ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

餅搗き

c0094218_2044830.jpgお蔭様で 元気になりました。

ゆっくり体を休めたせいか 昨日あたりから 早朝に目が覚めてしまいます。
5時半でも まだ 真っ暗です。
新米のもち米が手に入ったので 只今 餅を搗いてます、
今日の朝ご飯は 雑煮にします。

シロウさんは大好物なので 美味しそうに食べる姿が 目に浮かぶます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-11-29 06:39 | 日々の出来事

今年最後?のキノコご飯

c0094218_20211789.jpg

昨夕 くり茸を頂きました。
吸物にしょうか‥ キノコご飯にしょうか‥迷いましたが キノコご飯にして 正解!
濃厚なキノコの香りがして とっても美味しい!
まだ養生中でしたが 食欲には勝てず 思わずおかわりしてしまいました。
せっかくの3㌔減が このまま 戻らなければいいんですが‥。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-11-28 20:31 | おうちご飯と漆の器

みんな 逞しい!

「モシモシ 元気にしてる? 私 昨日 帰ってきてん!」
やきものワールドで 輪島から出店してた I漆器店の女将さん。
名古屋が終了後 引き続いて 大阪で 展示するって言ってたっけ。
私より 4歳も年上なのに 元気一杯。 
パワー一杯。
明るくって まさに 肝っ玉かあさんそのものです。

「う~ん それがねぇー 3日間もダウンしてたんよ」
トーンが落ちる私の声。
そうなんですよー。
帰ってから 今度は ひどい下痢症状が続き 後片付けも済まないまま 連休中は またまた 布団の中でした。
3㌔体重が落ちたことはうれしいんですが あまり食べられなかったので まだ 体に
力入りません。

「Hちゃんは 疲れ出てないかねぇー。あの子も一人だったしー」ってことで 電話してみると
彼女はその後 単身 東京で展示して頑張ってたようです。
「う~ん 元気!元気!大丈夫だよぉー」と 受話器の向こうから 明るい声が 聞こえて来ました。

塗師屋の女将は 皆 逞しい!
布団の中で 弱気になってた私でしたが 彼女達を見習わなくっては!
あーあっ‥ 弱虫は 私だけだったのだなぁ~。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-11-27 06:09 | 輪島塗と塗師屋のこと

やきものワールドが 終了して

名古屋ドームのやきものワールドから 帰って 1週間が経ちました。
3回目の出店でしたが すっかりお顔なじみになったお客様 初めてのお方 今回も 様々な
出会いがありました。
搬入 搬出は シロウさんと一緒でしたが 中 4日間は 私1人でした。
私が知ってる限りの輪島塗の魅力を ブースを訪ねて下さったお客様にはお伝えしたつもりですが なにしろ口べたな私の事 皆様にわかりやすくお伝えできましたでしょか?
お買い上げ下さったお客様 説明を聞いて下さったお客様 本当に有難うございました。


c0094218_6343484.jpg
終了した翌日は 京都国立博物館の japn 蒔絵展を見て来ました。
展示されてる漆器のなんと多かったことか! 
すばらしかったです。
迫力ありました。
じっくり見ると 半日はかかるなぁーと 思いました。




帰り道は あられに会い 道路は真っ白。 
普通タイヤで運転してたシロウさんは さぞかし 疲れたことと思います。 




 
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-11-26 22:01 | お出かけ

有難う!サナちゃん

明日から名古屋ドームで開催される やきものワールドに出展するため 只今 走ってます。   出発間際迄 てんやわんやでした。
風邪で3日間寝込んだことがたたって 年末企画商品の案内が遅れ 一時はどうなることかと 青くなりましたが NYから里帰りしてたサナちゃんが力強い助っ人になってくれ、どうにか間に合わす事が出来ました。 
名古屋ドームでの展示商品や モロモロの細かい仕事も 手伝いって貰いました。
本当に助かりました。
有難う。サナちゃん!
会場では一人でも多くの方々に輪島塗りの良さを理解して頂けるよう頑張ってきますね。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-11-13 07:12 | 輪島塗と塗師屋のこと

アヤちゃんのレポートが 本になりました

連休中 親戚で呼吸器内科のお医者様が ご夫婦で来遊されました。
どうしたら早く風邪がを直せるのかとお聴きすると 風邪を直す薬って 無いそうですね。
消化いいものを食べ 体を暖かくして休んでるのが1番とか。 
そうすると 免疫力が活発に働いて 直りが早いそうです。
外から帰ったら うがい(水でも良いのですが お茶ですると もっと 良いそうです)
手洗いをするだけでも かなり 予防できるそうです。
わかってても実行してない私でしたが 季節の変わり目には 必ずって言って良いほど 
風邪をひいてる‥ 
これからは 習慣つけなくっちゃ!
声や咳などの状態で 昨日よりも良くなってますねって 言われて 安心しました。

c0094218_6175398.jpg

親友の愛娘アヤちゃんのレポート
『東大合格生のノートはかならず美しい』って本が 9月30日に出版され 購入しました。
これから 高校 大学と目指す方には 読んで欲しい本です。 
私は 子育ては卒業しましたが 1日の時間配分をもっと要領よく過ごせないかと悩んでたので参考にしたいと思ってます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-11-04 06:57 | 日々の出来事

ミックス巻き

出張から帰って 関東と我が家との温度差が余りにもひどく なんて寒いんだろうって思ってたんですが 30日の午後から 雨だれのように鼻水ポタポタ 寒気がひどくて 起きていられなくなり 3日間 寝込んでしまいました。
食事の支度に起き上がるのも寒く テレビを見るのもおっくうで ほとんど 眠ってばかり。
一体 何十時間眠っていたんだろうー??

昨夜は お客様と食事したシロウさんが 何も食べたがらない私にお土産を持ってきました。  なぁ、なんと、大好物の ミックス巻。
美味しいんですよねー。これ!
c0094218_7134029.jpg
c0094218_714081.jpg
c0094218_7143551.jpg
食欲がなかったのですが 今朝は パクパク 半分も食べてしまいました。
こうして パソコンに向かう元気も出てきました。

3日間も布団に篭ってたら 腰が痛く 寒気も薄らいだようなので 今日から 無理をせず 少しずつ 体を慣らしていこうと思ってます。
もうすぐ 風邪も回復することでしょう。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-11-02 07:58 | おうちご飯と漆の器