ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏後半の出来事 1  不思議なお話

地震以来 この夏まで手付かず状態だった箇所の1つに庭の 灯篭がありました。
坪庭に1個 中庭に2個 計3個の灯篭が倒れたままになってましたが 先に直さなければならない処ばかりでなかなかそこまで 手が廻りませんでした。
5月にお友達の方々と来遊された愛知県造園業のY様、K様が お盆過ぎに 日帰りで 起こしにきて下さいました。
c0094218_5452455.jpg
手前に見えるのが おじぞうさまの祠。
ここで お地蔵さまにまつわる不思議な出来事が‥。
K様は霊感が人並み以上に強いお方らしく 中庭に足を踏み入れた途端に急にお腹が痛くなってしゃがみこまれてました。原因が解らず『とりあえずお地蔵様に手を合わせてみたらー』との
Y様の忠告で お地蔵様にお参りした途端 不思議なことにすっーと痛みが引いたそうです。
それで
「このお地蔵様は 何時からいらっしやるのですか?」と尋ねられました。
以前にシロウさんが『素朴でいいやろ!』ってことで骨董屋さんから求めてきてから 20年以上  中庭にいらっしゃるのです。
信心の薄い私たちは お盆とお正月以外は 手を合わせることも無く過ごしてきました。
推測ですがってことで 「今回の地震でも 祠をさけて石が跳んでますねー ひょっとしたら 
この庭の この家の番犬をして下さったのでは?」との お話を伺いました。
又 Y様は 他県からきて灯篭を起こすのは地元の庭師を侵害するってことで来るのを躊躇われたそうですが K様の強い誘いで 出かけてこられたそうです。
お地蔵様が いつまでも灯篭を正さない私達を見かねて 霊感の強いK様を通じて呼ばれたんじゃないかなぁーとも おっしゃってました。
「お地蔵様は野にいらして通る人たちが手を合わせてお参りするもの。それを 個人の家の庭に独占してるのは 如何なものなのでしょう?あるべき場所に お戻しするのが道なのでは?」と別の方からの意見もあり 朽ちた祠の屋根を直してこのままお祀りするのが道なのか 野にお戻しすることでお地蔵様が喜ばれるのか判断がつかず 目下 門徒寺に相談してます。
 
c0094218_5483637.jpg
一番重い部分を載せるのが大変でした。

c0094218_615319.jpg
お昼ご飯を 左官屋さん達と一緒にとって頂きました。

朝から 夕方遅くまでかかりましたが お二人で 3個の灯篭を 元の位置に戻して下さいました。

 
Y様、K様 うだるような蒸し暑さの中での仕事は さぞかし お疲れになられたことと思います。
本当に 本当に 有難うございました。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-09-26 07:13 | 日々の出来事

30才?の金魚 

地震で剥がれ落ちた上塗り蔵の土壁が 裏庭で ずっと 山済みにしたままになってました。
昨日 今日と 左官の人見さん 竹本さんで それを 2トントラックに積み上げ のべ 20数トンの壁土を三谷のゴミ捨て場に撤去して頂きました。
残りの土を家庭菜園用にし 午後からは 雨の中 牛糞 バーク堆肥などを混ぜてユンボで慣らし 何時 野菜を植えても良い状態にまでにして下さいました。
山積みになってた壁土が無くなると やっと 井戸が 顔を出しました。
井戸を囲ってた回りのコンクリは壊れてましたが 足元にある井戸の中を見ると 子供達が小さい頃 お祭の夜店で金魚すくいをした金魚が 元気に 顔を覗かせています。
c0094218_19314084.jpg

もう 30年近く井戸の中で生きつづけて 随分 大きくなっていたのですが 昨年の地震から
目にすることも無かっただけに 元気に泳いでることがわかって とっても うれしかった

金魚の寿命は人間と同じ位だと聞きましたが 本当かなぁー?
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-09-25 19:42 | 能登半島地震情報

いい旅夢気分 放映のご案内

昨日 テレビ東京から 放送日のお知らせが 届きました。
いい旅夢気分が 今日 3時間放送されます。
ニュ-スキャスターの方や 俳優さんが 全国各地を 旅する番組のようです。
輪島には 9月3日に 鳥越俊太郎さんと 木佐彩子さんのお二人で 旅されました。
ねぶた温泉のとの庄や 朝市 そして 我が家も少し 映ります。
 
テレビ東京 テレビ北海道 テレビ大阪 テレビ愛知 テレビせとうち TVQ九州放送 岐阜放送
びわ湖放送 テレビ和歌山 奈良放送で 今日の夜20:00~22:48(3時間)放送されます。

9月29日(月) 夜19:55~(3時間)BS-ジャパン テレビ東京のBS チャンネルで
また 石川県は 10月27日(月)朝9:55~(1時間に短縮)北陸放送に放映されます。

c0094218_8131488.jpg
撮影日には ギャラリーの壁を作業されてた 左官屋さん達と共に 記念写真を撮らせていただきまいした。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-09-24 08:06 | 雑誌.テレビ出演

NHKふるさと一番 無事終了しました。ホッ!

前日から NHK金沢のスタッフの方々が 約40名近くいらっしゃって 準備をされていました。
そして 今朝も 早くから 段取りやら 打ち合わせやら あっと言う間に お昼の本番の時間が迫ってきました。
シロウさんは 前夜から かなり 緊張状態。
側で見ている私まで ハラハラ ドキドキ。
お昼のニュースが入ると 自分が 出演するわけでもないのに 緊張もピーク。
玄関から 中継がスタートするのを 茶の間のテレビで 声を小さくしてみてたんですが まともに 画面をみることが 出来ませんでした。
最後の場面の手を振るシーンで N邸の庭に直行。
番組終了後 終わったぁーと スタッフも出演者も大歓声。

裏話です。
職人さん達も緊張のあまり ヘラを持つ手 刷毛を持つ手が 震えたようです。
そして シロウさんは 何を話したか 全く 記憶してないようです。
秒刻みの生番組は 緊張の連続でした。

ちゃっかり 伊藤麻衣子さんと ツウショット撮らせていただきました。
c0094218_7483537.jpg
え、えっ、えー、な、なんと 私は 伊藤さんの2倍?
そ、そんなぁー!!!



明日は 千枚田の稲刈りだそうです。(NHK12時15分~45分)
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-09-22 23:11 | 雑誌.テレビ出演

ご無沙汰してました!

お盆過ぎから時間に追われた忙しい日々が続き 夜になると もうヨレヨレ状態。
暑かったせいもあり とてもとても ブログを更新する気力が沸いてきませんでした。
お元気にしてますかー? 
骨折ですかー? 
夏バテですかー?
と 皆様に ご心配かけましたが ご安心ください。
少し フラフラになりながらも 元気に頑張ってました。

気付けば 1ヵ月以上も お休みしてしまったんですねー。
この夏後半のいろんな出来事は 追々 書いていきます。 

お陰様で長い時間がかかりましたが ようやく念願のギャラリーの空間が 昨日で完成しました。
c0094218_7394818.jpg

函階段側の壁の磨きも終了し 床の養生を外すと 1年前に拭きうるしを施した床は すっかり 色が落ち着いて なんとも良い具合です。(自画自賛?)
この部屋にいると なぜか 気持が リラックスします。
素足で歩くと とても気持よくって 展示台を置くのが 躊躇われ なにも置かずに このまま   しっとりとした空間を 味わいたい!

9月22日(月)NHK12時20分~45分に放映される生中継 ふるさと一番
地震に負けず守る輪島塗 で 初お目見えすることとなりました。
仕事場や 修復中の土蔵も 映りますので 是非 ご覧ください 
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-09-20 08:10 | 輪島塗と塗師屋のこと