ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日の夜

c0094218_22573229.jpg
今年も後1時間ばかりになりました。

外はしんしんと冷え込み粉雪が散らついてます。

慌ただしい1年でしたが シロウさんと二人三脚で 元気に頑張ってこれた事に感謝感謝です。

一年間お世話になった皆様方 新しくご縁ができた皆様方 本当に本当に有難うございました。
又 私のつたないブログを覗いてくださった方々 有難うございます。

来年が明るい年であることを信じて こつこつと一歩づつ 夢に向かって進んで参りたいと思います。
来年も どうか 宜しくお願いします。

除夜の鐘が 聞こえてます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-31 22:46 | 日々の出来事

餅搗き

c0094218_21262961.jpg丸1日 お餅搗き って言っても 餅つき器だけど。


8升のもち米が お餅に変身。

旧船木千舟堂アーティスト・イン・レジデンスに滞在してる
葛谷君 友清さんが丸めるのをお手伝いして下さいました。

お供え用の御鏡 10重

残りは雑煮用。


搗きあがったホヤホヤを おろし餅(昼食)と
ぜんざい(夕食)で 食べました。

美味しかったです!
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-30 21:20 | 日々の出来事

後3日‥

工場は お正月休みに入ったけど‥
お正月に向けての準備が山積み。

布団の中で今日中に済ませたい仕事を考えてると オチオチ 眠ってられなくなりました。

手ばってる 居間、台所と仏壇の掃除。
朝市に行って うらじろ(お餅の間に挟む葉)とお正月花の調達。
お正月へのしつらえ。
明日の餅搗きの下準備。

おせちはどうしょう‥emoticon-0138-thinking.gif
シロウさんには悪いけど 例年より 省略させてもらおうかなぁー
手のかかるものを作ってる時間は 無いもの。

さてっと 行動開始!!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-29 05:30 | 日々の出来事

仕事納め

仕事納めの日がやってきました。

午後からは 例年通り 仕事場の大掃除。

慌ただしい1年でした。

シロウさんも私も 後半は ずっと お休みが取れませんでした。
職人さん達も 時には お休み返上で 本当によく頑張って下さいました。
みんな元気に 今年の仕事を終えることが出来て 感謝 感謝です。

例年はおでんパーティなのですが 作ってる時間もなく オードブルを取り寄せて。
c0094218_2365497.jpg

1年間 有難うございました。
そしてお疲れさまでした。
乾杯!
c0094218_21215870.jpg

お正月はゆっくり休み 疲れを取ってくださいね!

そして来年も 力を合わせて 元気に皆で頑張ろうね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-28 21:22 | 輪島塗と塗師屋のこと

岩手から 直行便

漆器職人としての年季が明けてから さらに漆道を極めようと 原料になる漆掻きの道に進んだ Iさん。
今春から 岩手県浄法寺の山で 漆掻きに挑戦されてます。

昨夜初めて掻いだ漆を持って来宅されました。

掻きたてホヤホヤの荒身漆!
Iさんの熱~い思いが凝縮してる 貴重な貴重な2貫樽(漆の木 約250本から採集)
 
蓋を あけた瞬間の香りが勝負です。
c0094218_21165053.jpg


国産漆独特の甘酸っぱい とってもよい香りが鼻に飛び込んできました。
c0094218_21175120.jpg


掻いたばかりの漆はしゃぶしゃぶです。
c0094218_21183989.jpg


手前の小さな桶に入ってる漆は 若釜(初夏に掻く漆で水分が多く乾燥が早い) 
2貫目樽は 最中(盛夏に掻く最高級の漆)
c0094218_21191340.jpg

お向かいに演劇鑑賞で来てた漆芸研修生に めったに体験できることではないので声をかけると 研修生の皆さんも 始めての体験に感激!
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-27 08:14 | 輪島塗と塗師屋のこと

ギンバサとたくあん

c0094218_2031691.jpg
先日 朝市散策してた時に見つけた ギンバサ。
冬 荒れた海になると 波うちぎわに打ち上がるんです。

子供の頃 青物野菜が雪の下になり 朝市や夕市で手に入らなくなると 野菜変わりによく食卓にでてきた 懐かしい味。(その頃 輪島には スーパーマーケットが無かった)
甘辛味噌で絡めて 遠火で焼いた 素朴な食べ物。

ご飯にのせて食べるとプチプチ感がたまらなくって‥
美味しいですよ 


c0094218_2012422.jpg
もう1つは 家庭で作るたくあん。

炒り糠とお塩、 唐辛子少々 甘みを出す為に 干し柿を作る時に剥いた柿の皮を干したもので漬け込んだもの。
噛めば噛むほど 自然のほのかな甘みがある 優しい味。

酒屋の妙ちゃんから頂いたのが とっても美味しくて‥
そんなにおねだり出来ないから 〇十年ぶりに挑戦しょうと 只今 大根を干してます。

此処のところ 寒いから 凍み大根にならないかなぁーと ちょっと心配ー。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-22 19:46 | おうちご飯と漆器

青空

c0094218_21283655.jpg
久々に のぞいた青空。
最高気温は3℃だったけど 鉛色の空が続いただけに うれしいemoticon-0159-music.gif

昨日まで輪島に滞在されてた T様 S様 H様。 
ぶるぶる震えての朝市散策。

一同口を揃えて
「こんなに寒いとは思わなかった!列車だと時間がかかるし 能登は地の果てだねー」
って おっしゃってましたが たまたま 一番 天候の悪い日に出くわしただけなのですよ。
今回に懲りずに 気候が良い時期に 再度 訪れて下さいな。
駅弁を食べながらの のんびり時間も たまには 悪くないんじゃないかしら?

お待ちしておりますよーemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-21 13:31 | 日々の出来事

いよいよ 冬将軍がやってきたぞ

c0094218_942417.jpg
 雪~やこんこん あられやこんこん ♪~♪
今日は朝から 吹雪いてます。

寒~い! 暖かいのに体が慣れてたので この寒さは よけい‥‥

部屋の中は暖かくても 一歩 廊下に出ると 半端じゃない。
我が家は 玄関から奥まで通り庭なので 外と同じ寒さ。
フード付きのチョッキの上に ウインドブレーカを羽織って 行動してます。
春が待ち遠しい!!!
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-18 09:45 | 日々の出来事

寒い日には 漆器の器で!

今週に入って 一気に 寒くなってきました。
北風ぴゅーぴゅー 海は大荒れ。 
サスペンスのドラマそのものですemoticon-0107-sweating.gif
明日からは 100パーセント雪だとか?
イヤダ! イヤダ!
c0094218_1635788.jpg
地物の漁は 期待できません。
お鍋料理が一番暖まりますが 時には厭きることも。

居間の暖は ストーブなので 鶏がらで気長~に濃縮スープをとって 根野菜、Hさまから頂いた 新物の桜えび、無臭にんにくを一塊、ベーコン ブロッコリーなどを入れた クリームシチュー。
c0094218_1682318.jpg
よう子ちゃんネーミングの うるみ色で塗った銀杏鉢で スープパスタにして頂きました。
蒔き地仕立てだから 金属のフォークでも 傷の心配はありません。
漆器だと 熱々がなかなか冷めないから フウフウいいながら平らげました。

桜えびの風味が溶け込んでて 美味しかったですよー。
Hさま ごちそうさまでした。
ありがとうございます!
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-17 16:14 | おうちご飯と漆器

何が 始まるの???

c0094218_2011588.jpg
夕刻になると上町通りには珍しいイルミネーションが‥。
千舟堂アーティスト・イン・レジデンスで 今 滞在中の F融合科学研究所の皆さんの 演出?です。

「こ~んばんわー」

一階には 誰も いません???

サンタさんが お出迎えしてくれました。
c0094218_20384176.jpg


おやっ?

二階には 人の気配がー?

「おじゃましま~す」

独り言を言いながら トン、トン、トン

c0094218_20453140.jpg
いました いました!

(左から)演出の本庄くん ダンサーのLAVIちゃん 女優のはるなちゃんがー 

23日、26日の 発表に向けて 最後の追い込み練習?

ダンサーのLAVIちゃん イメージと違った 男性的なダンスを期待してますよ!
女優のはるなちゃん ホンワカムードから どう 変身するのでしょう?
演出の本庄くん 頑張ってね!

どんな パフォーマンスを見せてくれるやら??? 

楽しみにしてますわよー
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-16 20:14 | 日々の出来事