ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日も晴天なり

c0094218_19394681.jpg
シロウさんは 職人のHさんと車で 日帰り出張に出かけました。
ドライブするには 最高の1日ですね。
澄んだ空を見上げると 面白い雲が 想像力を掻き立てます。

今週からスタートした お向かい 旧F邸での 「アーティスト・イン・レジデンス」
最初の方は 金沢在住の美術作家 中島望さんでです。
c0094218_2094273.jpg
これからの1ヶ月で どんな活動をされるのか 興味津々。
F邸の軒先に置かれてた苔軍団にも 想像力が掻き立てられます。

私たちの知らない間に お問い合わせ先になっていたのには 戸惑い 驚きましたが この活動を通じて いつも住んでる者には気付かない輪島の魅力や良い処を気付けさせて頂き 輪島に新しい風が吹いて 元気な輪島になれたらいいなー。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-09-10 19:58 | 日々の出来事

健康オタク?

甘酒って 冬の飲み物だと思いませんか?
c0094218_615499.jpgじつは夏の飲みもので しかも 麹菌で作られるから体に優しく 夏バテ防止になるからって 江戸時代は 夏に飲まれてたそうです。

輪島もインフルエンザが入ってきて学級閉鎖が始まってるし 日中は汗ばんでも 朝晩は涼しさを通り越して寒いくらいの季節の変わり目。
油断できないぞ‥

好奇心も手伝って 玄米甘酒に挑戦。

事務仕事の時 側に炊飯器を置き 保温を入れたり切ったり。  
温度管理がちょっと大変だったけど はじめてにしては まあまあの出来かなぁ?


冷やしたのを お気に入りの 『包椀』 で飲むと 日中の暑い時には 癒されます。

インフルエンザ予防に メカブがよいのを知り それも先日からさっそく実行 (笑)

 



 
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-09-09 20:40 | おうちご飯と漆器

上町通りの三夜踊り

初めて上町通りで盆踊りが行われたのは 通りが綺麗になったのを記念した年ですから もう7年前のことです。
3年前の震災でひどいダメージを受けた通りもようやく立ち上がり 少しづつ 街並みに元気が戻ってきました。

夕刻の上町通りは 三夜踊りの準備で賑やかでした。
各々の家の玄関先には水幕と尺張りが出されて準備は整い 早くも三夜の音色が流れてます。

暗くなってくると 白藤さん側とお向かいの古窪さん側には ぼんぼりに灯りが入り 紅白の幕が張られた囃し方の舞台が 目立ちます。
c0094218_22345736.jpgc0094218_22362025.jpg











c0094218_2282649.jpg
あらっ? 
橋久邸の尺張りには 歓迎の言葉が貼られた演出が!












c0094218_22122968.jpgc0094218_2218662.jpg









踊り手の方々が 少しづつ集まっていらっしゃいました。

c0094218_221945.jpg
お向かいの 旧F邸は地震で大きなダメージをうけてましたが 今春には綺麗に修復が終えて 今晩は 三夜踊り保存会の休憩用にと 解放されてます。
着替えを終えた保存会の方達が ぞろぞろと 出ていらっしゃいました。

c0094218_22224870.jpg
囃し方の人達が舞台に上がり
c0094218_22235741.jpg
風情ある幽玄な雰囲気に包まれた通りで まずは 三夜踊り保存会の方々の踊りがはじまりました。

c0094218_22244519.jpg
いろんなグループの方々が加わり 三夜踊りの輪が出来てきて‥
うわぁ!今晩は 満月のようです!
c0094218_8412434.jpg

c0094218_22255840.jpg
私も何年かぶりに踊りの輪に加わって三夜踊りを堪能しました。
過ぎ去ってく夏を惜しんで踊った あっという間の楽しい1時間でした!!!


途中から撮影を引き受けて下さったコウジさんとヨウ子ちゃん 有難うございましたー!
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-09-05 23:46 | 日々の出来事

秋 本番?

からっとした過ごしよい1日。
夏があったような無かったような気候は過ぎ去り いよいよ 秋本番に突入? 

天高く 馬肥ゆる秋!
いよいよ 底引き網が解禁されてお魚の種類もドンと増え 明日からは 『何しょう‥』と 食事の支度毎に悩まずに済むのが 嬉しいー。

上町通りに立て看板が置かれているのを 発見!
c0094218_7541544.jpg
5日(土)夜行われる 三夜踊り の案内(19時~21時)でした。


♪~♪  老いも若きも 手拍子揃えて 
シナ~ヨーオォ~ク お~どりやれ~ 
アー、オッテヤレ オッテヤレ  ♪~♪~♪~



天気予報では 晴れそうです。
皆さ~ん 5日の晩は 何もかも忘れて 踊りましょう!
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-09-02 20:39 | 日々の出来事

掲載されました!

家庭画報10月号の29頁≪HOBBY≫で 私共のギャラリーが 紹介されました。
機会がございましたら ご覧くださーい!

c0094218_19553558.jpgc0094218_2004068.jpg
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-09-01 19:56 | 雑誌.テレビ出演