ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ツバメの家族

肌寒いゴールデンウィークの幕開けですね。

今晩は ちょっと不思議なお話。

ツバメちゃまが いらっしゃってからというもの 
夜明けと共に 眠い目をこすりながら玄関を開け 日暮れと共に玄関の戸を閉める毎日 
それは それは シロウさんが マメに実行してらっしゃいます。

そしてある日のこと ツバメちゃまの様子を眺めてたシロウさん

すっとんきょうな声をあげて 
「おーい、ツバメは3匹いるぞ!!!これは きっと 人間社会における妻妾洞穴に違いない!」と ニヤニヤしながら バカなことを言い始めました。

気をつけて観察してると 確かに3匹います。
でも夜になると 巣には 2匹しかいないような気が‥

妻妾洞穴じゃなくて メスは1匹で 旦那と若い燕かも?とは エツコさん

さてさて どちらかしら?
はっきりしたら 後日 報告しますね。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-29 21:03 | 日々の出来事

器の名称って どこから?

連休中の5月1日に両親の法要を予定してます。

父3代目庄右ェ門さんの50回忌、母は少し早いのですが23回忌を一緒にするつもりです。

父と所縁のある方は もう皆天国にいかれているので 血縁の子供、孫、ひ孫だけの御参り。

父が存命の頃 父の祖父母の50回忌法要で計画してて実現されなかった器が土蔵で眠ってるので それを 参加した方にと決心しました。

物作りに決して妥協を許さなかった3代目庄右ェ門の器は さすがです。
地震にあったいりわ(蓋無しの木箱)の中には 崩れた土壁が入ってるにもかかわらず 器はびくともしてません。

そして 器の入ってるいりわには ヤンボって書かれてるんです。
この器の呼び名はヤンボ
c0094218_19482399.jpg
入子4組にそれぞれに蓋がついてるすぐれもの。

父はそれぞれの器に料理を入れ 食べ終わった器は重ねて持ち帰ってもらう計画だったと聞かされてます。

でも この器の名称が何故ヤンボなの??
言葉の由来が解明出来なくて 謎に包まれたままー

ヤンボ、マーボ、天気予報って 言葉は知ってるけど 器とはつながらないし‥なぁー???

う、うーん、わからなーい!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-26 19:55 | 日々の出来事

春うらら プチ散歩

選挙の投票を終え その足で近くの鳳来山公園に。
ソメイヨシノは満開を過ぎてて 足元は 花びらロード。
c0094218_2083879.jpg
公園に到着したら葉桜になりかけてるソメイヨシノ
c0094218_20101878.jpg
あっ!あっ、まだ満開の桜もありますよ!
c0094218_20123988.jpg
公園から袖ヶ浜に向かいます。
c0094218_20143442.jpg
足元ではスミレが満開。
c0094218_2015359.jpg
イタドリも伸び始めてます
c0094218_2016328.jpg
天神山から袖ヶ浜をパチリ
c0094218_2020013.jpg
おだやかな海の中では海草がのびのびと波に揺らいでます
c0094218_20212332.jpg
木の葉トンネルを抜けて鴨ヶ浦へ
c0094218_20175535.jpg
猫の地獄から見下ろした波は猛々しく 男性的
c0094218_202425.jpg
輪島崎の離れにはこの看板が
c0094218_2028821.jpg
遠くを見晴らすと釣イカダに乗った釣り人の姿が見えます。
この季節だと何が釣れるのかなぁ?
c0094218_20301440.jpg
日曜日の漁業はお休み?
港は船で満杯
c0094218_20342732.jpg
橋を渡ってマリンタウンへ
フム、フム、ここにあったのかぁー 先日 ヨウ子ちゃんがブログに載せてた例のアレは‥
c0094218_21143186.jpg

寒くって家の中ばかりの生活にプチ鬱だったけど お陰様で気が晴れました。
今日はシロウさんも私も約1万歩歩いた啓蟄の日。

風は強かったけど くだり風(南の風)で寒さは感じませんでした。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-24 20:24 | 日々の出来事

劇団アンゲルス公演のご案内

c0094218_8375766.jpg
今日から金沢市民芸術村ドラマ工房PITで『下田のお吉』の公演がはじまります。
劇団アンゲルスは 一昨年11月、12月に お向かいの千舟蔵でのアーティスト・イン・レジデンスで約2ヶ月間滞在活動してました。

今回は輪島塗のお膳其の他を小道具として使われるようです。

どのような公演になるのか楽しみです。

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-21 08:42 | 日々の出来事

ツバメちゃまが いらっしゃったよ!

3日前に ちゅん ちゅ、ちゅーんと賑やかな声が 玄関先から聞こえてきます。

『あ!、ツバメちゃんが入ってきてくれた』
シロウさんも 私も にっこり ♪~♪

4年前の震災でツバメちゃんから元気をもらって以来 ツバメは私達夫婦にとっては特別の存在。

一昨日 うっかり玄関の戸を閉めてたら その晩の巣は空っぽ。

アララ?ツバメがいない‥。
どこ いっちゃったのかな?

昨年もちらっと姿をみせただけで いなくなったんだよねー。
同じパターンなの?

がっかりしながらも 昨日は 1日中玄関の戸を開けっ放しにして置いたら 舞い戻ってきてくれました
c0094218_2114555.jpg
今晩も巣で休んでらっしゃいます。

良かった 良かった!

ツバメちゃん! 早起きして玄関の戸開けるから 卵 ちゃんと生んでね!

玄関の戸が開けっ放しだと家の中は埃で大変だけど‥ いいの、いいのよ。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-18 20:57 | 日々の出来事

春満載

桜の満開が近い能登 ♪~♪
お陰様で 暖かくなりました

今晩の食卓は‥ 春満載

あさつきとタコの酢味噌あえ
c0094218_20445068.jpg

天麩羅は揚げたてを食べたくて 卓上で。
食材は これで~す
c0094218_20465380.jpg
まずは 行者にんにくから
c0094218_20493292.jpg
あつあつを塩田塩でシンプルに頂きます。
うん!うん!美味しい!!
行者にんにくの天麩羅 お薦めです!
c0094218_20503538.jpg

路地で芽を出し始めた蕗を丸ごと
c0094218_20515961.jpg
あらっ?まだ早いのかな?
蕗の香りがそんなにしない
c0094218_20522617.jpg


じゃあ これは?
c0094218_2056115.jpg
ヨモギの香りがうすいわ?
c0094218_20583082.jpg

路地に出来てたパセリは?
越冬パセリは甘みと香りがあって 美味。

ブロッコリーも美味しかったです
c0094218_2121578.jpg

こごみは春の香り
c0094218_2154817.jpg

先日ヒロキチさんから頂いた のと115の肉厚しいたけは最高に美味しかったです
c0094218_2172893.jpg

茄子の豚バラ肉巻きは 茄子が旬じゃないので いまいちでした。 

一押しは 断然 しいたけと行者にんにくでしたよー

〆は 揚げ餅で
c0094218_21124159.jpg
あーあっ お腹いっぱい。
食べすぎちゃった‥

大量に摂った油は プ-ア-ル茶で 排出しなくっちゃ‥
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-15 20:39 | おうちご飯と漆の器

真剣に考えたい、日本の原発政策

今日のタイトルは 白藤酒造店若女将さんのブログをそのまま 引用しました。

彼女のブログからリンクした 原発がどんなものか 知って欲しい を 今 読み終えたところです。

原発の怖さに 放射能の怖さに体が震え‥ 衝撃をうけました。
これまでの無知が 関心をもってなかったことが恥ずかしい‥‥

私みたいに無知だった方に知ってもらえたらと思います。 

能登半島にも 北陸電力の志賀原発があります。
あってはならないことですが 福島第一原発のような事故があれば‥

輪島は 志賀原発から40キロ圏内、
南もしくは南西の風が吹くと 飯館村のようになりかねません。

能登半島は四季折々の美しく豊かな自然、 海の幸 山の幸に恵まれた地。
自分が生まれ育ったこの土地が こよなく大好きです。

300年前には能登にも大津波がきた古文書が あるお寺さんで見つかってるそうです。

日本の電力事情
コストを取るのか 安全を取るのか‥

二者択一で片付けられる問題ではないかも知れませんが いずれにしても 全人類につき付けられた大きな命題ではないでしょうか‥‥

そして 大釜地内に計画されてる産廃埋め立て建設問題も 私達の知らないところでいまだに進行中だとか‥
もっともっと真剣に向き合っていきたい!


 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-14 20:10 | 日々の出来事

スイスからのお見舞い

大震災から1ヵ月が過ぎても 大きな余震?は治まるどころか ここにきて 又 ひんぱんになってることが不安です。

昨年10月末に スイスに帰られた サロメさんから お花の種とお手紙が届きました。
c0094218_20472568.jpg
日本でおきてる地震、原発事故が まだまだ治まりそうでないことに心痛めていらっしゃいます。

スイスから届いた幸福をもたらすお花 もう少し暖かくなったら 種を蒔こうと思います。

1日でも早く平穏な日々に戻ることを 祈りながら‥。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-12 20:43 | 日々の出来事

ゴンボ

輪島の方言で ゴンボ って言葉があるの ご存知ですか
私はある意味 自分でも情けない位の ゴンボ(怖がり者)

病院やお医者様に行くのに すごい覚悟がいるんです。 
ああでもないか イヤイヤ きっとこうなってるんだろう‥と 一人で最悪のストーリーを作りー
心臓パクパク、血圧急上昇で なかなか足が向きません

今回は 1週間前から右耳が詰まってて よく 聞き取れないのです。
唾を呑みこんでもだめ。

明朝にはすっきりしてるだろうと 期待しながら休むのですがいっこうに良くならず‥
悶々と悩み過ごす7日間。  

耳鳴り慢性の友人から「耳の変調は1週間が限度だよ!難聴になったらどうするの!」 のお叱りを受け やっと やっと 重い腰があがりました。

まさに 清水の舞台から飛び降りる覚悟です。

診断結果は 先月からの風邪が原因で 鼓膜の中に水が溜まったそうです。
すっかり風邪は治った!と思ってたのに そうではなかったみたい。
鼻から空気を通してもダメで  鼓膜を切開し水を抜きました。

今は 良く聞こえます。

1週間後に再診ですが こんなにすっきりするなら悩まないで早く診察受ければ良かった。

皆さーん 私のような馬鹿なゴンボは 歓迎できませんよー

早期に診察するに限ります。

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-09 10:12 | 日々の出来事

春を告げる食材

昨日から暖かさが増し 能登にも春が訪れたようです。

行者にんにく、原木しいたけ、スナックエンドウ、どれも地元で採れたものばかり。

うれしくなって買い求めたものの さてさて この食材で 何を作ろうかしら?
c0094218_19492076.jpg
行者にんにくは醤油漬け? おひたし? それとも さっと炒めましょうか?
スナックエンドウは?
しいたけは ?

今晩の内に 全種類 食べたいなぁ !! 

それぞれに調理し  朱塗の盛器1つにまとめました。
c0094218_19581954.jpg
今晩は春一番の食材をたくさん頂き これで‥ 元気が出るでしょう。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-08 20:00 | おうちご飯と漆の器