ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

例年より早くお正月準備が終わり 柚子風呂の後 紅白歌合戦を見ながらの ゆったりした年越し蕎麦は はじめてかも?
c0094218_22145782.jpg
少し手をつけてからの写真になっちゃいました。
門前町の泉のばあちゃん手打ちの山芋蕎麦、なかなか手に入らない珍しいものを頂いたものですから 食欲が先立ったみたいでごめんなさい。
来年も 細く長く過ごせますように~と心の中で願いながら年越しそばを頂きました。

今年1年 いろんな出来事に出会いましたが シロウさんも私も 元気に働けた事に感謝です。

私のブログを訪れてくださった皆様 コメントを下さった方々ありがとうございました。

もう 除夜の鐘が聞こえてきます。

一段と寒くなってきました。 
明日は雪化粧の元旦を迎えることでしょう。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-31 22:06 | おうちご飯と漆器

お正月準備

仕事納めが例年より2日早まったお陰で 今年の年末は焦らずにお正月準備が出来ます。

一昨日、昨日で 大量のお供え用のお餅や丸餅、豆餅も搗き終り ホッとしました。
c0094218_2332481.jpg
朝市でお餅に挟むうらじろや お花も用意しました。

28日、29日、30日の朝市は年の市と呼ばれ 以前は注連縄や松 南天 お節料理の買出しで随分賑わってたものですが 近年は閑散としてて なんだか寂しいなぁー。
これも 時代の流れでしょうか‥

時間のかかるおせち料理は 気長にストーブの上で。

残すは 台所 居間の一番やっかいな掃除だけー。

どうしょう‥??

そんなに丁寧にしなくても 新年はやって来るんですもの‥

『何がなんでも やらねばならない』と思い がんじ搦めになる気持は何処かに飛んでっちゃってる。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-29 23:34 | 日々の出来事

444人の1人になれたら ♪~♪

年末ジャンボ宝くじの抽選日まで 後 4日。

1日に一回は 宝くじの話題で夢を追ってます。

シロウさんは 当たることを確信してるようで 
「オイ、2億円はどうする? なんに使う? 
俺は会う人 会う人毎に ハイブりッドカーをプレゼントしょうかなぁー」
なんて ほざいてます。

私は‥ 
2億円なんて大きな事は望まないけど もし前後賞でも当たったらー。

使い道は?

もう 決めてます!!

一番に 台所と居間 お風呂場の修理です。

生活空間になるところだけは この寒い季節 もっと暖かく過ごせる家が夢なのです。
気温が一桁になると 家の中でも帽子を被り 外と同じような服装でないと動けないっていうのは 加齢と共に辛くなってきました。

どうか  当たりますようにー
c0094218_21411536.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-27 20:57 | 日々の出来事

仕事納め

我が家の仕事場は通常 土、日は休みなのですが 明日 明後日を入れ替えし 今年は今日で
仕事納め。

午前中は仕事しますが 午後からは工場の大掃除です。
その後 綺麗になった下地場で 恒例の仕事納め会。

今回もおでんにしました。
c0094218_2037422.jpg
前日から食材を 大鍋一杯に仕込み 味は充分しみ込んでます。

今日も 時折 雷や霰降る寒い日。
おでん鍋で 職人さん達 体の芯まで暖まったかしら?

今年一年 皆で力を併せ 滞りなく仕事納めを迎えることが出来たことに 感謝!!!

若いサヤちゃんが加わったことで 元気な仕事納めとなりました。
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-26 21:01 | 輪島塗と塗師屋のこと

ホワイトクリスマス

昨日K様からワインのプレゼントが届きました。
この日に相応しい サンタの赤ワイン(2005 NAPA VALLEY産)!
c0094218_20104046.jpg
銀杏鉢に 柚子胡椒ドレッシングで和えた蒸鳥と蕪、水菜、トマト、カリフラワーのサラダで
クリスマスイブ。
c0094218_20175994.jpg
ようやく年賀状も書き終えてリラックス気分で呑む赤ワインは 渋みが少なくとても美味しゅうございました ♪~♪

Kさま 毎年 有難うございます。

今日の輪島は屋根はうっすらと雪化粧  
日中も粉雪舞う ホワイトクリスマスです。
c0094218_21233383.jpg
c0094218_21241089.jpg
c0094218_21243774.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-25 19:46 | おうちご飯と漆器

一足お先に !

初絞りを 白藤酒造店若女将さんのブログでみたワタクシ 早速 買いに行きました。
「25日からよ。絞って瓶詰めまで2日かかるんよ。」の答えに ガッカリ。
と、しばらくして 妙ちゃんの声が‥
「神様にお供えしたお下がりやけど 飲む?」
「はぁーい、いただきま~す」
c0094218_9172836.jpg
芳醇な香り、瓶の底にたまる澱。
「美味しいなぁー」とご機嫌のシロウさん。
どなたよりも早く 初絞りを堪能させて頂きました。

25日から の販売ですよ~。


今日の漆器は 金メダル椀で かぼちゃスープで~す。
c0094218_923451.jpg
 あ、あっ、酔っ払ったみたい。
いい気持 ♪~♪

今晩 年賀状書き‥  おしまい!!! 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-22 23:07 | おうちご飯と漆器

今日の漆器 9

今年も届いたシクラメン。
毎年この季節になると 従兄弟が贈って下さいます。

今年は ピンク。
c0094218_20365069.jpg
玄関先に飾りました。
年末の慌ただしさにイラつく気持ちを 綺麗なシクラメンの花が和らげてくれるでしょう。

毎年有難う!Hちゃん。
今度こそ 枯らさないように頑張ってみますね。


今晩使った漆器は 優華鉢に頂きもののお漬物
c0094218_20512167.jpg
沢庵は 白藤酒造店の妙ちゃん。
白菜の糠漬けは 玲子さん。
どちらもお手製で 野菜そのものの味が引き出されてて とっても美味しい!
美味しい漬物があると ご飯だけでいいなぁー。
上町のおかあちゃん方は お料理上手の人が多いんですよ!

色違いの黒塗の優華鉢には 鱈の昆布〆
c0094218_2171991.jpg
年末にしては穏やかなお天気の昨日と今日、地元で獲れた鱈がありました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-21 20:38 | おうちご飯と漆器

鳥ガラスープ

季節の移り変わりを もろに肌に感じる我が家。
寒い時は寒く 暑い時には それなりに暑く‥
この季節は厚着をしてないと 寒さでぶるぶる震え固まってしまいそう~。

地震以来オール電化の家屋が随分増え 外は木枯らしピュウピュウ吹いても家の中はポカポカ、初夏の気温で過ごせる家が多くなってます。
いいなぁーと 羨ましく思う反面 この環境だからこそできる楽しみだってあるのですよ。

随分前置きが長くなっちゃいましたが 我が家の居間の暖房は 温風ヒーターではなく ストーブにこだわってます。
そして いつも お鍋がのっかってます。
昨日 今日は これ。
c0094218_21534559.jpg
鳥ガラで スープの素をとってます。
出来上がったら 熱い間にお酒の空瓶に移して置くと 結構日持ちします。
市販のスープの素よりも 味も抜群です。

冬至は カボチャスープ。
クリスマスには オニオングラタンスープに使いましょうか‥。

この鳥ガラ、健康な鳥のガラなんですよ!
抗生物質や 配合飼料をいっさい使ってないので 安全なスープが取れ 価格も安く 美味しい!
今なら MOA輪島店に 沢山 売ってますよ!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-20 21:57 | 日々の出来事

今日の漆器 8

先日 使い始めた 赤い小鉢

二人の名前を記念にアレンジして 『優華鉢』 と 名付けました。
今晩は パスタです
c0094218_20292725.jpg
 

銀杏鉢には ヨシコさんのブログで紹介されてた 蕪と薄揚げの柚子胡蒸しに挑戦。
ブロッコリーも一緒に。
c0094218_20342915.jpg
ヨシコさん 美味しかったよー!


先週 優華鉢を使った料理は 

海鼠と大根、柚子おろしの酢もの
c0094218_2043817.jpg

イカげそとブロッコリー、水菜のカルバッチョ
c0094218_2046346.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-19 20:18 | おうちご飯と漆器

沢庵漬け

先日の大根が ちょうど良い具合に干し上がりました。
c0094218_20233152.jpg
ね!いい感じになったでしょう!
漬け時です。

もし 私のお肌が 〇〇年後こんな状態になるとイメージすると‥  
あー イヤだ~ イヤだ~(笑)

大根の重量の3.5パーセントの粗塩、10パーセントの米糠、唐辛子適量で 漬け込みました。
干した柿の皮を一緒に入れれば甘みがでていいんですが 今回は用意してないのでシンプルに漬けました。

ずっしりと重しを載せて 
c0094218_2061787.jpg
お正月までに漬かりますように‥
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-18 21:58 | 日々の出来事