ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も 有難うございました

除夜の鐘が鳴り始めました。
後1時間で今年も終わろうとしてます。

今年一年 私のつたないブログに訊ねて下さった皆様 ありがとうございました。

3月11日の東日本大震災 大津波 原発事故‥ 
次から次へと目を覆いたくなる大災害に襲われ 今も 不自由な生活を過ごされてる人々のことを思うと 胸が痛くなります。

当たり前に当たり前のことをして日を過ごせることはなんて幸せなことなんだろう!と平和なことを感謝しながら 過ごした年でもありました。


今年は 27日が仕事納めでした。
工場をきれいに掃除した後 いつもの年同様に 円座になって おでん慰労会。
我が家も災害のあおりでしょうか 例年よりも とても厳しい年でしたが 職人さん皆んなで年越しを迎えることが出来たことは 感謝 感謝です。
c0094218_23253813.jpg

シロウさんも 私も 元気に年越しを迎えることができたことも 感謝、感謝。
来年も どうか よろしく お願い申し上げます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-12-31 22:00 | 日々の出来事

寒さ対策 あれこれ

白いものが時折 空から舞い降りるようになると 寒さも本格的。
我が家の場合、暖房してる部屋から一歩でると 日の当たらない通り庭の寒さは 外より厳しいかも?

今年の師走は ユニクロのダウンベストにウォームイージーカーゴパンツで寒さ対策してます。
もっと寒くなったら 帽子を被り マスクしてれば 万全よ。
会った方は驚かれますが 見た目よりも 暖かいことが一番ですもの。
 


そして 体の内面からは‥ 
『ためしてガッテン』で 知った<乾燥生姜>で 

濃縮生姜シロップを作ろうと 春に 種生姜を大量に仕入れ 裏の菜園に植えてました。
初冬には バッカイ出来ないほどの生姜が収穫され 冷え症の娘達にも贈ろう‥と夢見て

この茎の下には大きな新生姜がたくさん出来てるんだろうなぁ ♪~♪ と ルンルン気分で掘り起こすと
c0094218_205033.jpg
アッ、ラッ、ラ、ラ???
c0094218_2074913.jpg
親生姜の上には申し訳程度のドロップみたいな小さいのが 少々 のっかってるだけ???

親生姜(右)と新生姜(左)では
c0094218_20143218.jpg
可愛想な位 新生姜の割合が少ないじゃない!!!

土地が痩せてて栄養失調だったのかしら???

生姜の栽培って難しいのねー

貴重な新生姜は スライスして 目下 乾燥中です。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-12-21 19:45 | 日々の出来事

NHKBSプレミアム  「猫のしっぽ カエルの手」放映のお知らせ

アッ ラ、ラ、、ラ、、、
名古屋ドームの催事を終え バタバタ、モタモタしてる間に もうもう 12月も半ば近くに???
弾丸のように時間が流れてるって感じ!


遅くなりましたが名古屋やきものワールドでは 私どものブースにお訊ね下さいました
皆様 有難うございました。

輪島塗のお椀で究極の美味しいご飯を!って ご注文下さったお客様のお話が印象的でした。
美味しいご飯は もちろんかまど焚き。
炊きかたにもいろいろコツがあって 藁も使われるんだとか???
お米は 収穫した処のお水で炊く (まさに地産地消の世界ねー)
お話を聞かせて頂くうちに‥ 食いしん坊の私、、
食べたくなりました。
自分の塗の飯椀持参で 納品させて頂こうかなぁー(笑) 



テレビ放映のお知らせです。

猫のしっぽ カエルの手~べネシアの手作り暮らし~ Vol.69 漆の里へ~能登半島~    NHKBSプレミアム  
        12月16日(金)  19:30~19:59
  再放送   12月20日(火)   8:00~8:29
  再放送   12月22日(木)  15:00~15:29

11月半ばにべネシアさんが我が家に訪れて 撮影が行われました。
c0094218_11462241.jpg
是非 ご覧下さ~い!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-12-14 09:49 | 雑誌.テレビ出演