ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まったしても~!

確定申告を終えたら あれもしたい これもしようと思ってたことが すべて 先延ばしに‥。
油断大敵。
申告のめどがたち ホットした10日の朝 寝ぼけてたわけでもないのに 又 めざら(すのこ)から足を踏み外して転倒。
その瞬間 重いお尻が乗っかって ビシッ。
しまった!と思ったときには もう 遅い。
まった~ぁ!
恥ずかしいし かっこ悪い~し 情けない。

c0094218_9403398.jpg要注意の 危ない場所。
この場所での骨折は 2回目。
ここも 何とかしなくっちや!

お医者さん曰く。
『2年前は 右足でしたが 今度は 左足の同じ箇所ですね。骨粗鬆症では無いようですが‥』
俗に言われる下駄骨折。
取り外しがきくギブスをはめて 家の中を 静々動いてます。
あ~あっ!
こんなに度々 転倒するのは 脳に問題あるんじゃ?って ちょっぴり不安。
骨密度を調べるよりも 脳波を調べたほうが いいのかも‥?
バランス感覚が衰えてる~

いやいや この程度の軽い骨折で済んだのは 年女の厄落としをしたんだって 良い方に よい方にと考えて 落ち込む自分を慰めてますが 気分は転倒以来沈没したまま。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-03-15 09:37 | 日々の出来事

早春の香り

c0094218_22505750.jpg
ヒロシ君お手製の ふきのとう味噌。

ヒロシ君っていえば プロ顔負けの
パスターだと 思ってたけど この
ふきのとう味噌も 絶妙!
美味し~い 
早春の香りが口一杯 
お陰様で食卓で 春を味わえました。
ありがとう!




c0094218_2373354.jpg
ほだ木の しいたけ。
天然のしいたけは身が厚くって 香りが 濃厚。
小さいのが ほだ木から ニョキニョキ 顔を出し始めました。
今晩は 付け焼きにしました。
ほうれん草のバター炒めと一緒に。






c0094218_23135093.jpg
ユウちゃんが届けて下さった 釜揚げしらす。
柔らかくって美味しかったで~す。
これからの私。 
カルシウムを取るには もってこいの 食材。
ユウちゃん 有難う!

今月一杯は おこもりで外出しないけど 食卓で 春を楽しみます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-03-12 23:31 | おうちご飯と漆器

本日は晴天なり

ぬけるような青空。 快晴の1日みたいです。
c0094218_117388.jpg路地の梅の花が咲き始めました。

そして 私は?って云えば 確定申告を目前にして 帳簿と睨めっこ。
ずっと続けてると 目も頭も マヒしてしまいそう‥
ってことで気分転換に うらめしげに青空に向かってパチリ。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-03-05 11:18 | 日々の出来事

幻の 生くちこ

いよいよ3月に入りました。
寒~い 寒~いと云ってても 3月に入れば春は手の届く所まで近づいてる‥と思うと うれしくなります。

昨日は 小春日和の 気持良い日に恵まれました。
穴水湾のおだやかな海岸沿いを くちこを求めてドライブしました。

屋外に置かれている沢山の水槽の中には大きななまこが 一杯入ってます。
元気良いなまこは 水槽の壁をよじ登ってましたよ!
c0094218_19103912.jpg


作業場に入ると 切腹したばかりのなまこの水槽がありました。
c0094218_19141999.jpg


なまこのお腹から出たばかりの 生くちこが入ってる笊。
c0094218_19155155.jpg


くちこが乾かされてます。数に限定ある高級食材です。
c0094218_1918637.jpg


こちらは このわたが入ってる笊。
c0094218_19223235.jpg


  くちことこのわたの違いを ご存知ですか?
       くちこは なまこの口に近い部分から採集。 
       このわたは なまこの内臓だということを初めて知りました。
       生くちこは冷蔵庫でも2日位しか持たない為 輪島では目にしたことがありません。

生くちこの事を耳にしていましたが 見た事も食べた事もない ずっとあこがれてた幻の食材‥。

一口 試食させて下さいました。
生くちこを口にするのは 生まれて初めて‥。

最初は 海水のしょっぱさが口に広がり そして序々に 序々に くちこ独特の風味が ホンワカ 舌に広がっていきます!

その余韻は 2時間近く 口の中で続いてました。 すご~い!!

美味しいくちこが獲れるのは 3月の10日位迄だと聞き お使い物だけでなく ほんの少しだけ 
思わず我が家用にと買ってきました。

教えて頂いたとおり 濃い目の昆布だしをとってお吸物。
c0094218_19491562.jpg
お椀の中に 生くちこを入れて 熱々のお汁をかけると 生くちこは パッと 花が咲いたように広がります。
熱を加えると 又 又 美味。
ハァー さすがです。
贅沢なお吸物を口にさせて 頂きました ♪~ ♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-03-01 20:08 | お出かけ