ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出発が近づいてきました

東京ドーム テーブルウェアーフェスティバルの 荷物の発送を終えました。
c0094218_14203482.jpg
で、今度は 滞在用の荷造りです。

枕が替わると疲れが取れない塗師屋の女将

長期滞在ともなると

まず いつも使ってる枕持参に
シロウさんはわがままだとあきれてますが 
 
靴や下駄 
重い体を支えて1日中立ってると 夜 足が痛くて目覚めるので いろんな靴や下駄に履き替えます
 

今年からはよくばり電気鍋がお仲間入りし、炊飯器に、お米に塩麹、などなど、

滞在用だけでも 今年も大きなダンボール2個口になってしまいました。


これが終えたら お家の掃除や 冷蔵庫の整理が待ってます。
主婦が2週間以上 出かけるとなると 毎回のことですが てんやわんやしてます


今週も相変わらず寒くって 路地の木の葉は こんな感じよ
c0094218_14524519.jpg

こわ~い位の屋根からの氷柱
皆様~くれぐれも 軒下は歩かないでね!
c0094218_14565388.jpg


2月1日出発日 大雪で 飛行機飛ばなかったら どうしょう~?
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-30 15:00 | 輪島塗と塗師屋のこと

春の使者 ふきのとう

昨夜 しんしんと雪が降ってたようで‥

朝目覚めると 約20㌢の積雪
今冬初めてです。

今朝の上町通りでは お隣でも お向かいでも あちらでも こちらでも 朝飯前に雪よけ作業が
c0094218_9112661.jpg
c0094218_9115551.jpg

c0094218_9122917.jpg
c0094218_914209.jpg

昨昼 裏庭の路地で見つけた 春の使者ふきのとう
c0094218_9201458.jpg
今日は雪の下に埋もれてしまってるけど‥ 

確実に春の準備が始まってるから‥

この寒さも もう しばらくの辛抱ね! 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-25 09:14 | 日々の出来事

ブース№135 で お待ちしてま~す

やっぱり 大寒だわ~~~~
昨日までの暖かさは 何処にいったのかしら?
又、又、厳しい寒さが戻ってきました。

うっ、 寒~い!

今週は雪が降ろうと、槍がふろうと‥どんなに寒くても 嘆いてなんていられない~

テーブルウェアーフェスティバルに向けての 準備作業が大詰めにきてます。
何が何でも 26日終了を目標に 頑張らなくっては‥

随分迷ったんですが 滞在中の食事対策に買っちゃいました‥
       ↓ 
c0094218_19572713.jpg
長期滞在で外食ばかりしてるといつも食べてる素朴な食事が たまらなく恋しくなるんです。
ご飯に味噌汁、漬物と〇〇〇とか、△△とか、‥

そ~っと ホテルのお部屋で調理できたら 最高でしょ!
炊飯器と 
焼いて、蒸せて、煮れる よくばり電気鍋。
これで オニに金棒よ!

あっ、これは内緒、 内緒ね!


テーブルウェアフェスティバル 2012
『暮らしを彩る器展』

2月4日(土)~2月12日(日)
ブース№135で お待ちしてま~す

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-23 20:13 | 輪島塗と塗師屋のこと

手打ち饂飩 のんち

大寒に入ったけど今週の能登は 小春日和が続いてます ♪~♪

このお天気の間に!と 塩を求めて 珠洲塩田村へ。
お塩を買って時計を見ると お昼時。

「手打ち饂飩のお店に寄ってみない?」

ずっと気がかりだったお店が あったんだけど~
確か 萩野ユキさんが プロデュースされたお店だったんだよね~
手打ちした饂飩が無くなりしだい お店閉まるそうだよ~


情報だけは 頭に浮かぶものの お店の名前が出てこない~

えーっと、えーっと、 最近こんな事が多くなって困ってしまいます

その辺の情報に長けてるお三方にSOS。
お陰さまで 迷わずにたどり着けたお店が 手打ち饂飩『のんち』
c0094218_1891459.jpg

メニューが大きな黒板で描いてあるのは ユキさんらしいなぁー
c0094218_18114353.jpg

お薦めは かき揚饂飩とのアドバイス
c0094218_18173750.jpg
珠洲焼の丼一杯におおきな野菜のかき揚がのっかってます。
かき揚がサクサクしてる~ 

手打ち饂飩なんだもの 釜上げも食べたいわ!
c0094218_1822532.jpg
猪口に入ってるつけ汁と大根おろしのバランスが絶妙でした!

こちらは カレー饂飩
c0094218_1832102.jpg
茄子の巣揚げが カレーの味を引き立ててるのも 良い油を使ってるせいかしら?

美味しくって 2人で完食しました。

あのこだわりと丁寧な仕事、
体にも お財布にも優しいお店 『のんち』
ファンになって しまいそうです。

携帯からの写真なので 画像が荒くてすいません!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-21 22:46 | お出かけ

べんこうこ

今晩のシロウさんの晩酌のお供は <べんこうこ

べんこうこ>って 呼ぶのは奥能登だけだと思うんですが 能登に住んでても 若い方には聞きなれない言葉かも?

べん>は魚 <こうこ>は大根の漬物、<べんこうこ>で 魚入りの漬物ってことかな?

我が家では 身欠き鰊と大根を いしる(魚醤)と生麹に漬け込んだお漬物を <べんこうこ>って呼んでます。 

重しを載せておくと 4~5日位で 大根から出てくる汁で麹が柔らかくなって発酵が進み カチカチだった鰊も フワフワになってきたら 食べ頃です。 

これを焙って食べると 独特の風味がして 美味しい~

昔から伝わる奥能登の郷土料理だけど 久しぶりに作りました。
(この料理は 風味が強いので 好き嫌いがはっきりしてるかも)

優華鉢に盛ると 立派なご馳走に見えちゃった!
c0094218_20293998.jpg

             ↑
この優華鉢 
テーブルウェアフェスティバル ブース№135 
で 展示販売します。


無くしたデータの入力が済み ほっと一息。
私も ちょっとだけ お酒頂こうかな!

明日からは テーブルウェアフェスティバルのブース展示品の用意に やっと かかれます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-20 20:33 | おうちご飯と漆器

今日のストーブの上

小寒に入って 寒~い日々。

この季節 我が家の居間のストーブは コトコト煮込む料理が いつも乗っかってます。

今晩のおかずは → 根野菜の 筑前煮。
c0094218_19103295.jpg

今日も一日 PCとにらめっこしながら 時折 お鍋の蓋を開けて 気分転換。 

コトコト煮込んで もう 2時間
もう少しで 食べごろかな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-16 17:14 | 日々の出来事

四苦八苦‥してます

PCから時折不調和音が鳴るようになり、中のデーターは別に保存してた方が安心だよとのアドバイスを受けました。

ヤマダ電機で外付けのHDを求め 年初めに切り替え工事をしてもらったのですが その時 不要データーの整理で操作を誤ったみたい~ 

東京ドーム関係のこれまでの資料が 行方不明。

あぁ~ん!!! どうしょう~ どうしょう~~emoticon-0106-crying.gif emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
時間がないじゃない!
完全なパニック状態に。

真っ青になり 長女の旦那様にSOS 
なんとか一部は拾いだせたものの 行方不明のものも チラホラ。

先週から 行方不明のデーター作りに追われてます。

もともとデジタルが苦手な私、 シロウさんは 私以上のアナログ人間。
いろんな機能を理解したうえで 触ってるのではないので、心細い~~~気持で 恐る恐る再度入力作業。emoticon-0124-worried.gif

今年の課題が 一つ 増えました  
     
PCをもっと勉強しなくっちゃー! 
 

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-15 20:18 | 日々の出来事

あとは能登となれ ハマとなれ!

外は 粉雪舞う 寒~い日

テレビをつけながら 東京ドーム準備の事務してたら 今晩 『釣バカ日誌17』の 新春ロードショーの案内をしてました。
c0094218_1331791.jpg


『釣バカ日誌17』は H18年に 奥能登を中心に撮影されたシリーズです。

ここ鳳至上町通りが舞台で 白藤酒造店、古窪さん宅、我が家が 撮影現場でした。


マドンナ役 石田ゆり子さんの実家で 兄夫婦が片岡鶴太郎さん(漆器店店主)、宮崎美子さん  
シロウさんと私も 最初で最後の大根役者を演じました(一言の台詞付き)
あの当時 私も 今からみると スマートだったような気が???

その翌年 H19年3月25日に 能登半島地震で 上町通りも大被害。
この映画の画像で 地震前の懐かしい上町通りを見ることができます。
お時間のある方 ご覧くださいね!

TBS系列 新春ロードショー『釣バカ日誌17』
            午後 9:00~10:54


私達も脇の下から 汗を流し流し 懐かしもうと思います。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-11 13:14 | 雑誌.テレビ出演

昨日使った漆器と料理

昨日の し初めの宴で使った漆器です

まずは 丸の入子
私が生まれるずっと以前から使ってたもので 大勢事の時には とっても重宝 ♪~♪

きじ鍋の具材を入れました。
蓋が付いてるから 早くから用意してても 中の野菜が乾かなくていいわよ
蓋は お盆としても使えるしね!
c0094218_2118551.jpg


次は 丸重
四段重ねを お魚屋さんに持ってって お願いしました
c0094218_21244948.jpg

中には 四段とも お刺身が入ってるの
重ねて蓋して置けば宴まで場所は取らないし便利よ!
c0094218_2128585.jpg
余りにも使い勝手が良くて ちょくちょく使うので 3年前に製品化しました。
黒、洗朱、本朱、溜、うるみと様々な色に塗り サイズも3通り。

大ぶりの洗朱ボウルには きじ鍋の取り椀にして使いました
c0094218_2144348.jpg


優華鉢には 浅漬け5種が入ってます
c0094218_21572415.jpg

丸重、洗朱ボウル、優華鉢等は
東京ドーム テーブルウェアーフェスティバル『暮らしを彩る器展』2月4日(土)~12日(日)
で 展示します。  ご覧下さいね! 


昨日は 近くの白藤酒造店さんのオンパレード
よ~く飲んだものだわ~
ビールも焼酎も酎ハイも 完全な脇役でした 
空瓶写真でごめんなさい~
c0094218_22104052.jpg
出たばかりの純米酒にごり酒は(左)とっても美味しいんだけど 発酵中
油断してると 吹き上がるから注意してね。

そのまんましぼりたては とってもフルーティな香り ♪~♪

一升瓶は 純米吟醸酒  女性が大好きな お味です ♪~♪

奥能登の白菊は 熱燗で!

おんなじ酒屋さんの御酒を こうだ ああだとウンチク語り 気付けば ほろ酔いはとうに越してました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-09 07:30 | おうちご飯と漆器

 し初めの宴

今日から 仕事が始まりました。

我が家の仕事初めは一年の縁起を担ぎ 大安、友引、先勝の日から選んで決めます。
今年は日曜日なのですが 友引で八は末広がりなので 今日からになりました。
午前中の職人さんは 縁起を担ぎ 威勢良い音が出る鳴り物作業(木地磨き、空砥etc )をし 
宴はお昼からです。

今年も恒例の きじ鍋がメイン
写真は 宴もたけなわになり 皆で まだらの合唱
c0094218_2020044.jpg
このきじ鍋がし初めの宴のメインになって何年になるのかしら???
昨年も 一昨年も その又前の年も かれこれ30年?うーん もっと前からだわ~~~ 
し初めは きじ鍋 
いつの間にか定着してしまってます。

皆 同じ鍋を囲み 仕事初めを祝う~
若い衆と思ってる職人さんも 白髪がチラホラ。
年は経たけど 気持だけは〇十年前にタイムスリップしたような賑やかさでした。

一昨年から仲間入りしたサヤちゃんを含め我が家の職人さん5人に 上塗り名人のTさん、利ちゃん、手伝ってくれたフミちゃん、のっちゃんが加わって 総勢11人でした。
例年以上にワイワイ アッハハ


このパワーで このメンバーで 今年も 元気に真面目に力を合わせて 頑張ります。 
どうか宜しく お引き立て お願いします。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-08 20:20 | 輪島塗と塗師屋のこと