工房では 沈金体験 
私どもの工房で 中塗り体験です
  
           ↓   先日の撮影風景です  
c0094218_13262353.jpg
c0094218_132706.jpg


   和風総本家
     4月19日(木) PM21:00~22:00
     
     ご覧くださ~い!!!

     石川県は MROで後日の放映だと思います     
     日が解り次第 ご案内させて頂きますね
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-17 09:16 | 雑誌.テレビ出演

週末はウォーキング

自由に使える時間が出来 お天気の良い日には ウォーキングしましょう!

今日は 日吉山から鳳来山公園に 抜けるわよ!
道端には 春の花が 

このお花の名前は???
c0094218_2042872.jpg
鳳来山公園の上リ坂で スミレを見っけ!
c0094218_2083147.jpg

鳳来山公園の桜 蕾が綻びはじめてるわ!
c0094218_20111917.jpg

こちらのしだれ桜は咲き始めてる ♪~♪
c0094218_20125372.jpg

小学生の頃 春の時間遠足で この公園に来た事 思い出すわ~

木陰からは 海が見下ろせるわよ
c0094218_20171028.jpg

鳳来山公園から袖が浜海岸にいきましょうね ♪~♪  

両手を振って スタ スタ 歩きましょう!
c0094218_2021409.jpg

砂浜に下りる階段で つくしの坊やが ニョキ ニョキ顔を出してる!
c0094218_20234545.jpg

打ち寄せる波の音を聴き 塩の香りが漂うウォーキングって 気持ちいいわね~
c0094218_20294991.jpg

今回も 鴨が浦海岸に抜けましょう!

ネコの地獄に向かう遊歩道を歩くのは 前回と同じだわ~

あら、あら、上半身裸のお兄ちゃん3人組!!!
海水プールに飛び込むの?
c0094218_2036926.jpg

暖かくなったとは言え 水温はまだ冷たいと思うけど‥ 
大丈夫?若さゆえだわ!
c0094218_20364483.jpg


輪島崎から きらめき橋を渡って マリンタウンにいきましょうね

疲れた?
まだ 大丈夫よね!

さぁ、さぁ、 両手を振って 1、 2、  1、 2  

頑張りましょう!

マリンタウンを一周したら 帰ろうね。

マリンタウンの陸上競技場 知らない間に 出来上がってた!!!
c0094218_20555936.jpg
 
そうそう、今日と明日は 輪島で競歩の全国大会があったんだわ!
ウォーミングアップしてる選手を見かけたわ!
c0094218_2101027.jpg

今日は 一万歩だったわね。 

お天気だと お空が 海が きれい ♪~♪ 

ウォーキングしてたら いろんなものに出会え  発見でき  楽しい~!!!

今日は携帯からの画像なので 画面が粗くなってて ごめんなさーい!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-14 19:55 | 日々の出来事

能登115のプレゼント

能登115って ご存知ですか?
能登に住んでる方なら ああ あれね!ってピンとくるかも知れないけれど‥ 

そんじょそこらには販売されてない 知る人ぞ知る 能登の幻の椎茸115 のことなのよ!!!
c0094218_1132253.jpg


まず その 大きさはといえばー
左が 原木椎茸能登115   右が 普通の原木椎茸
c0094218_119872.jpg
c0094218_11105270.jpg

超~ 肉厚で   超~ ビックサイズで   超~ 味が濃いいの!

この季節になると 毎日椎茸を食べてても厭きない 椎茸大好き人間の 
女将にとっては とっても とっても 嬉しい !!! ♪~♪

今晩は 手で裂いた後 フライパンで蒸し焼きにし お醤油とバターでステーキ風に、
行者にんにくを添えました。
c0094218_11304157.jpg
 
あっ、っ、 最高 !!  オ、イ、シ、イ わ ♪~♪ ♪~♪


椎茸小屋のヒロキチさん 季節の何よりのプレゼントを 有難うございました!!!

ちなみに シロウさんは ヒロキチさんの手打ち蕎麦の→  大ファンです!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-13 22:00 | おうちご飯と漆器

春を告げる食材

今回 朝市で見つけた春の使者は 
      ↓
なぁに これ??? 
なぁ~んだか グロテスク~!
c0094218_1828038.jpg

マッテ、マッテ

見た目は悪いけど ぬるぬるしてて コリコリ歯ごたえあって お味は美味しいわよ!

熱い三杯酢に入れれば 瞬時にグリーン色に変化するのも 面白い~
c0094218_18363168.jpg

アサツキとイカをトッピングして 今晩のおかずよ
c0094218_1840296.jpg


もう一品は お椀の中に切った生のを入れ 
c0094218_18441927.jpg
熱々の味噌汁をかけると こちらも 黒から グリーン色に変身!
ほのかな海の香りと こりこりのクロ藻の食感がたまらないわ~!
c0094218_1845481.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-11 19:23 | おうちご飯と漆器

春のシーサイドウォーキング  ♪~♪

昨日の寒さから一転して 今日はポカポカ陽気!
家に篭ってるのはもったいないわ~

時間があったら ちょっと 出かけてみない ♪~♪ 

旧国民宿舎 未来の特別養護老人ホーム輪島荘から出発しましょうよ!

坂を下りながら目にする 海岸沿いはすっかり春の海よね ♪~♪ 


さぁー! 左に見える 光のとんがり目指してGoよ !
c0094218_1724637.jpg

袖が浜海水浴場も上から眺めると フムフム  
c0094218_17322115.jpg
穏やかだわ ♪~♪ 
c0094218_17252229.jpg

坂道の桜は まだ 蕾が堅いなぁ~
これじゃお花見は 当分 お預けだね
c0094218_17345496.jpg

もうすぐ 海岸沿いの道にでるわよ! 
c0094218_17413554.jpg

スタ、スタ、スタ、 

あるけ~ ♪~♪    歩け~ ♪~♪ 

ほら、ほら、立ち止まらないで どんどん歩こうよ!
すっかり 春の海だね~ 水が澄んでてきれいだわ
c0094218_17474875.jpg

光のとんがりまでは もう すぐよ 
真ん中に見えてきたでしょ!
c0094218_1749175.jpg
 
もう 2.5㌔歩いたわよ!
さあ ここから引き換えしましょうね!
c0094218_17552078.jpg

あらっ?運動不足かしら  足の付け根がちょっと痛くない?

ううん 気にしない! 気にしない!

頑張れ! 頑張れ!

そろそろ 袖が浜だわよ!
あらら~  これは 大変だ~!大量のゴミ!
c0094218_1758212.jpg
先日の春の大嵐で こんなに 流れ着いたの? 
こんな文字のも見つけたわよ
c0094218_1801543.jpg


袖が浜海水浴場から 左側のあちらに岩が見えるでしょ! がめ岩って呼ぶんだけど
c0094218_1882963.jpg
シロウさんのガキの頃って 水着じゃなく 赤のクラシックパンツだったんだって 
夏になれば 悪友たちとここから約300mのあのがめ岩まで泳いたんだとか
余談だけど 赤のクラシックパンツは長さ6尺(180㎝)
鮫に襲われた時はそれを外して流すと鮫が怖がって逃げていく 鮫退治の極意らしいわよ



さぁー木の葉トンネルをくぐって 鴨浦海岸に行きましょうよね
c0094218_20382950.jpg
遊歩道を歩きましょよ!
c0094218_18165769.jpg

こちらも 今日は穏やかな海だね ♪~♪
c0094218_1924047.jpg
c0094218_1933286.jpg

そろそろ ネコの地獄が見えてくるわよ
あらっ!なんだか 様子が いつもと違う???
c0094218_1954972.jpg

何だろう? 何だろう?
はて?はて? 

あっ!岩に立ってるポールが見えないんだわ?
あのシンボルが無いと 何だか 寂しいな~

先日の春の大嵐でポールが 吹っ飛んだみたいね? 
c0094218_198437.jpg

日本海の荒波がもろに打ち寄せるからー
c0094218_19135926.jpg

アララ!!  ここにも 大嵐の被害が!
c0094218_19282910.jpg

こちらにも!
c0094218_19292214.jpg

防波堤を超えてきた高波で怖かったって聞いてたけれど なぁ~るほど!!!
今日は 穏やかな海なんだけれどなぁ~ 

二匹のかもめが ひなたぼっこ?   それとも?
c0094218_20191221.jpg
 こちらは水浴び?
c0094218_19584929.jpg

漁師町(輪島崎)に出たわよ
c0094218_2001492.jpg
そろそろ いかだ釣りのシーズンだわね。このいかだが 海に浮かぶのね
c0094218_202328.jpg
あらっ?底の部分についてるのは 何かしら?
貝のようだけど‥
c0094218_2034098.jpg


ところでもう 一万歩は 歩いたから 帰りましょうね!

足は大丈夫?

いきなりの一万歩は さすがに疲れたわね。
さあーさ! 今晩は お風呂にゆったり浸ってから 休みましょうね。

お疲れさ~ま デシタ。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-08 17:17 | 日々の出来事

食堂 えつこ

先日のブログ《食堂よしこ》に 触発された塗師屋の女将えつこ
私にも出来るかしら!と お昼のランチに挑戦してみました。

台風並みの強風で大荒れだった翌日のこと 新しい食材は手に入らず 家にあった食材での挑戦なので 不安でした。
きっと足りない分は漆器がお手伝いしてくれるわ! と期待し 取りかかりました。

お一人様用入子重と 150年前のお椀の中に梅の沈金が彫ってある文久椀がメインです
漆器よ お願い! これと言った食材はないけれど ご馳走に演出してみせてね!
c0094218_11351323.jpg
c0094218_11354739.jpg


前日頂いた筍で 筍ご飯を炊き 山椒はまだ早いので フキノトウを載せました
c0094218_11424877.jpg

卵焼と お漬物 中島菜の塩麹漬け、梅酢につけた紅生姜は 小さい方のお重に
c0094218_11462034.jpg


文久椀には 冷凍保存してた生くちこのお吸物。
お庭で芽を出し始めたばかりの 三つ葉を浮かべてみました 
c0094218_11544851.jpg


塩麹にまぶしてたイカの湯びきとセリに柚子味噌を添えて
c0094218_124817.jpg


お庭の椎茸をつけ焼きにし 春の茹で白菜を添えました
c0094218_1282790.jpg
 

全体では こんな感じになりました
c0094218_12115036.jpg

前夜になってから作ろうと決めた にわかのえつこ食堂 
とっさの思いつきにお付き合い下さったY様 有難うございました。

次回は 用意周到に準備した食材でお迎えしたいと思います。  
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-06 21:59 | おうちご飯と漆器