ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日から始まった いろは蔵催しものの ご案内

『ほのぼの親子』 2nd粘土展 木下京子 
8月30日(月)~9月18日(土) AM9:00~12:00 PM14:00~17:00 水曜日休

きょんちゃんの作品発表展とあっては じっとしてられません。 
ワクワクしながら  さっそく 見てきました。

ケロちゃんファミリーとカタツムリシリーズ
c0094218_21334771.jpg
c0094218_21371368.jpg

親子モンキーと蟹さんファミリー
c0094218_2142577.jpg
タイガーファミリー
c0094218_22445084.jpg
ラットファミリー
c0094218_21435371.jpg
ピッグファミリー
c0094218_21451834.jpg
ラビットファミリー
c0094218_2152414.jpg
よーく観察すると こんなところまで 細かく。  左側のおにいちゃんが 弟にむかってアカンベーしてるんですよ。
c0094218_21542782.jpg
このラビットファミリーにいたっては
c0094218_2202732.jpg
後ろを見ると 右の子うさぎが おしりポリポリ
c0094218_2221897.jpg
ペンギンファミリー達の滑り台
c0094218_2243032.jpg
あー もっと もっと 楽しくほのぼのした作品が 盛り沢山で 紹介したいんですが 枠が一杯になっちゃいました。 

時間を忘れて楽しめますよ! 是非 ご覧下さいね!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-30 22:14 | 日々の出来事

週末のランチ

午前中は いろは蔵の当番でした。

お昼に帰宅し さて さて 準備をと台所に立ってはみたものの 暑くてこの時間 火は使いたくない‥
(最近は 朝の涼しい時間帯に 煮炊きを済ませてます)

たまには 手抜き‥と じん寿司へ。

お盆にのせて 
c0094218_13181675.jpg
あらっ こんなに食べるの?ですって。
ハイッ、 2人で完食しましたよ。

あなた一切れ 私二切れじゃ なかったわよ!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-28 13:19 | おうちご飯と漆器

夏祭も終わった~

海女町(22日)から始まった輪島の夏祭りは 河井町(23日) 鳳至町(24日) 輪島崎(25日)で終わりました。

今年は 町内のキリコが参加せず(町内に亡くなった人がいる年はキリコは参加しないそうです) 家の前をお神輿や他の町内のキリコが通り過ぎてくのを心寂しく見るだけのお祭でした。

お祭の様子は ヨシコさん ブログや ヨウ子ちゃん ブログに 詳しく紹介されてますので 覗いて見てくださいね!

お祭が過ぎると 朝晩は涼しく 初秋の気配を感じるのが例年なのですが 今年は相変わらずの暑さ。

9月に入るまでお魚の種類も少なく 地物野菜も夏枯れ状態。 
台所を預る女将は 今晩何作ろう?‥と 毎回 頭を悩ましてます。

最近の食卓は さっぱり系が 主人公。

茄子のふな焼き
c0094218_22423562.jpg
冷奴
c0094218_22495185.jpg
油を使わない料理が美味しく感じる年頃になってきました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-27 22:14 | おうちご飯と漆器

暑い 熱い  3日間

近所の N邸では 7月に引き続き 21日から 土蔵の修復活動が始まってます。

我が家の土蔵修復でお世話になった 懐かしい左官屋さんの方々や ボランティアの学生さん達と久々に再会しました。

被害がひどかったN邸の土蔵が 皆さんの熱い活動で こんなに修復が進んでました。

縦 横の樽巻も終了して 大直し中でした。
c0094218_1261894.jpg
 ボランティアの学生さん達は 土練りや 運搬のお手伝い
c0094218_1271491.jpg
土蔵の中には 仮設の台所が設置され 自炊できるようになってました。
c0094218_1222217.jpg
あららっ? 不思議なもの発見!
c0094218_1220033.jpg
土蔵の2階には 窓がないので 小さな灯かり取り用だと 設計に携わったW大学院生のH君が 教えて下さいました。


又 嬉しいニュースも聞きました。

土蔵修復に参加されてたボランティアの学生さんが就職面接の時 この活動を話すと 面接官の対応が変わり 就職率が良いそうです。

各県から駆けつけて下さる左官屋さん同志は 連携の輪ができて 仕事の量も質も向上したそうです。

猛暑の中でも 大勢の皆さん方がいきいきと楽しそうに動いてる姿の背景には 若さだけじゃなくて こんな 嬉しい事もあるからなんでしょうね。
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-23 23:45 | 日々の出来事

《食洗機対応の輪島塗》を見て思ったこと

昨夕のTVニュースで 食洗機対応の輪島塗を見ました。

ニュースを見るまでは 『あらっ そんな新しい漆も開発したの?』と思ってたんですがー
(近年 紫外線に強い漆とかが開発されてます)  

放映をみてると 素地は欅を使い 国産漆を使った従来通りの下地や 中塗 上塗で 食洗機5000回使用した汁椀でした。
(1日3回使用して 5年間の使用)
新品のお椀に比べると 映像では 黒漆が 漆黒から少し羊羹色に変化してたように見受けられました。

昨年我が家で 食洗機を使用した汁椀の塗り替えをお願いされた時 使い方の参考資料用に欲しかったので お客様にお願いして 預った一客を 新品のお椀と取替えさせてもらいました。

(左)新品の汁椀  (右)塗り替えでお預りした汁椀
c0094218_11191623.jpg
最初の納品は H8年の5月。
お客様にお訊ねすると 買われてすぐに使いはじめられたようです。

塗り替えをお願いされたのが H21年の春。
となると 約12年間も食洗機を使われてたんですねー
黒漆も 朱漆も可哀そうなくらいに 艶が全く失せてしまってるでしょう。
放映されてたお椀も12年もすると きっと同じ状態になるのじゃないかしら?

業務用に使う漆器はともかく 家庭での漆器は 面倒でも 手で洗ったら すぐに布拭きするのが 一番よいお手入れ方法じゃないかしら?

漆は天然素材‥
輪島塗は 仕上がりまでを機械に頼るのではなくて すべて 人の手から作り出されます。

漆器の表面は人間の肌と同じだと思うんです。
濡れた肌を 人工的にドライヤーで乾かしてると 肌は荒れてくるでしょう!(食器乾燥機)
強い洗剤や熱い水流を肌にあててると 肌はガサガサになってしまう‥!(食洗機)

布拭きしながら 手のぬくもりを器に伝えてやると しだいに底艶がでて輝いてきますよ!

時間に追われた忙しい日々‥ 
そんな悠長な時間なんて取れないわーって声が聞こえてきそ~う~

ほんのわずかの時間を 漆器への優しさに使ってあげるなら‥ 

ものを大切にする習慣や 思いやりの気持が育ち 目や耳を覆いたくなる事件が少しは減るのではないかしらー

便利さだけに妥協せず 正しいお手入れ方法をお伝えするのも 塗師屋のお仕事ではないのかしらー?と ふっと思った 塗師屋の女将でした。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-20 11:51 | 輪島塗と塗師屋のこと

素足に ピッタリ!

先月末のことなのですが 東京のS様が 贈ってくださった手作り製品

木綿布で編んだ草履 
c0094218_125620100.jpg
朝市にも売ってますが大きさがそろってて不便なのです。

もっと大きいのがあってもいいのになぁー思ってたら 様々な大きさのが 入ってました。

一足は私用に。 履いてて気持いいんですよー。

そして 残りは お客様用にー
c0094218_12565637.jpg
お客様で素足の方は 草履の方が気持よいらしく 喜んで下さってます。


裂き織で作ったテーブルセンターも 種々贈ってくださったんですよ!
c0094218_12591954.jpg
S様 この夏は おおいに活用しています!

有難うございました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-19 13:11 | 日々の出来事

こーん晩 何作ろ~う ?

お盆は明けたけど
波が高く船が引き返したとかで夕市にいっても お魚も野菜も なぁ~んにもない


今晩 どうしょーう‥ 
ここのところお肉が続いてたし‥
昨夜は豆腐食べたし‥
できたら お魚にしたかったのになぁー。

台所にたっても 頭の中はカラッポ‥emoticon-0124-worried.gif
 
今日も暑い日だったから 一人ならお風呂入ってお茶漬けサラサラでいいのにーなどと よからぬ思いが頭の中を横切りつつ 冷蔵庫をゴソゴソ。

はちめ(メバル)が一匹‥
ひき肉も少々‥
野菜は ゴボウが 一本、 茄子が一個  豆腐が一丁あった‥
シシトウ ピーマンは 裏の菜園で摘んでくるとして‥
菜園のキュウリは もう 終わったことだし‥
はて? はて?

苦肉の果てに マーボ茄子&豆腐  から揚げはちめの甘酢かけ ゴボウサラダ
c0094218_20381733.jpg
アワの飲み物とサラダは完食だけど 後は残って 又 冷蔵庫へ。
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-17 20:20 | おうちご飯と漆器

お盆休み

14日から今日まで工場は お盆休み。

お墓や親戚の仏壇参りは昨日で終わり 今日は朝からの雨で くつろぎデー。
シロウさんは 居間でのんびり高校野球観戦。
私は 寝室でDVD鑑賞しながら気付くと うとうとしてる安息日。


一昨日は お墓参りから帰った午後 家の前で仏壇参りにきた長女一家と鉢合わせになり スポンサー シロウさんの提案で 急遽すき焼パーティとなりました。
(2人で少々のお肉のすき焼は美味しくなく めったに登場しないメニューなのですが 本当は すき焼大好きシロウさんなんです)

能登牛1.6㌔(一人200㌘見当) ネギ しらたき ゴボウ 焼き豆腐 生椎茸 玉ねぎ エノキ茸 邪道でもやしetc
c0094218_19273426.jpg

やんちゃ坊主の孫達も 食べる時は真剣そのものです
孫達の食欲にそそられて大人達もビール片手に大ハッスル
あっという間に お肉はやっつけてしまいました
c0094218_19305643.jpg

アメリカから帰国し 只今帰省中の さなちゃんとショウ君も加わりました。
c0094218_1941521.jpg


やっぱり すき焼って 大勢で競って食べるに限りますねー
お肉の旨みが野菜や豆腐にも沁み込み 久しぶりに美味しいすき焼を食べたって 感じです。


さなちゃんから 孫達へのプレゼントは ニューヨークM&M゜sのチョコ
c0094218_19494057.jpg
マーブルチョコ一個 一個に記号がつき しかもベビーちゃんの絵は ショウ君らしいですよ !
c0094218_1955166.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-16 14:28 | おうちご飯と漆器

台風一過

「涼しい晩やねー  28℃しか無いものー」
台風が通り過ぎて こんなに涼しいと感じる晩は何日ぶりだろう‥     
ゆったりと夕食   昨日ほどビールが美味しいとは思えない‥

これが 梅雨明けしたばかりの頃だったら
「暑いねー 今晩は28℃あるんだよ」ってことに。

暑さに慣れてしまった体は 同じ気温でも 体感温度は雲泥の差。

昨日も 一昨日も 厳しい暑さに 汗が噴出しっぱなしだったっけ。
我が家には 何組ものお客様がいらっしゃって 暑いと思う暇がなかったのが幸いでした。

バルセロナのベビーちゃんも いらっしゃったんですよ!
c0094218_2040394.jpg
可愛かったなぁー。
ワールドカップの話題でシロウさんは 盛り上がってました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-12 20:33 | 日々の出来事

母の祥月命日の思う

母が他界して19年目の祥月命日。

あの頃は バブル終末の好景気。
秋にはバブルが弾け 私達もバブルの弾けた大波に揺さぶられる日々。 
悪戦苦闘を余儀なくされました。

シロウさんと二人三脚で 持ってる乏しい知恵や力を搾り出し なんとか遭難せず 道を踏み外さずに今日まで歩んでこれたのも 母の後ろ姿と シロウさんの正しい舵取りのお陰です。 

父が亡くなってからも職人さん達を抱え 家業を守り頑張り通したその苦労は この年になって はじめてわかったことであり 尊敬や感謝の気持で一杯です。

輪島塗を製造販売する家業だったからこそ 漆の魅力を最大限に身近で体験しながら生活でき 自由に使える楽しさを味わうことが出来ることに 感謝 感謝

ここまでこれたのも 大勢の良い方々に 頑張れ!と励まされ 支えられてきたからこそ‥

元気でいられる間は家業を楽しみながら しっかり守っていくから安心してね。 かあちゃん!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-11 22:23 | 日々の出来事