ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おでんとハバ海苔

今日の輪島は 最高気温が1℃。
昨夜から粉雪舞い散る 寒~い1日になりました。

もうこれ以上は着れない位の厚着をして まさに だるまさんそのものです
TWFの後片付けに家のあちこちを飛び回ってました。

そんな雪がしんしん降る 厳しい寒さの夕食はー

居間のストーブには 昨夜仕込んだ おでんのお鍋を載せてました。
熱々のおでんを 優華鉢で取り
c0094218_19531777.jpg
フウフウしながら 食べれるのが ありがたい!
漆器って 熱を伝えにくいので こんな料理には最適です。


『あんたやー!はば海苔食べる?
今年は不作で売る程採れないけど 家で食べてるがの おすそ分けや~
今が旬やから 美味しいーぞ~』
と お歳はとってても 元気一杯のTさんから頂いた はば海苔。

大寒中に採集した岩海苔やハバ海苔は 柔らかくて~ こおばしくて~ 
海の香りが口一杯に広がり~
まさにこれぞ 能登の冬の味覚

パリパリになるまでストーブで焙ったのを お醤油を少々浸けて 熱々ご飯の上へ。
c0094218_20112348.jpg
あーっ、確かに 確かに ♪~~~♪
素朴だけど 幸せな夕食のひとときでした。

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-02-18 19:41 | おうちご飯と漆の器

東京ドームTWFでは 有難うございました

c0094218_845131.jpg
東京ドームテーブルウェアーフェスティバルでの催事を終え 一昨日帰宅しました。

今年も例年同様 輪島の総人口より多い3万人以上の方が1日で入場され 10日間 計30万人からのご来場者があるのが このイベントのすごさです 。

私達のブースを訪れて下さったお客様は 七夕様のように1年ぶりの再会。
皆様お変わりなく お元気な姿を拝顔できて とてもうれしかったです。
いろいろとお心遣い下さいました御皆様 有難うございました。

夜は輪島では口にできないお食事会をご用意下さったY様、S&Hグループ御一同様、K御一家 キヨちゃん ご馳走様~   とても美味しく 舌包みうちながらいただきました。
有難うございました。

今回も お客様から沢山の事を教えて頂きました。
このご教示を忘れず 今後の商品作りに役立てて参りたいと思います。

又 反省すべきことも多々ありましたが 来年に向けて頑張ります。

本当に 有難うございました。 


出かけた2月1日は雪。 

奥能登の方はずっと雪マークだったので 空港に止め置きした車も雪に覆われ 除雪しないと
だせないのでは‥と覚悟してましたが 15日の能登空港は 雪も無く 青空がきれいでした。c0094218_985210.jpg
c0094218_913422.jpg

暖房の効いてるドームとホテル住いに体が鈍ったのか 輪島の寒さにブルブル震えながら 
後かたずけに追われてます。

輪島って こんなに 寒かったっけ???
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-02-17 22:03 | 輪島塗と塗師屋のこと

フェスティバル会場で お待ちしてま~す!

いよいよ 出発の日になりました。

テーブルウェア・フェスティバル2012『暮らしを彩る器展』に向けて 今から出発します。
強風だけど 飛行機は‥???
ちょっぴり心配です。

私達は15日まで留守になりますが 職人さん達はいつも通り 奥の工場で仕事してます。

御用のお方は 中戸は閉まっててもインターホンを押して下さい。 
職人さんが対応します。 
奥から 職人さんが出てくるまで 少し 時間がかかりますが‥宜しく お願いします。


E-mailの方も 帰るまでお休みします。
お急ぎの方は恐れ入りますが シロウさんか 私の携帯まで連絡下さい。

ブログも お休みします。

どうぞ宜しく お願いします。


テーブルウェア・フェスティバル2012

『暮らしを彩る器展』

ブース№ 135 塗師屋 大﨑庄右ェ門で 
お待ちしてま~す!!!
 

 * 出かける時に投稿したつもりだったのに あわて者の私、ミスってたようで‥   
   帰宅してからの 更新となってしまいました。 トホホ、、、

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-02-01 10:00 | 輪島塗と塗師屋のこと