ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピザ! ピザ! ピザ ♪~♪

急遽 金沢に出かける用事が出来、同乗を渋るシロウさんを横目に私も相乗り。

走りながら『お昼は何処にする?』 

しめた!めったに無いチャンスじゃない 
こんな時こそ 一度は行ってみたいお店 《 トラツトリア アルベロ 》を リクエスト。
2月に輪島で行われたonedayレストラン初回の ピッツァナイトのお店です。  

不室町にあるらしいのですが ナビがあったにもかかわらず なかなか辿り着けず30分ぐらい近くをウロウロ‥
ようやく辿り着いた時には 2人とも かなりエネルギーを消耗し お腹はペコペコ。
c0094218_21544063.jpg
玄関先です。
c0094218_23123961.jpg

靴を脱いで中に入ると お店の中はこんな感じ。
お父さんと弟さんが家具をやってらっしゃるそうで いろんなな机といす 木工製品があり楽しめました  
c0094218_21552093.jpg

お店の中に デーン!と 鎮座まします 手作りピザ窯 
c0094218_2156211.jpg

今回は ピザランチを注文しました。
ピザの他に サラダと ドリンクがついてます。

窯の中で ピザが 焼かれ 
c0094218_2285850.jpg

注文した生ハムとルッコラのピザが 出来上がってきました! 
焼きたてのピザは オヒシィィィー!!! 
c0094218_2293056.jpg
あっという間に お皿は空
えっ!1枚で満足出来たのかですって?

エヘヘッ‥♪ それは ご想像に お任せします。

お店の周りは 自然が一杯。
c0094218_2311528.jpg
静かでくつろげます。

次回は パスタランチを 食べてみたいなー。
店主の甲斐さんが 見送って下さいました。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-28 22:54 | お出かけ

春を頂く

寒暖の差が激しい 今年の春。
スーパーでは 春野菜の高いのに驚いちゃいます。

こんな時 田舎に住んでて良かったなぁーと つくづく思えるのは‥ 
高価な野菜を横目にしながら 不揃いで 見た目は悪くても地物野菜は新鮮だし 味が濃いし 安価なものが手に入る事。

ミニブロッコリー(大きなブロッコリーの収穫後に枝葉の間に出来る小さなブロッコリー)と エノキダケ、鰯の炒め物
c0094218_20122050.jpg

ぜんまいも出てきました。水タコとぜんまいの辛し酢味噌
c0094218_20131384.jpg
筍は今が旬。美味しいので毎日食べてます。 
Tさんの山の筍は白孟宗でアクが少なく柔らかで絶品。  
みがき鰊と昆布で炊きました。(シロウさんのお気に入りです)
c0094218_2014123.jpg

野蕗の出始めは皮を剥がなくても柔らかく調理が楽です。
キャラ蕗にしました。
c0094218_20145685.jpg


食物繊維タップリの食卓。
大きな課題ー    体重を減少出来たら いいなぁー。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-26 20:16 | おうちご飯と漆器

なごり桜と奥能登の内海

昨日に引き続いて 抜けるような青空の日曜日。
家の中の用事してても 青空が気になって落ちつけない‥。
シロウさんも出かけたことだし‥ こんな時は思い切って出かけるに限るわ!

親友のヒサさんと 七尾美術館《等伯をめぐる画家たち》を見た後 奥能登をドライブ。
気心解ってる乙女(?)2人のドライブは 楽しい ♪~♪
思えば気ままなドライブも 三年間 お預けだったっけ‥

ソメイヨシノは葉桜になってる所もあったけど しだれ桜は満開
c0094218_21113589.jpg
c0094218_21163110.jpg
c0094218_21165926.jpg


能登島大橋から見た 内海
c0094218_21191338.jpg
c0094218_21194061.jpg
c0094218_21202218.jpg
はぁぁぁー 自然からの贈り物 春の奥能登 海や里山 満喫しました!!!
ありがたや ありがたや

明日からは お仕事に励みま~すemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-25 20:56 | お出かけ

輪島 マリンタウン

輪島にもフェニックスが植えられてる??‥ と思い 近寄ってみると シュロでした。
c0094218_18215983.jpg


大型船が寄港できる船着場。
5月4日に寄港する 大型豪華客船「にっぽん丸」には 300人が乗船されてるとか?
何万トンの豪華客船なのでしょう?
c0094218_1825521.jpg
 
c0094218_1827489.jpg


船着場の側には 階段が出来てて ここから 公園? 
c0094218_18302477.jpg

『ようこそ輪島へ』っての芝生?が目に映りました。
c0094218_18315873.jpg

マリンタウン。 
今年になって始めて歩いてみたんですが驚きました。
冬の間に随分工事が進んだんですね!!  
c0094218_1835360.jpg
まだ 工事中の所もありましたが‥
c0094218_18401364.jpg
かもめのつがいが泳いでました。
c0094218_18431596.jpg
河井浜の砂浜が全く無くなり景色が随分変わっちやった‥
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-24 18:43 | 日々の出来事

塩田村の看板娘

尭子さんと 1年ぶりの再会。
彼女が美大の卒論に輪島塗を取り上げて以来のお付き合いです。

大学院を卒業後、日本の伝統工芸をヨーロッパで広めたいと言う大きな夢を持って 昨春からロンドンに留学中。
お里帰りついでに お友達を連れて立ち寄って下さいました。
c0094218_12431120.jpg
彼女の名は レイチェルさん。
アメリカミシガン州出身で 日本が大好きな娘さんです。

日本語がペラペラで 4月からは珠洲の塩田村で働いていらっしゃるのだとかー。
塩にはこだわりがあるらしく 鰤のかま焼きを美味しいを連発しながら器用に食べていました。
しぐさもマナーも 日本の現代っ子よりも日本人らしさを感じました。

珠洲 仁江方面へ行かれる際には是非 塩田村にお立ち寄り下さい。
看板娘ですよ!

シロウさんは 早速 英会話のマンツーマン講師として 定期的に我が家に迎えたいみたいです。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-22 12:25 | 日々の出来事

春♪~♪  はる♪~♪ ハル♪~♪ HARU♪~♪ spring♪~♪

      久しぶりの青空。
      輪島の桜も満開!!暖かくなった日曜日の今日は 絶好のお花見日和。
c0094218_19392255.jpg
c0094218_19411499.jpg

      この季節、海岸沿いで目にする風景と言えば 新わかめの天日干し。
      干しあがったのを砕いて 炊きたてご飯にかけると 美味しいんですよねー。
c0094218_1957548.jpg
 

      春の光浦海岸。 のどかな海に楽しんでる釣り人たちをよく見かけました。
c0094218_19475240.jpg

      袖ヶ浜海水浴場
c0094218_19481981.jpg


      食卓は たらの芽、山うど、よもぎ、こごみ、筍など山菜主体の天麩羅 
c0094218_19504525.jpg

      筍ごはん
c0094218_19541821.jpg

      地震から3年目の春。
      昨年は‥? 足の怪我でこの季節はまだ自由に動けなかったっけー。 
      今年こそ 楽しめなかった3年間の春を 満喫しましょうっと ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-18 19:54 | おうちご飯と漆器

なんだろう?

よく練りがかってて 美味しそう‥

ここから丸めて 一口柚子を作るのかしら?  ブゥー ブゥー
小豆をつけて食べるの? ブゥー ブゥー
じゃあ きな粉とまぶすのかなぁー???
お団子系だよね? ブゥー ブゥー

違うっ!!それじゃ カスタード系?
c0094218_17205173.jpg
答えは‥ 食べ物じゃないですよ。
仕事で使う 米糊でーす。
原料はお米だから食べれないことはないと思うけど おそらく まずいでしょうねー。

輪島塗の下地は この米糊と生漆と地の粉を混ぜたものを使うんです。
輪島では 米糊を売ってる専門店もあるようですよ。

ほとんどの塗師屋さんは専門店から買って使ってるようだけど 実は下地漆において 米糊にはとても重要な役割があるので 我が家では 面倒でも こだわって こだわって作ってます。

そして糊を煮るのも 塗師屋のかぁーちゃんの大切な役目。
只今 煮終わったところなんです。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-15 17:56 | 輪島塗と塗師屋のこと

今晩のおかず

行者にんにくが手に入りました ♪~♪
何回か朝市で捜しても見かけず 半ばあきらめてました。
c0094218_202365.jpg
春の日差しを浴び うぐいすの泣き声を耳にしながらの山菜取りって楽しくても 行者にんにくに まつわる思い出って どれも 良くないことばかりー
恐怖心が先立ち もっぱら買うことにしてます。 

c0094218_19353058.jpg
少しだったので 筍や椎茸、豚肉などと中華風に。

原木しいたけは 今が旬。
肉厚で香りよく 美味しいです。
c0094218_19482028.jpg
今晩は シュレッドチーズを載せた チーズ焼き。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-14 19:35 | おうちご飯と漆器

さくら~ 桜~ 櫻~ 

21世紀美術館と県立美術館の現代美術展、大和デパートの8階で展示されてる 【世界遺産】アンコールワット展と三箇所の美術展巡りに誘われ出かけました。

金沢は桜が満開!
21世紀美術館お庭の桜は 時折吹く風に花吹雪が舞い散り花の絨毯のよう。
あまりにも幻想的な 自然が織りなす絵画に うっとり。
写真を撮ることも忘れ 見とれてしました。

c0094218_21431217.jpg
   県立美術館通りの桜並木。
今日も昨日並みの青空だったら良かったのに‥ 残念!  

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-11 19:36 | お出かけ

本葛のプレゼント

暖かかった翌日は 寒かったりと 体調管理が難しい時期。
そこに睡眠不足が加わると 途端に体はイエローカード。

昨朝は 節々が痛く 体がだる~い。
それに ゾクゾクしてきます。
風邪の前兆?

休んでもいられないので 背中や腰にホッカイロを貼って やっと動いてましたが 食欲もあまり
な~い。
さっぱりしたもの食べたいなぁーと思ってたら 奈良に旅行されてたYさまから 本葛のプレゼントが届きました。
c0094218_20235630.jpg
なんと言うタイミングの良さなんでしょう!

昨夜は 本葛に生姜ジャムを加えた熱々を頂き 早々に 床に就きました。
たっぷり汗をかいて 今朝は 気分爽快。

Yさま 有難うございます!!!
お陰様で 本格的な風邪には 至りませんでした。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-08 20:34 | 日々の出来事