ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日は 11月ですねー

『女心と秋の空』は 全国共通語でしたっけ?
『弁当忘れても 傘忘れるな』は 北陸地方の秋の言葉かしら?

晴れてる!と思えば突然の激しい雨、そして又晴れの繰り返しがこの季節のこの地方の特徴

こうして一歩づつ初冬に近づき 今年も後2ヶ月。 
年を重ねる毎に 時計の針はより加速度に右回りしてるように感じてなりません。

年内にしなければならないことが山積みなのに 頭が、体が就いていかないもどかしさ、、、、、

どんよりした空だと 気分も どんより、、、

明日は 晴れるかな?


今日の発酵料理は シュワシュワ豆腐(本から引用)
豆乳250gを保存容器に入れ 塩麹大匙1杯まぜて 冷蔵庫に。
時々 かき混ぜて固まったら出来上がり。


お椀の蓋をお皿に見立て盛り付けました
c0094218_22455919.jpg
エクストラヴァージンオリーブオイルを数滴かけたら 美味しいよ! 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-31 22:49 | おうちご飯と漆器

奥能登の秋満喫

二女が半年ぶりに帰省。

秋晴れが続く土曜日、シロウさんと3人で秋真っ盛りの奥能登を海岸線に沿って ブラブラとあてのないドライブを楽しみました。

揚げ浜塩田村に立ち寄ったり、気になったてた和ダイニング SYO-TATSUで昼食したり
c0094218_7193756.jpg
それぞれ違うメニューで注文しましたが 地元の食材にこだわってて どれも美味しかったです。c0094218_7374631.jpg
c0094218_7382860.jpg
c0094218_739299.jpg
c0094218_7414876.jpg
c0094218_835153.jpg
c0094218_844022.jpg

恋路海岸の中野洋菓子店に立ち寄ったり 

帰り道は 世界農業遺産に登録された千枚田を散策
c0094218_818562.jpg
上から見下ろすとこのような眺めでも 
c0094218_912076.jpg
下からだと
一歩、一歩登る毎にアキレス腱が伸びきるほどの急坂はきつかった‥
c0094218_848403.jpg

千枚田下の海岸
c0094218_8493831.jpg

あちこちの海岸線では 釣り人がー
この時期だと アブラメ釣りかしら?
c0094218_921228.jpg

今は無くなりましたが  毎年この季節になると 職場の秋の行事 アブラメ釣りを 懐かしく思い出しました。

おにぎり、大根、ネギ、お鍋、食器持参(使い捨ての紙パックがなかった昭和30年~40年代)海で1日 思いっきり遊んだものです。

海岸で釣ったばかりのアブラメをさばき 大根やネギを入れてお味噌でブツブツ煮込んだアブラメの貝焼き。

自分達が釣ったアブラメの話題に花を咲かせながら 皆で鍋を囲んで食べたアブラメの貝焼きは 格別でした

お腹が満腹になったら ゴザに転がり 日に晒されながら 皆でお昼寝
その後は、お土産用のアブラメを釣って帰ったものでした。

こんなにのどかで素朴な秋の行事もお魚嫌いの人が増えるに従って いつの間にか廃れてしまいましたが‥


帰り道 時間が早く夕日の沈むのを見れなかったのが心残り。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-30 06:58 | お出かけ

塩こうじ君と米麹みるくちゃん その3

9月に紹介しました湘南邸園文化祭2011に使われている輪島塗家具膳の追加レポートが届きました
今回は「発酵食と日本酒と秋の月を愛でる会」で使われました。
ここを開いて ずっと ずっと 読み進んで下さい!
これを読むと 家具膳で 色々な演出が出来 楽しめるんですね ♪~♪
とても参考になります!


さてさて、こちらは 又 麹ネタです。
これはお薦め!!
豚バラ肉の塊に塩麹君を塗って1週間~10日経たもの

今回のメニューは
最初に豚バラの麹漬けを必要なだけ切り
c0094218_13133547.jpg
熱くなったフライパンに乗せたらトロ火にし じっくり余分な油を溶かし出しながら

その間に 野菜を洗ったり 別のお鍋に湯を沸かしたり‥

コマーシャルの歌い文句に流れたお米入りのモチモチ感に惹かれ めったに買わないコレを買ってしまいました
c0094218_13255454.jpg
沸いたお鍋には麺を入れ

溶け出た余分な豚の油は耐熱容器に移し 洗った野菜を入れて強火でいっきに炒めます
塩麹と胡椒で味を整えました
c0094218_13412580.jpg
 麺が柔らかくなったら 特大なよなよ椀(私どもの商品)に移し 白髪ネギを載せてー  
はい もやしラーメンの出来上がり!
c0094218_13444534.jpg
熱々でも 漆器の器だと熱が外まで伝わらないから 手にとって スープが飲めますよ!

これ とても美味しくできました。
簡単に作れ お薦めです!

豚バラ肉の塩麹漬け 日持ちはするし 常備して置くと 何も無い時のお助けマンになります。
あっ、それから 耐熱容器に移した豚の油 とっても 美味しいダシ?が出てるので 炒め物の隠し味で使えるわよ!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-25 16:32 | おうちご飯と漆器

丹波からのプレゼント

宅急便が届きました。
差出人は 人見さん。
能登半島地震の後 上塗り蔵やギャラリー階段の土壁修復で大変お世話になった丹波篠山の左官屋さんです。
丹波の黒豆の枝豆が入ってました

やったぁー! うっーれしい!! 
この枝豆って こちらでは売ってないけど とっても美味しくって貴重なの ♪~♪
ほらっ!お正月料理では煮豆で使う 高価な丹波の黒豆よ
c0094218_774296.jpg
さっそく お塩に揉んで土や埃を落とし 塩麹大匙2杯を隠し味に加えて トロ火でゆっくり茹でました。
以前に塩麹を入れて茹でた枝豆がとても美味しく出来上がったのを思い出し‥ 

茹で上がった丹波の枝豆
じっくり時間をかけて茹でたのでお色の方はわるいのですが‥  
c0094218_833213.jpg

もっちろん 舌つつみしながら頂きました♪~♪

ルビー婚式当日は ほのかに期待してたプレゼントは無かったけれど‥ 
偶然 代わりに丹波の黒豆のプレゼントがー

人見左官屋さん ご馳走様~
有難うございます!!


一昨日 地産地消文化マガジン能登の秋号が 出ました。
今回の特集は 輪島塗入門
c0094218_724518.jpg
輪島塗の日常的な使い方や おしゃれな使い方 漆器を使うお宿 そして我が家も紹介されてます
c0094218_7275386.jpg
 
興味ある方は こちらから お求めくださいね! 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-24 22:34 | おうちご飯と漆器

記念日前夜祭

皆さんは記念日を大切にし その日が来ると祝ってらっしゃいますか?
たとえば お誕生日とか、結婚記念日とか、〇〇記念日、△△記念日、、、、

恥ずかしながら‥ 
わたくし、、、 結婚記念日たるものを忘れ去って何十年になるのでしょうか‥

『お父さんとお母さん 今年は結婚40周年じゃない? 10月の何日?』
先日三女から聞かれたんですが‥
はて‥? さて‥?? なん日だったことか‥‥‥??? 
さっぱり思い出せず‥?????
シロウさんに聞いても‥‥ なお更のこと 思い出さず‥???

セピア色に変色してる結婚アルバムを引っ張り出して調べてみたらー 
昭和46年10月23日だったと判明しました。

『あらっ!明日じゃない!!じゃあ 今晩は前夜祭やろうね  ♪~♪
明日からは 忘れてた年の分 毎日 記念日やらなくっちゃ~!!!』ってことで

先日開店したイタリアンダイニングOrizzonte(イタリア語で地平線)に
c0094218_17383351.jpg
ここは三女の同級生が先日オープンしたお店。 
しかも知り合いの漆器同業者の息子さんが開いたお店なんです。

マスターおまかせで
まずはお薦めのイタリア赤ワイン 
ラクリマクリスティー(キリストのなみだ)で 記念日に乾杯!
c0094218_180686.jpg
前菜サラダ、アンチョビとブラックオリーブのパン、漆器の皿にはオリーブ、パルマの生ハムetc 、塩付けブタ肉とオレガドのピザ、パスタ2種c0094218_20175868.jpg
c0094218_20182861.jpg

c0094218_2022165.jpg
c0094218_20243372.jpg

c0094218_20253825.jpg
c0094218_20264461.jpg
c0094218_2027236.jpg
飲んで ♪~~♪  食べて ♪~♪ 

ご馳走さま~ 美味しかったーよ!!
最高の前夜祭でした。

S君!初心忘れずに頑張ってね  
いつかは 輪島塗とイタリアンのコラボをお店で実現してくださいな! 




ところで 結婚40周年は ルビー婚式なんですって
明日は ひょとしてひょっとしたら ルビー関連のプレゼントがあるかも?‥なぁんちゃってねー
ほのかな期待!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-22 22:08 | お出かけ

コウジ生活 1ヵ月

食卓にコウジレシピーが登場するようになって 1ヵ月。
我が家の食卓はすっかり麹軍団に占領されてしまいました (笑)

毎日、毎食 いい加減厭きても仕方ないと思うのに ますます嵌まる一方です。
ついにコウジの本も 買ってしまいました
c0094218_214953.jpg
塩こうじ君 米麹みるくちゃんでは追いつかなくって 生麹を分けて頂き 自分で塩麹や 甘酒を作ってみました
c0094218_2182462.jpg
塩麹はまずまずの出来でしたが 甘酒の方は温度管理が難しい007.gif
米麹みるくちゃんのような 甘さには及びません。

此処一ヶ月で作った主な麹料理です

イカ編
新鮮なヤリイカを塩麹で和えたイカの塩辛?
細かく刻んだ柚子で香りをつけたり 柚子コショウで食べてます。
日持ちするので 一度作ると一週間は大丈夫よ
c0094218_21112462.jpg

塩麹大匙1杯で一夜漬けしたヤリイカの焼物
一晩漬け込むだけで身がプリンプリンになってます
c0094218_21301389.jpg

写真はありませんが お刺身用に使ったヤリイカの足も塩麹に漬けて置き 野菜と炒める一品
味付けにコショウと塩麹を使ったのも美味でした。


タコ編
タコのカルパッチョ(甘酒大匙2で漬けたタコを一晩寝かせました)
バージンオリーブオイルと柚子胡椒のドレッシングで(本のレシピー参考)
タコはふんわり柔らかなのに コリコリした噛み心地と ほのかな甘みがー
c0094218_21415266.jpg



絹ごし豆腐の塩麹漬け
水切りした豆腐を塩麹に浸けて一週間目ぐらいから美味しくなりました
c0094218_21485655.jpg


麹浸けした豆腐と青菜の和え物(白すりゴマをかけて)
c0094218_21514989.jpg


塩麹で一夜漬けした魚の焼物(鯖)
美味しくなりますが 焦げやすくなってるので注意してね!
(普通の干物感覚で焼き 油断してると 写真のように焦げちゃいますよ‥  )
色々な魚を塩麹で試してみましたが 白身魚でも脂が乗ってる魚の方が より美味しくなると思います
c0094218_2235744.jpg


鶏肉、豚肉を塩麹をつけて1~2夜寝かせることで とっても 美味しくなりました
塩麹大匙1を塗り込み2夜寝かせたとりモモ肉焼きとキャベツ、ピーマン炒め(味付けは塩麹と胡椒)
c0094218_22111953.jpg
次回は牛肉を試してみましょう~ 

餃子ネタも塩麹で味付けし1夜置きました
c0094218_22143178.jpg
水餃子にしましたが外皮トロトロ 中身モッチリ 美味しかったわよ!!!
c0094218_22192577.jpg


皮を剥いた生レンコンを薄くスライスし米麹みるくちゃんと醤油に漬け込み 2~3日置いた後
軽く火を通して すりゴマを振り掛けて食べました(本のレシピー参考)
これも作り置き出来て 酒のつまみや箸休めにもなり 美味しいです
c0094218_22472874.jpg


最後は 漬物
大根とキュウリ
c0094218_22484746.jpg
カブとキュウリ、ニンジン
c0094218_2250674.jpg
いずれもあらかじめ塩を振ってしんなりさせてから 塩麹に漬け込みました
カブや大根、キュウリはもちろんですが ニンジンは甘さが引き出されて又、又、美味しい!!! 

白菜も漬けたいのに 今は高価で~
安価で買えるようになるまで もう少し 待ってみましょう~ 

我が家のあるじは 主婦泣かせ。
料理の種類は多く、量は少なくと いたってわがまま一杯なんです 
作り置きしてても美味しさが増す麹軍団は 私の力強いお助けマンになってます!!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-21 21:16 | おうちご飯と漆器

~今晩 ご覧下さい~

いよいよ放映されます
       

「エコの作法~明日の美しい生き方へ」#15 うるし

     BS朝日   10月14日(金)22:00~23:00
             11月4日(金)22:00~23:00  再放送予定

日本人が本来持っていた、地球や環境と共存する精神、生活スタイル、日本の伝統文化を再発見し、日本に住む外国人の目を通して紹介していく番組で 今回 「うるし」をテーマに取り上げて下さいました。

英語で漆器はjapanと云われる通り、日本ならではの美を作り上げてきました。
100パーセント食物由来で独特の美の文化を形成してきた「うるし」を エコの観点からも見つめ直し、現代の生活の中に、美しく生かしていくことを 提案してくださいます



我が家では デンマーク出身のフラワーアーティスト ニコライ・バーグマンさんにシロウさんが
お相手し 塗師屋作りの家や 前方ギャラリーが映ると思われます。 

秋の夜長 いかが お過ごしですか?
今晩は 是非 BS朝日で テレビ鑑賞してね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-14 06:17 | 雑誌.テレビ出演

キノコ三昧

 
いよいよ 輪島朝市でもキノコ軍団や自然薯を 見かけるようになり うれしくってお財布の中身も考えずに買い漁りました。

ススイ
c0094218_19312857.jpg

畑しめじ
c0094218_1932629.jpg

シバタケ
c0094218_19325740.jpg

天然の舞茸
c0094218_19362635.jpg

自然薯
c0094218_19373280.jpg

 
ススイは お昼に豆腐と里芋、ネギのお味噌汁で頂きましたが さて、さて 残りのキノコ軍団はどうしましょうか?

そうだ!自然薯入りのキノコ鍋に挑戦してみようっとー!

昆布だけの出し汁に 朝市きのこ軍団+生椎茸を入れ 塩味は塩こうじ君と少々の醤油、甘みは米麹みるくちゃんのみ。

鶏肉、豆腐、白菜、しらたき、麩、ネギをどんどんお鍋に入れ 擂った自然薯も。
c0094218_2020190.jpg
自然薯がキノコの美味しい汁をたっぷり含んでくれた頃が食べとき。

『美味しい?』って シロウさんに問うと 『う~ん、泣きたく成る程』との答えが返ってきました。
ここでも 麹ちゃんカップルは 力を発揮してくれたようです。

写真では 美味しそうに写ってなくて残念

満腹満足の連休最終日の夕食でした。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-10 20:33 | おうちご飯と漆器

素朴なお味 (山のもの 海のもの)

この季節 朝市で見かけると必ず買ってしまうものがあります。
それが これ!
c0094218_834679.jpg
シバ栗のネックレス

アララッ!2連にもなったよ
c0094218_8115259.jpg
8の字も出来ちゃた!
c0094218_8131260.jpg
山で拾ってきたシバ栗を炒ってから糸で繋いだネックレス。

これを乾燥させると 実は固~くなるけど渋皮がきれいに剥れ‥ 
口に含んでると シバ栗特有の素朴な甘さが口一杯に広がり‥
幼い頃ばあちゃんに連れられていったお七夜参り(晩秋のお寺さんの行事)が思い出され‥

昔の思い出と重なって素朴な味が懐かしく ついつい必ず買っちゃいます。




さて 次のこれは 何でしょう?
c0094218_8273168.jpg
海草っぽいよねー
でも これとは 違うし
c0094218_830446.jpg
上の写真が エゴ草で
下の写真が テン草(ヘルシー思考で人気の寒天の材料だよねー)

こちらは エゴ草から作られた スイーツ3点
9日夕の千枚田のあぜの万燈で 販売されてました
c0094218_8441138.jpg

赤紫蘇
c0094218_8445112.jpg

お抹茶
中に能登大納言が入ってました
c0094218_8462347.jpg

コーヒー
c0094218_8483020.jpg


お味の方はさっぱりしてて 口の中に海の香りが広がり懐かしいー

てん草で作るとツルツルしてるけど エゴ草で作ると少しザラザラ感が残ってるので食物繊維たっぷりが実感できます。

これを作られる方は 自分で海に入りエゴを採集されてるそうよ!

今回はイベントだけの販売だったけど いずれは 何処かで買うことができるかもね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-09 21:27 | 日々の出来事

塩こうじ君と米麹みるくちゃん その2

日に日に秋めき
『そろそろ 餅が美味しい季節だなぁー!』と シロウさん
『そうだねー』と 長~い返事の私。

云うは易し 食うのも易し
搗くは難し 痩せるのも難し

美味しく食べるのはシロウさん 
私は作るだけ。
美味しいって喜んで食べてると 体重はすぐに鰻昇りになっちゃうものねー

今朝搗いたお餅は ちょっと 変わった作り方をしてみました

餅米は村田さんちの自然米なので 一晩お水に漬け込んだ胚芽搗き1升が蒸しあがった時点で お塩の代わりに塩こうじ君を大匙1杯入れ
c0094218_1671134.jpg

10分間 コネコネ廻しながら搗きました
c0094218_1611426.jpg

搗き上がったお餅は 見た目はいつもと変わらないけれど 丸めてたら 弾力ある気がします
c0094218_1613367.jpg

今日から シロウさんの朝ごはんは 昆布と鰹節でお出しをとったシンプルな雑煮です
c0094218_16145833.jpg


ここの処 毎食の麹レシピで 『 マタカイヤァー 』と うんざり顔のシロウさんでしたが 

白菜、大根、キュウリを 塩こうじ君で漬けた一夜漬けを口にし
『おっ、これはイケル! 美味いぞ!!! 
〇木工所のコウジ君と言い 塩こうじ君と云い コウジ恐るべしー』訳の解らない発言をブツブツ
c0094218_16203320.jpg


かぼちゃの煮ッころがし (米麹みるくちゃんで甘みをとったら ねっとり ホクホク)
c0094218_1624742.jpg
シロウさま! まだまだ 麹レシピの探求は続きますわよ。
覚悟してねー
これまで 試した限り 麹レシピでの外れは ほとんどないわねー
それどころか 食べ物を美味しく変身させる 魔法の調味料に思えるんだけど‥
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-05 15:59 | おうちご飯と漆器