ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夢を叶えたパン屋さん

お祭も済み 8月もあと1日となりました。

日中はまだまだ残暑が残ってるとは言え 朝夕になると虫の声が聞こえ肌に感じる風も冷たくなって季節はいっきに初秋に向かってるようです。
c0094218_511328.jpg



金沢に出た時には必ず寄ってみたいと思ってたパン屋さんブーランジェリー『YAMANEKO』

友人の娘さん夫婦がはじめたお店で 結婚する時から何時かパン屋さんを!と長年胸に抱いた夢を2人で暖め 今春オープンしたオシャレなお店よ!
c0094218_5274316.jpg

店内に入ると いろんな種類のパンが並んでて どれも 美味しそう~

卵とバターをリッチに使ったブリオッシュ系 
水の代わりに牛乳、卵黄のみを使ったパンオレ
自家製の小麦から起こした天然酵母使用の カンパニュ系 ヤーグルッ系 
低温長時間発酵のYamanekoバケット 
c0094218_6141392.jpg
c0094218_6224380.jpg

c0094218_6232937.jpg
c0094218_6424049.jpg
 
他にも 食パンやデニッシュ・クロワッサン系、リュスティックなどお昼頃だったので 盛沢山!

お薦めの数点を求めお勘定していると 焼きあがったばかりのえだ豆のフォカッチャが 調理場から出てきました
さっそく これを車の中でパクリ 
オッ!美味しい!!!
食べるのに夢中で 写真取り忘れました すいませんー

金沢に出かけた時には 是非 立ち寄ってみてね!

場所は金沢の中央卸売市場や合同庁舎の近く 
輪島から行くと西念中学交差点の信号を右に回ったら すぐよ。
(お向かいにサークルKがありました)
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-08-30 22:48 | お出かけ

200人の夕食を輪島塗で

こどもの城 児童合唱団が21日から4泊5日の日程で奥能登を訪問してます。

22日夕食のカレーライスを輪島塗で体験してもらおうと 彩漆会オバちゃん達もお手伝い。

午前中は 児童センター3階の調理室で 下準備
集まった漆器をきれいに洗い 
カレー用200人分の器
c0094218_1029295.jpg
お茶用に使う器
c0094218_1030651.jpg
朝採れホヤホヤの大量のミニトマト
c0094218_1045085.jpg
キュウリやミニトマトを一つ一つ丁寧に洗い 
c0094218_1054776.jpg

側では おじちゃん、おばちゃんが カレーの準備
c0094218_10493618.jpg
c0094218_1050894.jpg


家具膳の上には ミニトマト、キュウリが盛られ 
c0094218_1181047.jpg
配膳の準備も整い
c0094218_11131835.jpg
子供達が文化会館の公演を終えて帰って来るのを待ってます

文化会館での輪島公演「ずっと友だち」
c0094218_112755100.jpg
とっても よかったよ~ 涙もろいおばさんは 感動しちゃってウルルン‥



おつかれ様~
c0094218_11295855.jpg
c0094218_143497.jpg
沢山お変わりしてもらって ご飯もカレールーもすっからかん。
漆器でカレーライスは 初めての体験でしょ!
唇に触れた漆器の柔らかな感触 ずっと 大切にしててねー。


食べ終わると『ありがとう』の歌と共に退場。
こちらこそ 迫力ある感動の公演や 漆器に触れていただき『ありがとう』

愛子さん 佳子さん ヨウ子ちゃんブログも 覗いてね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-08-23 22:20 | 彩漆会の活動

夏の出来事

今日の休日も涼しくて過ごしやすい日です
お休みしてた間の出来事を幾つか紹介します

8月5日のお昼頃 突然のお客様が!
お向かいの千舟蔵で昨年の3月まで滞在活動してたアーティストの一人友清ちさとさんが F融合科学研究所のASUNA(アスナ)さんといらっしゃいました
急遽 輪島に住んでる当時の仲間が加わってお昼休みのつかの間の再会があったり
c0094218_12313926.jpg



7.8.9日は これまでの来訪ですっかり輪島に詳しくなってるSさまとH様が山から下りて立ち寄られ 海に潜って小型のアワビ?やサザエをゲット
c0094218_1391133.jpg
小あじも朝釣りで収穫してこられ バーベキューや 家庭菜園のきゅうりやピーマン、茄子が加わって自給自足のホームパーティを楽しむ二夜も
c0094218_13325022.jpg



お盆前には掃除の後の職人さん達との宴?
c0094218_1317795.jpg



お盆には 帰省した同級生と会食の後 久しぶりに三夜踊りの輪に加わりました
友人は40年ぶりの三夜踊りだったとかー 
青春時代の甘酸っぱい思い出が頭の中を過ぎったりしながら 踊った一夜でした


一方工場では 月初めからシロウさんと職人さんで改修で使うアテの木の柱や床に拭いもの。
職人さんがヘラで漆を置いていき
c0094218_1328073.jpg
シロウさんはその漆を拭います(私も少し手伝いました)
c0094218_13301444.jpg
ついでに 物置から出てきた炭かごや桶にも拭ってみました
きれいに洗った炭かごと洗い桶
c0094218_1462882.jpg
拭き漆して出来上がった炭かごと洗い桶
洗っても落ちなかった墨の汚れはこの際 景色としてみなすことにして‥
c0094218_1491789.jpg
炭かごはスリッパ入れに変身
c0094218_14112628.jpg
なかなかいいじゃない!と 一人でご満悦してる女将です
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-08-21 11:15 | 日々の出来事

今年の夏の過ごし方

2~3日前から涼しくなって ホッと一息
ブログを夏休みしてた訳でもないのですが 時間が無くって‥

夏のお風呂場の改修は辛いものがありますねー
夕食抜きでも一風呂あびてたほうがご馳走なのですが そうもいかず‥

夕方5時から女将は 大忙し(まだ 続いてます) 
大工さんや職人さんが帰ってから埃だらけになった家の掃除や夕食の支度
夕食後の後かたずけを済まし やれやれ お風呂に入れる!と思う時には 9時過ぎで近くの銭湯ではすでに時間切れー

車で遠くまでせっせと通ってます
時間を気にせずサウナに入ったりゆったりのんびり約1時間過ごし 1日の疲れを洗い流す生活

幸か不幸か 今年の夏の私は ほとんどビール絶ち
そしてあんなにヘビースモーカーだったシロウさんも煙草を絶って20日が過ぎました


『塵も積もれば山となる』
これって改装費用のたしになるかも!!!
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-08-20 23:53 | 日々の出来事

銭湯っていいですね

銭湯通いが始まって1週間。

初めはお風呂屋さんの休日を把握しなかったり 着替えや洗い道具を持ち忘れて引き返したりで ドジやってましたが慣れました。


私の幼い頃は 家庭のお風呂よりも近くの銭湯に入ることが多かった気がします。
夏はともかく冬になると 家のお風呂は寒く 風呂桶抱えてセッセと銭湯通い。
そこには 知り合い同志の背中を流し合うコミニュケーションがあったり 上座に坐った人は下座の人に不愉快な思いをさせないような自然と生まれたエチケットが有ったり‥
それこそ まさに 裸の付き合いですよねー
今の銭湯にも その習慣は残ってると思いますが‥

夏だからでしょうか?
夕食の後片付けを済ませ 通う時間帯が遅くなるからでしょうか?
幼い頃の記憶と違うことは‥
ほとんど貸切状態
空いてるとのんびり入れてそれはそれでいいのですが‥ 
誰もいないとちょっと寂しい‥


目覚めると 爽快です。 
体が軽いんです。
家庭のお風呂だと 暑い季節はカラスの行水。
体の芯まで暖まらず 疲れが取れないのでしょうね‥

たっぷり汗をかいた後の ビールはこれまた最高!
夏の定番 枝豆でね!
c0094218_2215337.jpg
夏の銭湯もいいなぁー!!!



 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-08-01 22:15 | 日々の出来事