ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

再度 『柴田是真展』へ

今月初めに彩漆会仲間で訪れた 富山水墨美術館の 『柴田是真展』
ご縁があって 再び 訪れることが出来ました
c0094218_931237.jpg
 

『柴田是真』の作品が 一度に これだけ揃うのは 後にも先にもないことだそうで もう一度 
鑑賞することが出来たらーと願ってただけに とっても ラッキー ♪~♪ でした。 

再度の鑑賞も 楽しくて 面白くて 魅せられてしまいます!
もし娘時代に戻ることが出来たなら 漆芸研修所に入りいろんな変わり塗の勉強が出来るのになぁーと思いました。
江戸末期に これだけのいろんな手法で 漆の可能性を追求し表現できたなんて すごい!
タイムカプセルに乗って 柴田是真さんに会いにいきたいなー。

『柴田是真展』を堪能して美術館のお庭に出ると 日本庭園の池には 鴨がのどかに泳いでました。
c0094218_952854.jpg


「せっかく ここまで出かけたんですもの‥ お昼は 鮎よね!」ってことになり 庄川で 遅めの昼食。
知り合いの方から教えていただいたお薦めのお店 『魚安』で 鮎御膳を。
平凡なお店の玄関先なのですが
c0094218_100354.jpg
中の造りが すごいです。
天井の梁、支えてる柱。
これだけ豪快な木組みでだと 地震でも 心配ないだろうなぁー 
c0094218_1021116.jpg

生きてる鮎が 串に刺され 遠火で じっくり 焼かれ
c0094218_1092183.jpg
鮎のから揚げも頂き
c0094218_10101045.jpg
鮎料理を堪能しました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-29 21:37 | お出かけ

あいの風は 愛の風

夏でも あいの風(海からの北風)だと我が家は涼しいのですが くだりの風(近くの山や陸地からの南風)になると熱風で 我が家はうだるような暑さ。

我慢し切れなくて 玄関の大戸を開けてしまいました。
c0094218_924056.jpg
大戸を開けると 家の中に砂埃が入って嫌なんだけど この暑さでは そんなことも言ってられない!!!
c0094218_927566.jpg
通り庭にたっぷりと打ち水をして 涼をとってます。
これで少しは 暑さが和らいでくれるといいんだけどー。

我が家にとって あいの風は 涼をもたらす愛の風
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-27 09:31 | 日々の出来事

寝苦しさ対策

毎日 飽きもせずに猛暑が続きますねー。

夜になっても気温が余り下がらず 寝苦しい‥
と言って 冷房や扇風機のお世話になると 朝 体がだるくて 起き辛い。

布団ひんやりシートをひいても いまいちだし‥。
何か いい方法はないかなぁーと思ってた処 熱中症対策を放映してたTVからヒントを得て試してみました。 
用意するものは ペットボトル用の保冷剤と 足首用サポータ。
c0094218_9502968.jpg
保冷剤を冷蔵庫で冷たくし 寝る時に足裏や足首に巻いてみました。
(冷た過ぎると思ったら 布を巻いて調節)

ヒンヤリしてて 気持いい‥
保冷剤が体温と同じになるまでには時間がかかるので目覚めることなく 朝までぐっすり快眠。
しかも 体は だるく無いし‥

100円ショップで 200円で用意できました。
今年の夏 寝苦しい夜は これで 乗り切ろっーと!

うん、うん、これは お薦めだわ。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-23 07:05 | 日々の出来事

暑くても 締め切った部屋でー 

職人さん達は連休でお休みですが 梅雨明け早々のまだ湿度が多いこの時期を利用し 工場では修理し終わった机の蒔絵が行われてしてました。(漆は湿気で 乾燥します)

蒔絵師さんが出張しました。

二月堂机に 金箔 銀箔で 市松蒔絵を付けます。(写真は銀箔編です)
前日片面の蒔絵は済みましたが 今日は残ってるもう一面の蒔絵作業です。

接着の役目をする漆を 箔を置く箇所に 蒔絵用の筆でチョン チョンと載せて
c0094218_3323713.jpg


格箇所に置いた漆を ミニローラを使い コーロ コーロ ♪~ ♪~ ♪
見てると簡単そうで 面白そうだけど‥ 
漆をまんべんよく薄く伸ばすのって 技術と経験と根気がいるでしょうねー
c0094218_34210100.jpg


延ばし終わった漆の上に 切箔を置いてきます。
箔はとても軽く ちょっとした空気の流れにも飛び散るので 暑くても部屋は締め切ったまま
c0094218_352275.jpg


置き終わった切り箔を 大きな筆で 均一にのる様 配分してましたよ 
c0094218_4313313.jpg


真綿を使って箔をしっかり押さえ それでも箔が行き渡らない箇所は 銀粉を使って埋めてました
c0094218_4352415.jpg


ハ~イ! 一台出来上がりました
c0094218_440484.jpg


湿風呂に入らないので 土蔵の中にキリコを利用して作った即席の湿風呂で一晩乾かし 明日からは 摺り漆の作業(載せた箔を固定する)だそうです。
c0094218_5122966.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-19 20:25 | 輪島塗と塗師屋のこと

手作りベーコンとスモークチーズ

c0094218_195926100.jpg
ヒロシ君が作り、届けて下さった発色剤も保存料も使ってない自家製無添加の
貴重なベーコン ♪~♪

無添加ベーコンのブロックって 輪島では売ってません。
(どうしても使いたい時は 添加物たっぷりのを妥協して使うしかないのです)


今晩は この貴重なベーコンを使いました。
c0094218_20161924.jpg
ベーコンから滲み出す油を利用してズッキーニやキノコ、にんじんを炒めました。
塩 胡椒だけの味付け。
ズッキーニがベーコンからの油と絡まって とっても美味し~い ♪~♪

ヒロシ君お手製のスモークチーズは 家庭菜園の野菜達を使ってトッピング。
c0094218_20364838.jpg
美味しい!美味しい! ビールがドンドンすすみます。
ありがたや~ 

ヒロシ君 有難う! ごちそうさまでした 003.gif
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-18 20:22 | おうちご飯と漆の器

梅雨明け判断

我が家の梅雨明け目安は 土間の濡れ具合で判断。
今日 北陸地方も梅雨明けが発表されましたが すのこの下の土間は まだ 濡れたまま。
これが乾くと いよいよ夏本番に入る我が家です。
c0094218_1950975.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-17 16:42 | 日々の出来事

ナァ? ナンダァー???

我が家の家庭菜園では 只今 キュウリが豊作です。
4本の苗木から 毎日 5~6本を収穫。
食べきれない分はご近所や知り合いにおすそ分けして 昼食 夕食と 毎食 毎食  いろんな種類のお味噌をつけて 飽きずに ガリガリかじってます。
同じ食材が続くと手をつけなくなるシロウさんも もぎたてキュウリは別格。 
みずみずしくて美味しいからでしょうか? 嫌な顔をせずに食べてます。
我が夫婦は 鈴虫か こおろぎ?になっちゃたのぉ?

時には こんな キュウリも出来るんですよ!
c0094218_20184269.jpg
ナァ ナンダァ?これは?? 
2本目です。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-13 20:23 | 日々の出来事

しっかりお役に立ってね

先月初めに砥物のお手伝い した鰻重が仕上がり 加飾も済み 最後の検品作業(袋詰め)を終えて 嫁ぎ先に帰っていきました。c0094218_816635.jpgc0094218_8163975.jpg










鰻屋さんでの毎日毎日の酷使にも負けず 手にするお客達に目からの味覚を楽しんで頂けるよう しっかり頑張ってね!  
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-13 07:27 | 輪島塗と塗師屋のこと

7月の食卓

新生姜の炊き込みご飯
c0094218_2002847.jpg
先日 彩漆会メンバーでのプチ旅行の時 一番忙しいはずの純永さんが 皆んなの朝ご飯を用意してくれました。
新生姜の炊き込みご飯お握りです。
生姜の風味がきいてて美味しかったので 教えてもらった通りに さっそく 作ってみました。
蒸し暑くて食欲が進まないこの季節でも ついつい 食べ過ぎてしまいます。


青紫蘇味噌
c0094218_2005714.jpg
青紫蘇を沢山もらったので 青紫蘇味噌を作りました。
葉を茹でて細かくきざみ 砂糖と味噌 お酒を混ぜて 煮詰めるだけ。
ゴマ油で炒めてから煮ることもあるんですが 今回は炒めずに 出来上がってから 白ゴマをトッピング。
ご飯や 冷やっこなどとの相性がいいです。


アゴ(飛魚)の南蛮漬け
c0094218_2012451.jpg
アゴ(飛魚)が出回ってます。
今晩は紫玉ねぎ、にんじん、インゲン、ピーマンなどの野菜と共に 南蛮漬けにしました。
甘酢に漬け込んだ夏野菜がたくさん食べれて 体によさそう~。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-12 20:40 | おうちご飯と漆の器

部屋の衣替え

私達の生活拠点である 居間や台所。
ここも3年前の地震で打撃を受け 大規模な改造が必要なのですが 上塗り蔵や前方のギャラリーなどを修復したら このご時世 改造には手が伸びず 宝くじにあたったら‥と 延び延びになってる場所です。

畳の傷みも限界になったので 手軽に出来る畳の表替えをするついでに 障子戸も張替えました。
c0094218_83276.jpg
青畳に変わり 障子戸を張り替えただけですが 部屋の中を整頓したら 随分 気持良い居住間に変わりました。
こんなにきれいになった障子戸が 煙草のヤニで すぐ黄色くなるのは‥ いやだなぁー
居間での喫煙は 止めてー  お願い シロウさん !!

玄関先の部屋々も 簾戸に変え 夏らしい涼しげなしつらえに衣替え。
c0094218_8193619.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-10 08:19 | 日々の出来事