ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忙殺の日々

2月3日から東京ドームで開催されるテーブルウェアーフェスティバルに向けての準備で 毎日が あっと言う間に過ぎ去ってます。

我が家を2週間以上空けることになるので食べ物の整理もぼつぼつ始めました。

年末に買ったままになってた田作りを調理し ホシホシと
c0094218_7404049.jpg

お供えした鏡餅は 水分が飛び砕けたのをストーブの上で時間をかけて焼き おやつ代わりに
ヘタな柿餅より美味しいですよ ♪~♪ 
c0094218_7523263.jpg
でもね、 やめられない 止まらないの世界で体重は増加気味???
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-27 07:55 | 日々の出来事

冬の味覚

雪は~降る、降る~  野菜は見ない~ 

畑は雪に覆われ 地物野菜にお目にかかれない日々。
越冬してる野菜って 甘さが増して美味しいんだけど。 
スーパーの野菜を買うか 海草で代用するか‥

思案してると お願いしてた岩のりが届きました。
『あんたやー 海苔持ってきたよー』

今年に入って毎日が 多かれ少なかれ 雪模様。
今冬は無理かなぁーと 半分 あきらめてただけに 嬉しい!!!

『こんなにひどいのに 岩海苔採りに行ってたん?』
『こんだけ寒いから いい海苔できとるわ!
2㍍の荒波でねー 父ちゃんの姿見えんがになって びっくりしたわー』

こともなげに ひょうひょうと話すTさん。
能登の女性は たくましい!!!
私よりも ずっと年上なのにー 

お昼に さっそく試食

岩海苔
c0094218_13113344.jpg
自家用に作ったというおすそ分けの ハバ海苔
c0094218_1313188.jpg
ストーブで焦げる寸前まで炙り 醤油をつけご飯の上にのせて 食べました。

あーあっー  大寒中の冬の荒波の中で採集した命がけの 岩海苔とはば海苔 最高 ♪~♪

素朴だけど とっても贅沢なランチでした。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-26 13:04 | 日々の出来事

さすがー 大寒

大寒に入ったら 寒さも半端じゃない!
先日 積もった雪はだいぶ無くなったけれど 毎日根気よく散らついてます。
c0094218_1361334.jpg

暖房してる部屋から出ると 我が家の通り庭は 外と同じ寒さ。
暖かい部屋で1日を過ごせたら 天国なのですがそうともいかず‥

耐えかねて 家の中でも何枚も重ね着した上に 上下のウインドブレーカースタイル。
もう おしゃれも見た目も 何処かに飛んでいっちゃいました。

唯々、暖かければいいんです!
c0094218_13144632.jpg

えっ? おしゃれしてる姿を目にしたこと無いですってー
そっ、それは‥ム、ム、ム、ム、ム‥
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-21 13:01 | 日々の出来事

鍋焼きうどん

寒~い!!
気温は昨日より少し高いはずなのに 体感気温はまるで逆。
これって 湿度の関係なのかしら?
それとも 私だけ?
c0094218_20221265.jpg
体の芯から暖まりたくて 今晩は鍋焼きうどんにしました

青空が、お日様が、恋しい!!!
恋焦がれます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-17 20:21 | おうちご飯と漆の器

積もったー!

一晩でこんなに積もりました。
今冬初めての 大雪です。
路地の木々
c0094218_1062378.jpg
雪だるまになってる愛用車
c0094218_1027474.jpg
軒先には氷柱
c0094218_10284720.jpg
雪景色は綺麗ね!と感動する間もないまま 玄関先を雪よけ。
台所の水道管が凍って水が出ないよー
昨夜 ちょろちょろと蛇口から水を出しっぱなしにしておくべきだった‥

センター試験を受けてる受験生は 大変だなぁ‥

雪やこんこん、アラレやこんこん ♪~♪ などと喜ぶのは 犬と子供だけ?

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-16 10:41 | 日々の出来事

テーブルウェア・フェスティバルに向けての準備

2月5日(土)~13日(日)の期間 テーブルウェア・フェスティバルが 東京ドームで 開催されます。

今週に入ってからは出店の準備に 慌ただしい日々を過ごしてます。

休日に立ち寄った孫達も 忙しそうにしてる私達を見てお手伝い。
c0094218_21223144.jpg

そして こんな靴下のプレゼントを貰い笑っちゃいました。
シロウさんとのかみ合わない会話を聞いてたのでしょうね!
c0094218_21272569.jpg

ひとやま越えて ホッと一息。
明日は 次の準備に取り掛からなくっちゃ!

今夜は とても 静か‥。
明日は 雪がどっさり降り積もってる予感が‥。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-15 21:12 | 輪島塗と塗師屋のこと

2011年仕事始め

今日から 工場の方も仕事が始まりました。
職人さんが揃ったところで  
「今年1年も お客様に喜んで頂ける品質高い物作りを続けられますようにー」と工場の神様に皆で手を合わせ 午前中の職人さん達は 縁起よい鳴り物仕事。
私は例年通り 台所で お昼からはじまる しぞめの宴の準備です。
今年もメインは セリの根入りの雉鍋。
c0094218_19532580.jpg
神様にお供えした後のお神酒を酌み交わし 一年の計を語らいました。
今年はTさんの久しぶりのまだらもあり ワイワイ アハッハ、笑い声が絶えない楽しい宴となりました。
元気に頑張りましょう!!!

今年も真っ直ぐに真面目なもの作りをして参ります。
宜しく お願いいたします。
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-06 20:02 | 輪島塗と塗師屋のこと

真冬の能登

明日は仕事始め。

お昼からのしぞめの宴の準備で 穴水へ。
午前中は青空だったのに 午後からは 横殴りのみぞれと雷で大荒れ

足を延ばし 穴水湾の先端にある森川商店まで行ってきました。

重く垂れ下がった鉛色の空に覆われた穴水湾(内海なので波は穏やかでしたが‥)
これからしばらくは こんな空ばかり続くのだろうなぁー
c0094218_21252118.jpg
c0094218_21255091.jpg


色とりどりの石??
イエ、イエ、石みたいだけど 違うのですよ
赤海鼠で~す。
酢に漬けてても色が変わらないんだとか。
お刺身にして山葵醤油で食べても美味しいそうですよ。
c0094218_21341592.jpg
 
こちらは いつも食べてる海鼠
c0094218_2141487.jpg

海鼠から出したばかりのこのわた(内臓)
c0094218_21521897.jpg

高級食材の干しくちこは これからだそうです。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-05 21:19 | お出かけ

孫達との すき焼

のんびり気ままに過ごした三ヶ日は あっという間です。

今晩は 長女夫妻や孫達と すき焼パーティ。
鍋奉行シロウさんのやり方で 森さん風すき焼を堪能しました。

長女夫妻が持ち込んだ 2キロの牛肉。
先ずは 肉だけを 砂糖、酒、醤油で焼き 卵のタレで食べます。
そのだしで種々の野菜や 豆腐 糸こんにゃく等を煮込み お鍋が空になったら 最初から。

これを繰り返すこと 3回。
c0094218_21173885.jpg
一心不乱に食べる孫達。
3回目を過ぎたら育ち盛りで食欲旺盛な孫たちも さすがにギブアップ。

大勢で競って食べるすき焼は 格別 美味しい!

たらふく美味しいすき焼をいただいたことだし さぁー! 明日からは 現実に戻ろう。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-03 21:13 | 日々の出来事

あけまして おめでとうございます

時折 雨や霰降る新年の幕開けとなった2011年 
あけましておめでとうございます。

住吉神社、長徳寺、永福寺に新年のご挨拶をした後 家と仕事場の神様、お仏壇をお参りして 夫婦2人でお屠蘇を酌み交わしながら お正月を祝いました。
c0094218_2085368.jpg
今年の目標はー
足を痛めない程度にピョンピョン跳ねながら 漆の魅力や素晴らしさをお伝えて行きたいと思います。 

夕刻から 親戚のお仏壇をお参りし 蒸しアワビや 岩のりをおつまみに 16年前のプレミアワインをご馳走になり すっかり いい気分 ♪~♪

今年も 身近な輪島の出来事、漆の事 気持ちの向くまま気ままに書いていきたいと思います。
どうぞ よろしくお願いします。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-01 19:57 | 日々の出来事