ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

復帰

今月初めに東京に出張してた シロウさん。
とんでもないお土産を持参しての帰宅となりました。

帰宅してから数日後 くしゃみ 咳の連発で苦しそう~
3日間ダウンしてしましたが シロウさんが復帰した後 私もお土産もらっちゃいました。

日曜日の午前中までは平気だったのが 午後からは 同じ症状になり
お陰で 2日間 こってりと寝込んじゃいました。

今回の風邪って 咳がすごいんです。

度々の咳で お腹が筋肉痛
ひょっとしたら たるんだお肉が引き締まり スタイル良くなるかな?と 思いつつも
あまりにもお腹が引き攣って痛いので ついつい前かがみになってしまいます。

こんな時って 夫婦間でも感染しないように マスクのマナーが必要ですよねぇー

ダウンした時 作ってくれた夕食。

豆腐のオイスター炒め
c0094218_16362161.jpg

柔らかキャベツと鶏肉炒め
c0094218_16384636.jpg

シロウさんが作ったんだから美味しいはずなのですが 食欲もなく‥ 
味覚はゼロに等しく‥

わからなかった‥

せっかく作ってくれたのに‥ 

ゴメンね‥ 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-06-16 16:26 | おうちご飯と漆器

夏 食欲をそそる漆器は?

暑くなると 食欲も今1つ。
これからの季節 涼しげに見えて食欲をそそる漆の色合いは?

柔らかキャベツとキュウリ アゴ(飛魚)の酢物で試してみました。
                        
                    うるみ色
c0094218_1491557.jpg

                        
                    黒色
c0094218_14101516.jpg
さてさて 軍杯はどちらかしら?
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-06-10 14:13 | おうちご飯と漆器

砥物のお手伝い

輪島塗は 傷むと修理することで新品同様になり 何度も 何度も 使い廻しできます。

今回は うなぎ屋さんから送ってきた どん重の修理品(直しもん)
早く納めてほしいとの依頼です。 

下地 地砥ぎ 中塗と修理が進み こしらえもんの砥ぎもののお手伝い。
簡単な箇所しか砥げませんが それでも 砥物職人の桐田さんは 助かると喜んでくれます。
c0094218_1431437.jpg

こしらえもんの作業は 3日かかって やっと終わりました。

この後 拭き上げの作業がありますが これは 上塗り前のチェックも兼ねての大事な作業。
素人の私では無理なので 専門の桐田さんにおまかせしま~す。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-06-09 13:17 | 輪島塗と塗師屋のこと

アジサイが咲き始めました

6月に入ってから 晴天が続きます。

一昨日 昨日の 輪島市民祭も 天候に恵まれたいいお祭でした。
メインは なんといっても マリンタウンで打ち上げられた 輪島市民大花火大会でしょう!
約20分間の間に 9000発の花火が 夜空を賑わし それは それは 圧巻!
初めてマリンタウンまで出かけ鑑賞しましたが 出かけた価値は充分過ぎる程。
素晴らしかったです!

梅雨入りは もう少し先かなぁ?
c0094218_8344246.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-06-07 08:45 | 日々の出来事

九州旅行 美味しいものみっけ編

「馬刺し」は何処で買うのが 美味しいのかね?」
シロウさんは 焼酎だけでなく 馬刺しも狙ってたらしく ガイドさんに質問。
「高千穂郷の売店のが お勧めですよ!」

黒川温泉で ワンパック 皆で 試食。
初めて口にする職人さん達もいましたが 皆 
「馬刺しって美味しいものなんやねー!」と 舌づつみ。

帰宅した翌日 送った分が届きました。
c0094218_7152045.jpg
白く切ってあるのが 首の背の油部分だとか?
教えて頂いた通り 赤い肉に油部分をサンドイッチみたいに挟んで食べました。 
さっぱりしてるんだけど噛んでると甘みが口の中で広がり 美味しいです。
少しだけ 摺りにんにくを加えると 又 又 美味しい!
お土産用にも買ってくれば良かった。

c0094218_7334258.jpg
食事の時 お刺身の下にひいてあった白いもの。
春雨?と思いながら 口にしてみると こりこりしててぬめりのない石もずくみたい。
何だろう?
海草ではないみたいだけど 美味しい‥
売店で聞いたら 販売してました。

海藻 パール麺
冷蔵しないと日持ちがしないとのことで これも 我が家用に1個だけ。
  
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-06-01 20:30 | おうちご飯と漆器