ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サロメさんのお友達

午前中は 大勢のお客さまをお迎えして テンヤワンヤ。
気付けば もう お昼タイムだぁ~ 

お昼頃 サロメさんのお友達が お弁当持参で遊びにいらっしゃいました。

「一緒にお昼を食べましょう!」

サロメさんの提案で 急遽 仕事場に即席ランチタイムの席。
お弁当持参の職人さんに混じって 私達も 工場へ。
c0094218_9124896.jpg
前夜の残り物おかずも みんなで ワイワイ 箸をつつきながら食べたら美味しい!
言葉はなかなかわからなくても 心は通じるってこと 学んでます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-29 22:59 | 日々の出来事

秋晴れの週末

湿度も低く 気持良い秋晴れの週末。
一度訪ねて見たかった 門前町のカフェに

総持寺通りに足を踏み入れるのは 地震以来初めて。
門前町は能登半島地震の震源地で 被害が一番ひどかったところ。

町並みは新しく建て替えられたお店や家が立ち並び まるで 何処かの観光地を訪れたよう‥。
ここで青空を見上げながら イタリアンのランチセットを堪能しました。
c0094218_1452752.jpg
あまりのお天気のよさに じんのび湯に行く予定を変更して 門前街道をドライブ。

遠くに見えるのが 鹿磯(かいそう)の部落。
地震当時 がけ崩れで道が塞がり 長い間 部落の方々は自宅に住むことが出来ず 門前町で避難生活を過ごされてました。
c0094218_14105763.jpg

海沿いに走ってると ポカリ ポカリと 面白い雲が 目に飛び込んできます。 
c0094218_1416523.jpg
山並みを通り越し 富来へ。
ここは 世界一長いベンチと 桜貝が流れ着く海岸で有名です。
c0094218_142554100.jpg
c0094218_1427522.jpg
砂浜を歩けば   ね! 小さな貝殻がザクザク。
c0094218_1430239.jpg
俵 万智さんの歌もありました。
c0094218_14321891.jpg
♪~♪ 母はきました~この岸壁にー ♪~♪
二葉百合子さんが歌ってた『岸壁の母』のモデルの方は 富来町生まれだったんですね。  
c0094218_1434471.jpg
すぐ 側にある《渤海》の湯で ゆったり まったりの1時間。

帰り道 泣き砂の浜(琴が浜)の付近に 山羊小屋を発見!
c0094218_16251763.jpg
山羊のお乳を使ってるアイスクリームを買いました。
独特のコクがあって 今までに味わったことのない味。
とっても 美味しかった ♪~♪
c0094218_16325499.jpg

夕暮れが近い 門前の海にはこんな雲も‥
c0094218_16343897.jpg
ああっーーー能登は いいなぁー。
半日コースで こんなに楽しめる所が 沢山あるんですもの。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-25 22:39 | お出かけ

彼岸花

輪島ではお彼岸さまと 丁寧にさまを付けて呼ぶ 秋分の日。
昨日より またまた 涼しくなって 小雨混じりの 寒~い1日。

雨の晴れ間に お墓参り。

茶の間にいると炬燵が恋しくなってきて つい 先日までの暑さは 嘘のよう。
そろそろ廉戸を片付けて 冬支度しなくてはいけないのかなぁー。

例年なら咲き乱れてる庭の彼岸花も 今年は ようやく 一輪花が開きました。
c0094218_16521782.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-23 16:52 | 日々の出来事

仲秋の名月

今晩の仲秋の名月は 残念ながら お月さまは拝めません。

昨夜半から雨。
今日は1日中 雨、雨。
今も ザアザア降ってます。

仲秋の名月は見れなくても 涼しくって 汗ばまずに1日過ごせたことがとってもうれしい ♪~♪ 

昨日は 大屋保育所のお月見会で輪島塗を使うことになり 彩漆会はお手伝いしました。
そこで 年長さんが描いた沢山のお月さまと出会いました。 
c0094218_1954989.jpg
お月見会の様子は 佳子さんのブログに紹介されてますので ご覧くださいね!


ここで ちょっとした ハプニングが!

家具椀が収納されてる棚箱から 器を取り出してる最中、手を滑らせたメンバーさん 
ガシャンと派手な物音がしたと思ったら お椀を一個落としちゃいました。
あらら~上縁の部分が 欠けちゃった。
c0094218_20143793.jpg
陶磁器だったら 使うの諦めて捨てちゃうか 後が残るの承知で金接ぎして使うか 二者選択ですが 輪島塗は修理すると元通りに戻すことが出来るんです。

欠けた破片は 捨てずに取り置きします。
c0094218_2028552.jpg
持ち帰って 職人さんに 修理をお願いしました。

欠けてる付近の漆を小刀で削り 木地まで出しちゃいます。
c0094218_20333572.jpg

漆で 接着しました。
c0094218_20372126.jpg
今日の作業は ここまでですが この後の修理の様子は 追々 報告しますね。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-22 19:43 | 彩漆会の活動

ハンガリー風茄子料理

サロメさんから頂いた ハンガリー風茄子料理。
どんな味するんだろう???と興味津々。
反ぞった洗朱塗のお椀の蓋を 小鉢替わりに使ってみました。
c0094218_19423648.jpg
秋茄子の焼いたのと赤玉ねぎの組み合わせで 体にやさしそうー。
夏の疲れで食欲ない今の私でも さっぱりと美味しく頂きました。
わずかに油の香りも‥
簡単そうだし 今度作り方教えてもらおうーと!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-17 19:42 | おうちご飯と漆器

スイスの漆芸家

今日から 大﨑工場で塗りの研修をされる サロメ・リップナーさん。

彼女が最初に輪島の地を踏んだのは 確か 7年前。
家族で輪島に半年間住み 漆の勉強をされてました。

今回は 2回目の輪島訪問
T氏からの依頼で 今回 塗りは 我が家で受け入れることになりました。

朝 職人さんとのミーティングで サロメさんの作品を見せてもらいました。
c0094218_19315956.jpg
これまで彼女が手がけた作品を PCの画面上で見せてもらい 輪島の漆人には思い浮かばない自由な発想に 職人さん達も 興味津々で食い入るように見てました。
約一ヶ月半 塗りと いろんな木地作りに挑戦したいというのが 彼女の目標です。


11日の晩 サロメさんの 歓迎会をしました。

今回も 丸重が大活躍。
台風の後遺症で新鮮なお魚が手に入らなかったのですが 輪島のごっつおう(ごちそう)が出来ると 丸重に次々と盛り込み 暑いので 傷みやすい料理は蓋をし重ねて時刻まで冷蔵庫に。 
c0094218_1953964.jpg
同行されてたスイスのジャーナリストお二人も 同席。
用意した日本酒を美味しそうに杯を重ねてました。
我々以上に日本の文化を深く理解していらっしゃる方々で 器用に お箸を使いこなしてましたよ!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-13 19:32 | 輪島塗と塗師屋のこと

重陽の節句は 白菊の《冷おろし》で

『おーい、ビール 冷えとらんがなぁ!022.gif』と お風呂あがりに冷蔵庫を開け 我が旦那様。

失礼しましたー。 
体って 正直なんだなぁー。
急に涼しくなって 体はビールを求めないから 気が廻りませ~んでした‥

と、TVで 重陽の節句に併せて 県内各酒造店が 《冷おろし》を販売 との ニュースが流れました。

ニュースを見た旦那様 すぐに 買って参りました!
奥能登の白菊 純米大吟醸の 《冷おろし》 を。
c0094218_2082110.jpg
生き生き魚のお刺身でー!と言いたいところなのですが 台風の後遺症、 海が荒れてて新鮮なお魚はありません。

自家製昆布巻きと 素焼きした厚揚げに大根おろしや菜園の野菜(オクラ、大葉、茄子、茗荷)を刻んでトッピングしたものをおつまみに お醤油であっさりりといただきました。

『重陽の菊酒は 格別じゃー!』と ご機嫌の旦那様043.gif
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-09 19:59 | おうちご飯と漆器

涼しい夜

台風7号の接近で 朝 しばらくはゲリラ豪雨。
その後も ずっと 雨。
動けば汗ばむ程度の涼しい一日を過ごすことができ やっと 一息つけた感じです。

例年だったらこの時期 毎日が この気温なのに‥

トンネルのように細長い家、天井が高いので夏は涼しく 冷房無しでも平気だったんですが
今年は例外。

我が家を訪れたお客様には 申し訳ない思いで一杯でした。

このまま 涼しくなってくれますようにー

今晩は 熟睡できそうー
うれしいなぁー
c0094218_21595558.jpg
花みょうが。
この暑さでも 長持ちしてます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-07 21:49 | 日々の出来事

塩握りと 団子汁

朝の通り雨で 湿気ムンムン。
日差しはそんなに強くないと思うんだけど 不快な日の昼食はなんにしょう‥?
あんまり 食欲わかないんだけどー  こんな時には

新米に上げ浜塩田の塩を混ぜた 塩握りのおむすびを布目板皿にのせて
c0094218_1318217.jpg

9月に入り 底引き網が解禁されてお魚の種類が増えました。
メギスの団子汁に 秋ミヨウガを加えて 布目椀で
c0094218_13225770.jpg
食欲ない時には 視覚からの味にも お手伝いしてもらわなくっちゃー!
お陰で さっぱりと美味しく頂きました ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-06 13:23 | おうちご飯と漆器

輪島にできた塩の駅

曽々木の手前 三つ子浜海岸にいつのまにやら出来てた 塩の駅

海風が強いのか まがきで囲ってあるちよっと気になるスポット
c0094218_10434244.jpg

ユキさんが プロデュースされたと知り 立ち寄ってみました。
おしゃれな店内には
c0094218_10475889.jpg
塩だけじゃなくって 部落の80歳過ぎのおじいちゃんが作られた小物グッツも
c0094218_1051286.jpg

試食用の塩も用意されてました。

上げ浜塩田の街道沿いには 他にも様々な塩が作られてますが それぞれ微妙に味に違いがあり 同じ海水なのに どうして?って不思議でした。
説明をうけて やっと なぞが解明。
塩の味は 海水を蒔く砂の違いで ほぼ 決まるそうです。
c0094218_10541572.jpg
手づくり豆腐のセットも販売してました。
c0094218_10554571.jpg

いろんなスパイスをブレンドして作る マイ塩ブレンド体験も出来ます。
ゴマソフトクリームに 塩を振りかけて食べたら 美味しかったです

今夏は晴天に恵まれた猛暑 
上げ浜塩田のお塩は 上々の豊作です。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-05 23:01 | お出かけ