ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さあー 出発

テーブルウェア・フェスティバルに向けて 出発の朝です。

留守にしてる間の職人さんの仕事回し OK
冷蔵庫の残り物の整理 OK
寝室 居間の掃除 OK
洗濯物は 干したことだし‥
これで 忘れてることは 無いだろうなぁー。

『立つ鳥 後を濁さず』って言葉があるけど 大丈夫でしょう。

家を2週間も空けるとなると 出かけるまでは 戦争そのもの。
さすがに昨夜は くたくたになりました。

2週間我が家は 通いの職人さんだけになります。
夜は職人さんの谷君が 泊って下さいますが‥。 

日中も 職人さんは奥の方で仕事してるので 中戸は閉まってますが 御用の方はインターホンを押してくださいね。
職人さんが 開けて下さいますので。 

ドームでは 132ブースで お待ちしてまーす。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。 emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-27 09:41 | 輪島塗と塗師屋のこと

出張まで後1日

テーブルウェアーフェスティバルの出張日まで 後 1日。
2週間 家を開けても差しさわりないようにと そちらの段取りしてます。

今日はどうしたのか 朝からゾクゾクと寒気がー
イヤダァー 風邪などひいてるゆとりは無いわ!

ホッカイロを背中やお腹に貼り 頭にはモンチッチ帽 マスクと 首にマフラー 
足にはレッグウォーマー
この異様な姿を見た人は 驚くだろうなぁー。 
『今日は誰も訪ねて来ません様にー』

夜になって 少し 寒気が治まりました。

お向かいの 旧船木邸アーティストレジデンスで 今滞在中の画家 ピーター・ディヴィッドソンさんが 27、28日に「ピーター・ディヴィッドソンが見た輪島の風景」 展が開かれるようです。

一足お先に 夕刻 覗いてみました。

真冬のかも浦海岸 川べり風景 漆器などの スケッチ画や水彩画が 優しいタッチで描かれてました。
これはわかりやすいし 共感でき 楽しめました。

興味のある方は 是非 覗いてみて下さいね。



  
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-25 20:15 | 日々の出来事

時差

どうしてもシロウさんに連絡しておかなければならないことがー 

フランスとの時差は 8時間だったっけ???
もう 朝だろう?と思い 細かく計算しないで お昼に TEL。

『もしもし‥』

あれれっ?眠そうな声が‥。

『今 何時??』

『4時半。これからの連絡は そっちの時間で 14時過ぎにしてくれないかなぁー』
あらら 起こしちゃったみたい。

お疲れの処 ごめんなさい。

テーブルウェアーフェスティバルに向けての荷物は 今日に発送でき 少しだけ ホッとしました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-23 07:14 | 日々の出来事

準備優先

1月29日(金)~から 2月7日(日)の期間で 東京ドームに開催されるテーブルウェアーフェスティバル2010 の ブース132で販売する商品の発送日が迫ってきました。

大まかな荷物は シロウさんがフランスに出かける前に済ませてるのですが 事務的な仕事や 出来上がりを待ってる商品の梱包等で まだ準備中です。
昨年まで2人で手分けしてたことが 1人になって責任重大。
忘れものをしないようにー。

これを済ませたら 次は あの事を‥ そうそう あれもしなければ‥。
頭の中は 準備の段取りで一杯。

あらっ 食事はすませたんだっけ?emoticon-0138-thinking.gif
まぁー いいや 一食ぐらい 食べなくっても

まずは 準備が優先!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-21 22:40 | 輪島塗と塗師屋のこと

いざ 出陣

シロウさんが フランス パリで開催されるメゾン&オブジェの国際見本市に向けて出発しました。
?十才の初めての ヨーロッパ遠征です。

ここまで辿り着くには いろんなことがありました。
様々な方々の応援を頂き着々と準備を進めていく中での 思いもよらないハプニング。
一時は どうなる事かと 夜も眠れませんでしたが なんとか 出発できました。

出張のときに いつも用意する 岩のりで巻いたおにぎり。
中身は鱈子と梅おかか。 
c0094218_20502790.jpg
これを食して 体調を崩さずに 頑張ってきてね。
8日後に 東京ドームで開催される テーブルウェアフェスティバルの会場に 元気な姿で帰ってきてね。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-20 05:05 | 輪島塗と塗師屋のこと

家具膳で 郷土料理を!

c0094218_8235323.jpg
ふれあい健康センターの3階で撮った久しぶりの青空。

震災で行き場を失った家具膳を使って 郷土料理を楽しむ催しが ありました。
彩漆会は 家具膳を配置するお手伝い。
c0094218_8322439.jpg
 木箱からでた お膳 お椀類を 綺麗に拭いて広間に並べてきます。
c0094218_8392520.jpg


c0094218_8432172.jpgc0094218_844882.jpg









調理場では 食生活改善推進協議会の方々の指導のもとに お母さんとちびっ子ちゃんが 大奮闘。

c0094218_852511.jpg
出来上がりました。
おにぎり、味噌汁、和え混ぜ(打ち豆 大根 にんじん ゴボウ うす揚げを三杯酢で和えて 炒りゴマを振りかける) フルーツetc 

c0094218_905170.jpg
この和え混ぜ 自分流に作ったことはあるものの 正当なのは始めて口にしたので うれしい~
畑のお肉や 野菜が沢山入ってて ヘルシーで 栄養満点。
さっぱりしてるので 沢山食べれます。

c0094218_9101148.jpg
チビちゃんたち 小さいうちから こんなすばらしい料理を習えて 幸せだなぁー。

食べ終わった後は 家具膳を洗い それぞれの 箱に収納しました。

家具膳を拭いてると どんどん 艶が増してきます。

≪長い間土蔵で眠ってたけど 震災からは私達の活躍場面を作って頂きうれしいわ!!≫って メッセージが聞こえてきたみたい!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-16 22:30 | 彩漆会の活動

鏡開き

粉雪から ボタ雪へと 。
少し 寒波が緩んできたのかな?

道路は 轍が出来 歩くにも かなり力が入ります。
あれっ? これって 足の贅肉引き締め効果が 絶大かも!

c0094218_1083724.jpg
鏡開き。 

榊を買いに行くと 花よしのおばちゃんが 水仙1輪サービスして下さいました。

春はもうすぐだよ!って言う メッセージのようで うれしい!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-15 08:12 | 日々の出来事

雪、雪、雪

お早うございます。

今朝の上町通りは 雪、雪、雪、そして雪だるま。
c0094218_804191.jpg

c0094218_81133.jpg


軒下は ツララ。
c0094218_822490.jpg
今日の最高気温は0℃らしい!!!
寒~いけど そんな事言ってられません。
催事の準備で 頑張らなくっちぁー!!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-14 07:32 | 日々の出来事

仕始めの宴

友引の今日から 仕事が始まりました。

下地職人さんは 昨年の大掃除で片付けてた まな板(作業台)を取り出し 午前中は仕事をしますが 縁起を担いで 仕事内容も主に 威勢よい音が出る鳴り物作業の磨きものです。
(鳴祝い)

私は朝から台所で 正午から始まる宴の準備に追われてました。
今回は のっちゃんが手伝ってくれました。 

メインは 毎年恒例の 雉鍋。

お鍋に入る野菜を次々と切って 丸の入子に 詰めていきます。
蓋がついてるから 野菜が乾く心配も無く ほこりも入らなくて とっても便利。
c0094218_1715416.jpg


もう1つの入子は 根っこ付きの野ゼリで 満杯になりました。
c0094218_1724613.jpg


お刺身は 丸重に 入れます。2~3人分ずつ詰めて 3段。
これも蓋をして 食べる時まで 寒~い通り庭に置いときます。(冷蔵庫より寒いんだもの)
c0094218_1731927.jpg


美味しいスープをたっぷり吸ってくれる棒麩は 一口大に切って 同じく 丸重に。
c0094218_1734837.jpg


セリをみじん切りにしたものは 雉鍋のケンに使います。片口に入れました。
c0094218_1741477.jpg


メインの雉鍋が 煮えてきました。
野ゼリの根っこを入れて さあー召し上がれ!
c0094218_1771665.jpg
晩秋に Y様からプレゼントされたガスコンロは 大活躍です!
Y様 何よりのものを 有難うございました。

風邪をひかない様に たっぷり根っこを食べてね。 
今年の野セリは 寒くて雪がかかってるから 甘みがあって 美味しーいね。
c0094218_17112461.jpg


具をたべたら 銀杏鉢に入った御餅も用意してますよ。
残ったお汁でお蕎麦や雑炊も 食べましょう!。
c0094218_1794135.jpg


厳しい一年になりそうだけど 皆で力を合わせて 元気に乗り切りましょう!!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-06 18:27 | 輪島塗と塗師屋のこと

モンチッチ?帽

工場の仕事は明日からスタートですが シロウさんと私は1月中にある 2つの催事に向けて 
昨日からフル回転。
願わくば 暖か~い部屋で堀炬燵に入り 正月気分に浸っていたいんだけど‥。

一歩部屋から出ると 寒~い我が家。

こんな時重宝するのが モンチッチ帽。
c0094218_16274669.jpg
これ被ってるのを見るとほとんどの人が不思議そうに‥  
「可愛いね‥??」とか 
口の悪い人は 「何!その帽子‥?? ウッハッハー」って 大笑いされるんです。

でもね、耳もすっぽり覆って 暖かいんですよ。

子供達が赤ん坊だった頃は 背中に背負い 親子で同じ形のを被ってました。
後ろから見ると 大小の同じ帽子は可笑しかったでしょうね(笑)


家の中で あっち行ったり こっち来たりで 寒くても帽子のお陰でスムーズに動けますemoticon-0105-wink.gif
明日に向けての 仕始めの宴の買出しも済ませました。ホッ。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-05 16:49 | 日々の出来事