ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の宴

1週間前の出来事です。

〇社の14人の皆様が 大型ワゴン車2台に分乗し 夏真っ盛り(?)の我が家を お訪ね下さいました。

幹事のお二人は これまで何回か輪島をお訪ねになり 輪島の食文化の虜になっちゃった方々です。 

今回 皆様がいらっしゃる25日は あいにく 朝市がお休みの日。 
採れたてのお魚は期待できないし どんなおもてなしにさせて頂こうかなぁーと 悩みました。


c0094218_1920270.jpg
朝ご飯は 我が家の内使いの漆器を使い 普段 私達が食べてる地物の食材を お重に入れて バイキング形式に。

夜通し走って来られたので さぞかしお疲れのことと思い 喉ごしがよく 消化がよい野菜たっぷりのあっさり系で 用意させて頂きました。




c0094218_20133714.jpg夕食は 全員で 料理しました。

頼まれてた貝類(鮑 さざえ バイ貝)だけじゃなく エイ貝や 紅ズアイが手に入り しかも偶然に 知り合いから頂いた採れたてピチピチのあじや鯛も加わって 1度で食べきれない位の なんとも 贅沢な食卓となりました。

皆様 海遊びの後にもかかわらず 元気一杯。
賑やかな 楽しい夕食の 宴でした。


後片付けを 手伝って下さった若い方々から
「漆器の取扱いって もっと面倒だと思ってたんですが 簡単ですねー。陶器と変わらないわ!」との お言葉を頂き

「塗りあがったのを見ると みんな 同じに見えるけど 産地によって下地の方法が違うんですよ。
産地のそれぞれの漆器を布に例えれば 京塗が絹だとしたら 輪島塗は木綿かなぁ?
下地がしっかりしてるから 普段使いでは このような扱いで大丈夫なんですよ。
洗い終わったら すぐ 水気を拭いておくと 使っていけば使っていく程 底艶もでてくるし とっても長~く 使えるんですよ」
と 説明させて頂ける時間も持つたことが 出来ました。

26日は 朝市を探索した後 帰路に着かれました。

今週に入ってからは 豪雨続きで 夏とは思えない位の涼しい日々。
先週は 小雨混じりでも 海に入れる気温で良かった!
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-07-31 21:39 | おうちご飯と漆の器

暑い日の 箸休め

昨日 今日と 低温サウナの中で生活してるような 不快な日々。
この暑さで 人間さまはバテ気味でも 大﨑ファームの野菜は元気一杯。 
すくすく成長してます。

昨朝の収穫は フルーツトマト キュウリ キンジソウ ナス 青紫蘇でした。
c0094218_1814035.jpg
 

冷房が効かない我が家は この季節 食にも工夫が必要です。
今回は 大きく育った青紫蘇で 紫蘇味噌を作ってみました。
c0094218_1885284.jpg
青紫蘇の葉を摘んで 塩湯に潜らせ みじん切りにしました。
c0094218_18124614.jpg
水気を絞って お酒と少々の砂糖と醤油 ごま油を入れて 柔らかくなるまでとろ火でグツグツ。
焦げないように煮詰め 最後に味噌を加えて火が通ったら 出来上がり。

c0094218_19444890.jpg
冷蔵庫で保存しておけば 結構 日持ちするので 重宝します。
冷奴の上に乗せたり 熱々ご飯と食べたり 暑くて食が進まない時でも 紫蘇の香りに誘われて
ついつい食べ過ぎるかも。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-07-15 17:56 | おうちご飯と漆の器

能登ふるさと博 蔵コンサート

能登ふるさと博 蔵コンサート の第一弾が 昨夜 ご近所の白藤酒造店の酒蔵で 行われました。

今回は 落語です。
古典落語を中心に 休憩を挟んで 四話 楽しませて頂きました。

c0094218_931861.jpg
立川 吉幸(たてかわ きっこう)
さん。  

立川談志さんの孫弟子に当たるそうです。
              












c0094218_1004136.jpg
泉水亭 錦魚(せんすいてい きんぎょ)

この方は 立川談志さんの直弟子だそうです。













地方ではめったに聴く機会が無いのに 御茶出しのお手伝いをさせて頂き 無料で楽しむことが出来て ラッキー!でした。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-07-12 09:04 | 日々の出来事

土蔵野菜が 豊作で-す ♪~♪

5月に植えた夏野菜が 収穫できるように なりました!

c0094218_8585013.jpg
きゅうりは 今が真っ盛り。毎日 収穫しないと 大きくなり過ぎます。

c0094218_9123271.jpg
ピーマンは そろそろ 採り頃。勢い良く育ってます。

c0094218_9152041.jpg
トマトが色つき始めるのももうすぐ!

c0094218_917353.jpg
ズッキーニーは 葉が大きくなり過ぎたのか 折れてしまいました。
少しだけ 収穫出来ましたが 残念‥‥

c0094218_9201044.jpg
バジルと 西洋パセリ

c0094218_9205534.jpg
空芯菜。
収穫時期が わからない?

c0094218_9232872.jpg
極めつけは 茄子。
こんなに大きな木(私の腰丈)になったのは 初めて!
実の収穫がもっないなくて 毎日 眺めて楽しんでいるうちに なんと 24㌢にも 肥りました。
今朝 収穫しましたが どんな風に 料理しょうかなぁー。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-07-09 06:28 | 日々の出来事

ご苦労さま、有難うございました!

湿気ムンムン 気温30℃の 過ごしづらい日になりました。

金曜日からはじまった上塗り蔵内面の中塗作業が終了し 今日は 入り口外面の荒壁の上に土を塗り重ねる大直しでした。

c0094218_20511021.jpg

現場は 輪島塗の下地場なので ビニールの
カーテンで養生をし その中での作業です。






c0094218_20552664.jpg



ビニールカーテンの中を覗くと 蒸し風呂のような暑さもなんのその 休憩も取られずに セッセと作業が 進められていました。











c0094218_210214.jpg

下地の職人さん達は 暑いなりに 開け放った窓から 風が入ってくるので まだ 救われるのですが‥‥













夕方 ようやく 今回の作業がすべて終わりました。

「暑かったでしょうー。サウナの中で仕事してるみたいやったねぇ。ご苦労様でした。有難う。」

「もう 輪島イヤじゃ云わんと 又 お願いしますね」と シロウさん。

「いやぁー今日は暑かったですね。輪島で仕事させて頂き 有難うございました」
と 爽やかな声で 左官職人さんからの答えが返ってきて 仕事をやり終えた達成感が伝わってきます。

私達とそんなに 年齢が変わらないと思える職人さんなのに‥。

さすが プロですねー。

そして 皆様 後片付けを終えて 帰えられました。

金沢から4日間通って下さり 今回の作業は終わりました。
早朝に金沢を出発し 自宅に着くのは 夜遅くなる4日間。


暑い中 さぞかし お疲れになったことと 思います。

皆様 本当に 有難うございました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-07-07 20:37 | 能登半島地震情報

機会があったら ご覧下さい

今月発売の CONFORT 8月号 が 送られてきました。
c0094218_2012295.jpg

8月号は 素肌感をつくる塗装特集
その中で 建築材料としての漆で 我が家の ギャラリーが 紹介されました。
c0094218_20161025.jpg

てしおにかける家のページでは 上塗り蔵修復でお世話になっている 建築家 萩野紀一郎さんの三井町 市の坂地区の奥まった山の中に新築されてるお宅が 掲載されてます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-07-06 20:42 | 雑誌.テレビ出演

やれ やれ   ホッ!

何もかもが待った無しの予期せぬことが重なり イッチョコッチョになるってこと ありますよね。
優先順位を付けようにも 付けようが無い状態‥

c0094218_19143568.jpgc0094218_19151054.jpg












梅干用の小梅が色付き 今日中には きれいに洗って塩付けしないとやばい。
(今年は 例年になく多く 12キロ 約8升もありました)
そこに 頼んであった無農薬の紫蘇が届き (これも 早く揉まないと無駄になってしまいます)
パニック状態になってた私を見るに見かねたのか シロウさんが 1日がかりで 初めて紫蘇を洗い 葉を 摘んでくれました。(有難うございま~す)
昨夜 紫蘇を揉んだので さっき 塩付けした梅の汁があがったら漬け込められます。ホッ。
これで このシーズンの保存食作りも終了です。
それにしても この沢山の梅干‥  どうしょうー???  
味がマイルドになる来年は 梅干屋しょうかなぁー(笑)


夏のしつらえ
c0094218_20183439.jpg
c0094218_2019812.jpg
1週間前に す戸を立てたのですが 午後に と筵を敷いて 夏のしつらえは完了。
来週いらっしやるお客様を 気持良く お迎えすることが出来ます ♪~♪
私は この しつらえが 大好き! ずっと 夏だったらいいのにーと 思ってしまう程です。
地震以来の しばらくぶりの しつらえです。

土蔵の修復も昨日から入ってたのですが これも 月曜日で ひと区切りだそうです。

やれ やれ   ホッ! チ~カ~レ~タ~。  
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-07-04 19:33 | 日々の出来事