ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テーブルウェアーフェスティバル『暮らしを彩る器展2009』の ご案内

c0094218_835665.jpgあっと云う間に 出発の日がきました。
展示商品の荷物 滞在用の荷物の発送も昨日で済み 少し ホットしてます。
今日は留守の間の職人さんの仕事回しの準備や 掃除をします。

ここ10日間位は シロウさんも私もお互いに
やらねばならないことの段取りで 頭の中は
満杯。
ついつい 一人言や つぶやきが多くなって 
会話がかみ合いませんでした(笑)

明日出発し 29日に展示。 
30日は内覧会 
31日~2月8日までの会期中 ブース№134で 展示販売します。
今年は インフルエンザが大流行だとか?
体調を壊さないように気をつけなくっちゃ。 

今回も 知ってる限りの輪島の漆器の魅力を 会場を訪れたお客様に お伝えていきたい!
又 お客さまとの会話の中から いろいろ学ばせて頂きたいと 願ってます。 

オフィシャルサイト
テーブルウェアーフェスティバル『暮らしを彩る器展2009』
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-01-27 09:42 | 輪島塗と塗師屋のこと

ストーブで タラタラ 煮物

c0094218_19281217.jpg
今年も 東京ドームで開催される テーブルウェアーフェスティバルに 出店します。
お正月明けから 少しづつ準備を始めてて 気持ちにゆとりがない毎日。
食事の仕度に時間をかけるのがもったいなく 最近は 鍋料理か 煮込み料理がほとんど。
今日は朝から ストーブの上でのタラタラ煮物。

寒いと 1日中ストーブつけてるから とっても 便利。
小豆を煮て ぜんざい作ったり 鳥ガラで スープとったり。

いろんな暖房器があるけど ストーブが 一番
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-01-19 19:46 | おうちご飯と漆の器

トロロ汁

c0094218_1974073.jpg
これは何でしょう?
きっと 能登しか 食べないのでは?
そう 生かじめです!
海が時化た後 荒波で浜辺に打ち上げられた 海草なんです。
昆布に似てますが 肌は ちじんでるんです。
打ち寄せる波をよけながら ヒロシ君が届けて下さいました。
初物です。
砂を洗って 細かく刻んで 汁椀にいれます。
c0094218_19234595.jpg

新酒の酒粕を入れた 熱々の味噌汁をかけると 一瞬に‥‥ね!
c0094218_19171312.jpg
フウフウ云いながら アッーイ粕汁を 飲みます。
カジメが トロトロになってて 体も暖まり 美味しいですよ ♪~♪。
カジメのトロロ汁でした。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-01-17 19:03 | おうちご飯と漆の器

仕事初め

今年の仕事初めも縁起よい日を選び 大安の今日になりました。
例年通り 午前中は 縁起を担いで 仕事内容も主に威勢よく音が出る鳴り物作業の磨きものです。(鳴祝い)
お昼からは 職人さんとの 宴です。

まず お屠蘇を酌み交わします。
c0094218_20303414.jpgc0094218_10183433.jpg










新年の挨拶の後 恒例の雉鍋を中心にした 宴会が始まりました。c0094218_10223080.jpgc0094218_1023104.jpg











今年も芹の根はしっかり食べて この冬の風邪を噴き飛ばしましょう!
宴会は 延々と盛り上がりました。
皆さんのパワーで 100年に1回と云われてる不況を乗り切りたいものです。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-01-07 20:29 | 輪島塗と塗師屋のこと

ラッキーだった 夕食

c0094218_2136137.jpg明日から 仕事が始まります。  
始初めの買出しを済ませた帰り道 夕市がたつ住吉神社の前を通ると魚屋のおトミさんたちがいるではありませんか!
地物魚は11日の起舟(キシュウ)が済まないと 無理だと思ってました。
何があるんだろう‥?と覗いてみると 鱈 鰤 甘エビ そして 小さ目のズワイ蟹。
ズワイ蟹は 高いんだろうなぁーと思いつつ おそるおそる値段を聞くと なっ、なんと、、、、、、一杯250円ですって! 一瞬 耳を疑いました。
「輪島ねんぞ。ただし 足がそろってないよ」
1本位 足が無くったって 結構 結構。
甲箱蟹でも こんなに安く買えないもの。

2杯買って 今晩の夕食は ズワイ蟹を堪能しました。
こんな日もあるのですね。
(写真は 以前に撮った コウバコ蟹です)
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-01-06 21:58 | おうちご飯と漆の器

本年も 宜しくお願いします

明けまして おめでとうございます。
時折雪混じりの空模様。
ピシッとした寒さの中で 新年を迎えました。

氏神さまの住吉神社 門徒寺の長徳寺を参拝した後 我が家の神様 仏様に新年のご挨拶を済ましてから お屠蘇を頂きました。

c0094218_15405017.jpg
『今年もよろしくなぁー。
もっとお手柔らかにお願いするよ』

『そんなにこき使わないでね。
少しは 楽させてよー』

元旦から 相変わらずの憎まれ口を叩き合いながら 今年1年が平穏な年であることを願い 時間に追いかけられない気ままな時の流れを楽しみました。


今年は 5回目の年女。
2月には 人生の折り返しが スタートします。
ずっと心の中で暖め続けてる夢の実現を目指して 頑張って参りたいと思います。

一昨年 昨年と 自分の事はさて置き 必死で全力疾走してきました。
疲れが噴出したのか 11月から12月中頃まで 体調を壊してしまい 困りました。
今年は心にゆとりをもって 日々の生活を顧みる時間や 自分の体を労わる時間も 
持ちたいなぁー 。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-01-02 20:13 | おうちご飯と漆の器