ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サロメ リップナーさんと過ごした日々 (2)

サロメさんは お弁当をもって通われてました。
お昼時になると小さいテーブルを囲み 弁当持参の桐田さん さやちゃんと一緒に「味噌スープ オッイ シイーデス」と言いながら ランチタイムを楽しんでいらっしゃいました。
c0094218_8175336.jpg
9月29日 サロメさんのお弟子さんがいらっしゃった時はシロウさんと私も加わってランチタイムを楽しみました。
c0094218_8373144.jpg

10月6日 漆芸美術館でお茶会が催された時には 館長さんとお抹茶を楽しみました。
「サロメさん お抹茶苦くなかったですか?」と訊ねると 「オッイ シイーデス」の答えが。
c0094218_9284513.jpg

10月7日は サロメさんの お誕生日だそうです。
「ティータイムしましょう!」とのサロメさんの提案で 休憩時に工場の職人さん達と スイスの美味しいクッキーを頂きながら つかの間のお誕生パーティ。
丁度娘のカヨが帰省してたので 一緒に加わりました。
c0094218_859159.jpg

10月10日 漆芸美館の文化セミナーでサロメさんの講演会がありました。
サロメさんの話を聞きに大勢の方が集まり 用意された椅子が足らなくなる位だったそうです。
c0094218_9161643.jpg
我が家では作業服姿しか目にしてないサロメさんでしたが この日の彼女はとてもおしゃれで綺麗、堂堂とした姿に 改めてジユェリー作家だったことを 思い出しました。
c0094218_9163856.jpg
 
10月18日 建築家高木先生のお誘いで私も東山の養覚寺の報恩講を楽しみました
c0094218_9314770.jpg

10月21日 サロメさんとのお別れの日が近づき 一緒に仕事をした工場の職人さんを交えてのお別れパーティーをしました。
サロメさんは 魚貝類がタップリ入ったイタリアンリゾットを 作って下さいました。
c0094218_10154844.jpg
初めて口にした魚貝類のリゾットはとても美味しくて あっと言う間に お鍋は空になってしまいました。
お米を焦げ付かないよう張り切ってお手伝いしたサヤちゃんでしたが 翌日腕が痛かったようです。
c0094218_10163049.jpg

私達は能登牛のしゃぶしゃぶを用意しました。
c0094218_10185624.jpg
c0094218_10193628.jpg
一週間 金沢美大から漆器製作体験に来てたユキちゃんも加わって スイス&能登の食卓で 遅くまで賑わいました。
c0094218_10201079.jpg

10月25日 我が家での研修を終え帰国の準備にはいったサロメさんが 立ち寄られました。
工場の職人さんも別れを惜しみ 一同がプレゼントしたエプロン姿で 皆で思い出の写真をとりました。
c0094218_10562542.jpg

彼女から得たことは 人それぞれ多々あると思います。 
私は この1ヶ月半で彼女から学んだことは 熱い熱い思いを胸に抱き 目的に向かって行動を起こすと 年齢も 言葉も 国境も超え 進めるんだ!ということを 感じました。

3年後に再度輪島を訪れると言われてたサロメさん 再会を楽しみに 私も彼女から学んだ生き方を忘れずに 前向きに進んでいきたいものです。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-10-29 08:24 | 輪島塗と塗師屋のこと

サロメ リップナーさんと過ごした日々 (1)

今日の午前中に 漆ジュエリー作家のサロメさんは輪島を発れました。

約1ヶ月半 私達の工房で 8時~17時の9時間 ともに過ごし お世話させて頂いた記録です。
お住いしてた家から 我が家までバイスクル(自転車)で15分 雨の日はサーモンピンクの合羽姿で 毎日 バイスクルで通われました。

9月11日朝 大﨑工場の職人さんとの顔あわせ、ミーティンから始まりました。
c0094218_171499.jpg

木地作りや 加飾も 体験されました。

東曲げ物店で曲げ物木地作り体験
c0094218_1752633.jpg
c0094218_17383595.jpg
水尻沈金工房で沈金を体験
c0094218_178697.jpg
彼女のオリジナルデザインで彫った沈金のお皿です
c0094218_17444610.jpg
c0094218_17453257.jpg
田崎蒔絵工房を見学されました
c0094218_1710331.jpg
私達の工場での中塗り作業
c0094218_17141620.jpg
砥物作業
c0094218_17212919.jpg
上塗り作業 ウマを巧みに使って上塗り漆を漉してます
c0094218_172335.jpg
c0094218_1725850.jpg
箸塗り作業
c0094218_17361480.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-10-28 17:02 | 輪島塗と塗師屋のこと

修理中のお椀の近況報告 その2

お椀の修理は ここまで作業が進むました。

前回は 二辺地を終えたところまでお知らせしました。
ここで 地研ぎ作業です。
c0094218_541753.jpg
お椀の中は こんな感じ
c0094218_558155.jpg

次に帯の部分も下地漆で挽き方々 三辺地をつけ 砥ぎました 
c0094218_5565124.jpg
中塗をします(上に塗る色の関係で これは 赤中塗)
c0094218_63492.jpg

ね!欠けた部分は どこにあるのか解らないほど 元の形に戻ったでしょう!
もう一度 砥ぎます(こしらえものと 拭上げ作業)
c0094218_672625.jpg

あとは 上塗りをすると 仕上がりです。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-10-26 06:10 | 輪島塗と塗師屋のこと

農家民宿でランチ

昨日は 能登空港に降りた娘を乗せ 珠洲方面に向かって車を走らせました。

途中の道の駅ではテントが立ち並び 収穫祭?で賑わってました。
そこで 美味しいものにいち早く嗅覚が働く シロウさんが見つけましたよ。
珠洲の松茸を!
シロウさんのポケットマネーで 少々ゲットしてましたが 価格を聞いて驚き!
今年は松茸が豊作のようで 予想よりも はるかに はるかに 安かったです。

あちこち寄り道をしながら 目指すは 珠洲市三崎にある 『農家民宿しいたけ小屋』へ。
以前に訪ねてみたく 近くまでたどり着いたらしいのですが どうしても見つけることが出来ずに 断念したことがあっただけに 私にとっては 隠れ家の民宿です。
c0094218_9191842.jpg
ヒロキチさん手作りのピザ窯を拝見。
c0094218_954483.jpg

今回は 3人と人数が少ない為 ピザは断念して 手打ち蕎麦を中心とした和風ランチです
しば茸のみぞれ和え  隠し味の柚子の香りで 美味しい!
c0094218_9341187.jpg
ねっとりとしたゴマの風味がたまらない!と グルメ志向の娘が感動したヒロキチさんお手製のゴマ豆腐
c0094218_9413245.jpg
フミエさん特製の このみ茸の炊き込みご飯
松茸に劣らないいい香りと風味が たまりません。
おっ‥いっしかったで~す ♪~♪
c0094218_9504534.jpg
天然なめこと絹もずく 梅肉入りのお吸物
梅肉との相性がいいのに驚きました。
c0094218_1017226.jpg
ヒロキチさんが釣ってきた鱸のバター焼き
c0094218_10444211.jpg
ナンバ味噌と茄子の一夜漬け
c0094218_1043144.jpg
しいたけと野菜の天麩羅(写真撮り忘れました)
ヒロキチさん手打ちのお蕎麦と焼きアゴを使った浸け汁は これまた 絶品!!
c0094218_10472860.jpg
普段 少食のシロウさんが 二皿もたいらげてしまったのには驚き!

『能登はやさしや 土までも』って言葉が ありますが 『能登はやさしや 食までも』と置き換えたくなるほど ヒロキチさん フミエさんのお人柄が滲み出た 美味しく優しい手作りの昼食でした。

ヒロキチさん フミエさん 心の中まで暖かくなる 美味しい食事とおもてなし 有難うございました。

シロウさんは  『おそるべし ヒロキチさん フミエさん。 お蕎麦 又 お願いします!』とのことです。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-10-25 10:53 | お出かけ

深まり行く三井町の秋

三井町仁行の田んぼの中にポッンと佇む家。
c0094218_7105888.jpg
中に入ると大きなステンレス材の二等辺三角の形をしたパネル‥
c0094218_7173751.jpg
底辺の部分では
c0094218_7205427.jpg
薪がパチパチと燃え ここは‥
c0094218_7221942.jpg
帰省する二女を迎えに行く前に 所用で立ち寄った遠見さんの和紙工房は 深まった奥能登の秋を感じるシーンでした。

飛行機が到着するするまで デッキでのんびりと航空学園のセスナ機離着陸の練習風景を見てると やがて飛行機が到着。
c0094218_7454648.jpg
 
先日は 東京からの帰り道 能登空港に向かう交差点での 三井町農家のテントのお店では
c0094218_7554634.jpg
今年は キノコが豊作だそうで 松茸よりも香りや味が良いと能登では珍重されてる このみ茸が例年よりも安価で売られてるのがうれしい♪~♪
c0094218_815695.jpg
昨日も 野菜や茸がありましたよ!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-10-24 23:16 | お出かけ

養覚寺で報恩講体験

今月に入って慌ただしい日々が続き、あれよあれよという間に 日が過ぎ去ってます。 

そんな中 昨日は 養覚寺の報恩講のお誘いを受けて サロメさんと出かけました。

養覚寺のある東山地区は山奥にある辺境。
こんな山奥に人が住んでるのかしら?と思いはじめた頃 ようやく 辿り着きました。

今年3月に 葺き替えされたという山門の茅葺屋根はとっても綺麗で 自然に囲まれて佇む鐘楼門は まるで おとぎ話の中に迷い込んだような別世界。
c0094218_2131958.jpg
c0094218_22283714.jpg


報恩講に集まったお仲間と一緒に 輪島塗の家具椀で 部落の皆様が腕を奮って下さった精進料理をいただきました。 
c0094218_21265912.jpg
手前は お椀に盛られた もっそう飯。(すごい量!一合は楽に盛られてます)
お煮しめ二皿と かじめの味噌煮の上に乗っかってる人参、切り干し大根の酢物の上には ゴボウの煮っ転がしがドカーンと!
初めて口にした小豆と豆腐の味噌汁
手作りの漬物

ダイナミックに盛り付けられた精進料理は 素朴だけど心がこもってて とっても美味しく どんどん お腹に納まっていきます‥が さすがに食べきれず お土産用に持ち帰りました。

食事の後 鐘楼門で 鐘突きを体験した後 お御堂でお参りしました。
c0094218_2225198.jpg

人里離れた厳しい自然環境の中でも たくましく生活されてる東山地区の元気なお年寄りに出会え 日頃 忘れ去られてた生活の様々な原点を思い出した有意義な一日。 

お誘い下さったT先生 有難うございました。 
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-10-19 19:44 | お出かけ

昨日は 能登ふるさと博 最終日

古窪邸では 今井亮太郎.加々美淳さんによるボサノバのコンサートがありました。
c0094218_6295134.jpg
近所のよしみに甘え ちょっと覗いてみました。

前座ではギターの弾き語り(大場伸介さん) 
若い頃耳にした懐かしい曲に うっとりー
c0094218_6415265.jpg
今井亮太郎.加々美淳さんのコンサートをずっと聴いていたかったのですが途中で会場を抜け出し 急いでマリンタウンに直行。

シャトルバスで 千枚田あぜの万燈(灯かり)会場へ。
c0094218_6555959.jpg
千枚田は5000人余りの見物客で人、人、人。
c0094218_659239.jpg
秋の夕暮れは早いです。

あっという間に周りは暗くなり あかり人による松明の輪で より幻想的に!
c0094218_755699.jpg
御陣乗太鼓も迫力満点
c0094218_7231170.jpg
散策してたら !
c0094218_7292835.jpg
見上げれば満天の星空、地上では三万本の万燈。
c0094218_734563.jpg
暑からず寒からず この季節の奥能登は、すばらしい自然に恵まれ 海の幸 山の幸の新鮮な食べ物が沢山出回り‥  輪島に住んでて 本当に幸せで~~~す!!
  
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-10-03 06:06 | 日々の出来事

修理中のお椀の近況報告

先月22日から手がけた 欠けてしまったお椀の修理状況です。
c0094218_744643.jpg
この状態から かなり 作業は進みました。
この季節 温度も湿度もあるので 漆が乾くのも早いです。

欠けた部分の布着せしました。
c0094218_649464.jpg
はみ出てる布を処理し下地作業に入ります。
一辺地(生漆とのり、一辺地地の子を併せた下地漆)をつけます
c0094218_6531282.jpg
一辺地がしっかり乾いたのを確認して 一辺地磨き
c0094218_6571881.jpg

二辺地を付けていきます
c0094218_6595859.jpg
お椀の中も 同じ作業で こんな状態です
c0094218_71835.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-10-02 06:43 | 輪島塗と塗師屋のこと

栗おこわ

今日から 10月。
すっかり秋めいて 暑からず 寒からずで 心地よい季節。

栗が 出回りました。 
フミちゃんに 栗おこわを作ってもらいました。

拭きうるし仕立ての丸入子に ぎっしり詰まった栗おこわ。
美味しさにつられて お変わり繰り返してたら もう もう お腹は パンク寸前。
c0094218_2165417.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-10-01 21:10 | おうちご飯と漆の器